アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の守秘義務の内容を親などに教えますか?

親から会社の守秘義務の内容をしつこく聞かれて迷惑しています。
もし話してしまった場合、処分を受ける場合があるので絶対に言えません。

だから言えないと親に言いますが、「誰にも言わない!親を信用していないのか!」と怒ってきます。

本人は誰にも言わないとしても、酒の席などでうっかり言ってしまう場合もあるかもしれません。酒が入ると人は変わりますから。
親にそれを伝えても、「親を信用していないのか!」の一点張りで話になりません。

聞いてくる理由は特になく、興味本位らしいです。

親だろうが、会社の守秘義務の内容を言うべきではないと思いますが、どう思いますか?
中には、家族にだけは言っても良いと考える人もいるかもしれませんが。

A 回答 (8件)

原則的にはあなたが正しい。


もちろん実態としては家族に話す人もいるでしょうが、
機密情報だと分かった上で聞いてくるのは全然別の話です。

「親を信用していないのか!」
これが全てなのでしょう。
全てを話してくれない=信用していない
という考えにとらわれていると思われます。

だとすれば、べき論で戦っても無駄です。
論点が違うのですから。

私なら、違う視点を持ち込んで乱戦にするかその話題だけ徹底的にスルーします。
違う視点というのは、例えば、
「妙なこだわりで我が子に契約上のリスクを負わせたり、精神的ストレスを与えたりすることについては問題ないと思っているのか?」
みたいなことです。

それこそ「何でも言え」と言うのであれば、例え親だろうが自分の全てが100%肯定されると思うな、と言いたいところです。苦笑
大好きだし、人として信用はしているが、日々の細かな部分で嫌いなところはあるのが普通です。
これ言っちゃうとまた必要以上に大騒ぎして迷惑するから言わないでおこう、みたいなことってあるでしょ?笑
それこそ親御さんは自分の親(あなたの祖父母)に対して全てを話しているのか?
都合の悪いこと、揉めそうなことまで話すのか?という話でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/26 07:43

すみません。

誤字です。
死ななくていい➾知らなくていい。
    • good
    • 0

親かどうかなんて関係ない。


人間は 知っている事を話したくなる動物なんです。
知らなきゃ話せないでしょ?
知っていたら 話したくなっちゃうんだよ。
だから死ななくていい事は知らない方がいいし
私が捕まってもいいならいくらでも話をしてあげるよ。
聞かれたら答えたくなっちゃうんだから
私を犯罪者にしないでね。
家族でも言ってはいけない事は駄目なんです。
守秘義務を約束された人は それがその人の信用につながるので
家族でも恋人でも奥様でもダメなんです。
会社とどういう守秘義務を結んでいるのかにもよるけどね。
国家業務に就いている人の奥様
ご主人の仕事さえ知りませんよ。
何処へ行ったかもわかりません。明日から仕事。
そう言われて数か月も音沙汰ないって。
間違えなく仕事なんだけどね。って
何時かテレビで報道してた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/26 07:45

>誰にも言わない!親を信用していないのか!



信用している。信用していない。の話ではなく。
守秘義務のある範囲以外に人に
「話してはいけない」「知られてはいけない」
のですよ。それが決まり。
親は「範囲外」なので、話せない。

会社と守秘義務についての契約があるはずです。
その通りにすればいい。

守秘義務の会社との契約の中には、期間等が決められている場合があり、
その会社を退職しても継続される場合がある。

決まりというのは、会社との約束。
それを破れば、自身の信用が無くなる。
「親が誰かに話すか?」という論点で書いてある時点で、
質問者さんを私は「信用しない」。
論点がズレているから。
    • good
    • 0

言うべきではありません。


「守秘義務がある情報を怒鳴ってまで聞き出そうとする人間を信用できるわけないだろ」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/26 07:44

私が親を信用しているかどうかではなく、私が社会のルールを守るか破るかの問題なので教えられないと返しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/26 07:42

守秘義務とはどういうものかを親に言ってオシマイ!


退職したら、あの時の事はxxxなのですよ って言うとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/26 07:42

あなたが正しい!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/26 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!