プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、アメリカで挙式をする予定がありまして、カメラマンにチップを渡そうと思うのですが、チップというものは仕事っぷりで渡す金額が決まりますよね。「今日はよろしくお願いします」という感じで仕事前に渡したら、チップもらえたからもういいやみたいな仕事されるのかな。それとも、いい写真を撮ってあげようって気になるのかな。仕事の前と後では、どちらがアメリカ人にとっていいのですか?

A 回答 (1件)

僕の印象だとヨーロッパ人よりアメリカ人の方がチップに細かいですね。

ただ、チップって「ありがとう」という感謝の気持ちなので、事前に
払うようなものでもないと思うし、前チップって「しっかり仕事しろよ」
「あなたの腕を信用していない」っていう意味だったような(自信なし)
やはり、写真を撮ってもらった後に笑顔と握手をしながらチップを払う
方がお勧めですね。そのときはズボンのポッケトの小銭を探して渡すような
事は相手の目の前では絶対にしないこと。これはジャリ銭の処分をしている
と見なされるすっごい失礼な行為ですからね。
    • 0