プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達を作る必要性って何?
祖父に「友達を作らないといけません」って子供の頃から成人して就労継続支援B型に通ってる今でも言われる。

A 回答 (7件)

参考までに。



友人は、作ろうと思って作るものではないと思いますよ。
気が合い、一緒にいて楽しくて、もし間違いがあったらお互いで指摘でき
喧嘩もあるけど、仲直りができるのが友人です。

長年の信頼と尊敬の関係だと思います。

人それぞれで、LINEなどで繋がっている人を、友人という人もいるし
子供のお母さんの他愛のない関係でも友人という人もいます。

私にすれば、それらは友人ではなく知人です。
趣味や興味のある事でつながっている人たちは仲間です。

仲間と友人は人生を豊かにしますが、知人は時々自分の時間や
幸せを搾取する場合もあるかなと。

もしあなたの周りに、そういった友人がいなければ
これから出会えるかもしれないし
出会えなくても、自分が自分の大親友であればいいと思いますよ。

そうでなければパートナーが、友人であり恋人でありの存在として、出会えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の『友達』っていう基準はLINEで繋がってて、出会った場(学校等)以外でも休日にも会って遊びに行くってことかな。

私も全くの友達0ではなくて、小学校からの友達がいる。
コロナ前は年に数回会ってた(コロナで3年以上会ってないけど…それでもLINEは時々してる。)

でも、祖父に今現在通ってるB型で「友達を作らないといけません」って言われてる。

小学校からの友達とは今でも続いてるけど、それ以降に出来た友達って酷い遅刻魔(毎回1時間以上の遅刻)もしくはドタキャンばっかりでこっちから縁切ったり、1週間前まで普通に遊んでて、その日の夜も「また遊ぼうね」ってLINEしてたのに急にLINE・Twitterブロックされ連絡の取りようもない、そういうのばっかり。

今でもLINEしてる小学校からの友達とはこれからも仲良くしたいと思ってるけど、もうこれ以上友達いらない。

お礼日時:2023/05/28 05:58

コミュニケーション能力をつける


練習になるからです。

社会に出て、最も重視される能力の
一つに、コミュニケーション能力が
あります。

何でも気兼ねなく喋れる相手と
その練習をする訳です。

逆に言えば、コミュニケーションに
自信があれば、不要ということです。

そもそも、コミュニケーション能力
など必要無いほどの何かを持てば
やはり不要ということになります。

万有引力のニュートン
哲学者のショーペンハウエル
ノーベル経済学賞のコース
サザエさんの作者、長谷川町子
タレント講師の林修
等は
友達がいませんでした。
この中には、友達と一緒の時間は
無駄。
人生をドブに捨てているようなもの
と吐き捨てた人もおります。



次は、人生を豊かに、楽しくする
ことが出来ます。

これもですが、独りで豊か、楽しければ
不要ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人でいるの好きだし楽しい。
コミュニケーション能力に障害があるのが自閉症。
友達出来ても裏切られ疎遠になるだけ。
成人してから自閉症分かったから、学生時代(普通学級)まだ自閉症が分かってない頃、自閉症者と健常者だから上手くいかないのかと思った。でも就労継続支援B型に通って知的障害を持った同じ歳の人と仲良くなった。それでも無理だった。

お礼日時:2023/05/26 18:24

文豪ゲーテは


 「わが身のことばかり心にかけて 他人と一緒に苦しんだり 
楽しんだりするすべを知らず、又しようと言う気をおこさないでは 
立派な人といわれない」と、言っている。
 トルストイは
「人間は他人との交流がなくては、
また他人からの働きかけと他人への
働きかけがなくては自己を完成することはできない」と言っている。

ドイツの詩人シルレルは
「友情は喜びを二倍いし、悲しみを半分にする」と言う
本当に
人生を豊かにするためです。ね
恩を忘れない、裏切らない親友は得難いが、人生の宝です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏切らない友達なんていない。
今まで出来た友達みんな裏切られた。
友達なんてもういらない。

お礼日時:2023/05/26 08:59

人生を豊かにするためです。


人間は社会的な生き物ですから。
人に好かれる自分になれるように努力したくない、頑固な人はいつまでも言い訳を言って変わろうとしないので、孤独なままです。
本当に一人でも平気なら、気にならないはずです。
    • good
    • 0

早く行きたければ、一人で進め。

遠くまで行きたければ、みんなで進め。
ということわざがあります。
私は早く行きたいので一人で進んでいます。
    • good
    • 0

貴方がいらないと思えば、いらないんじゃないですかね。


人に言われてやるようなことでもないし。

ただ、友人が多ければ沢山の価値観を知ることができ、人として成長できる関係性を築けますね。
友達が少ない人は、凄く価値観が狭い感じはしますね。
    • good
    • 0

話せる仲間が居ると楽しいよとご自分の経験からおっしゃって居るのだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!