生クリームを購入し、電車に乗って家に帰り、
冷蔵庫に入れて次の日に使おうとして封をあけたら
ぷよんぷよんに固まっていました。

よく見ると、
「温度上昇や衝撃により固まることがあります」
と書いてあったので、常温で長いこと置いていたのが原因だと思うのですが、
こうなるともう捨てるしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと自信がありませんので、参考程度にお聞き下さい。

それはN0.1の方の指摘どおりに水分と油分が分離した状態だと思います。
例えば自家製バターを作る時に、生クリームをビンなどに入れてシェイクしますよね?それと同じことが起こっているのではないかと。
もしくは期限切れだったのでは無いでしょうか?スーパーで並んでいるものは大抵2ヵ月後に消費期限が切れるなどの、長期保存が可能なものが多いですが、ごくたまに次の日で切れるような生クリームを売っている所もありました。もっともそのクリームは半額シールが貼ってあったものですので、今回関係は無いですが…
もし酸っぱいにおいがするようなら、使わない方が良いです。もったいなくてもきっぱりあきらめ、捨ててしまって下さい。
生クリームとして絞るのが無理なら、お菓子ではなく料理に使うという手もあります。例えばクリームシチューやポタージュ系のスープにはもってこいかと思います。
下記サイトに缶詰のコーンを使ったクリームスープのレシピが載っていました。参考までにご覧下さい。
「その他」からレシピに飛べるようです。
ただ何故かはわかりませんが、このサイトは日曜にメンテナンス中ということが多いようです。
参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/?
    • good
    • 0

うぇ!


そんなことがあるんですか(私男なのでわかりません)一度泡だて器か何かでガーっとやってみてはどうでしょうか?
※奇妙なものになっても私は責任取れません(笑)
    • good
    • 0

 酸味や異臭などしなければ、傷んだのではないと思います。

固まった部分の下の方にはおそらくゆるい水分がでて、分離した状態ではいませんか。脂肪分と水分が分離した状態です。
 
 固形の量によってはホイップしてケーキを飾るのには難しいにしてもそのまま使えますし、泡立て続ければもっと水分が抜けてバターになりますよ。それほど固まっていなければ、下の水分と全部あわせてホイップするとちゃんとホイップ生クリームになります。

 砂糖を煮詰めてカラメルにし、そこに生クリームをいれるとカラメルクリームになります。これを牛乳を温めたものに味付けにお好みでいれれば、美味しいドリンクになりますのでおすすめです。砂糖120g生クリーム半カップぐらいのレシピで私はいつも作っています。

 捨てちゃうのはもったいないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリーム200グラムに入れる砂糖の量

苺のショートケーキを作る場合の砂糖の量を教えてください。
6~8%が良いと聞いたので、
生クリーム 200グラム
リキュール 小匙1
砂糖 14グラム
で作ってみましたが、全く甘さが足りない感じでした。

20グラムにすると多すぎますか?

生クリームだけで味見をしてみるのと、実際にケーキを作って食べてみるのでは違うと思うので、オススメだと思う量を教えてください。

Aベストアンサー

我が家はスポンジケーキをしっとりさせたいので、スポンジにシロップ(小さじ1程度の砂糖を大さじ1の水でとき、レンジで10秒ぐらい温めて溶かす)をかけることを考慮し、生クリームは甘さ控えめ、15~18グラムにします。

Q常温時にできる生クリームの固形物・・・お腹に大丈夫ですか?

ミルクプリンを作るのに生クリームを常温に戻す作業があり、3時ごろ冷蔵庫から出しておいたのですが、少し固形物ができていました。
そのままミルクプリンを作ったのですが(固形物は溶けました)、今日はうだるような暑さでしたので、明日外出するのにお腹を下さないか心配です。

大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

乳脂肪が固まったものじゃないですかね。
バターの素です。
クリーム中の脂肪分が集まって固形になったものです。
それを集めて水分を除いたものがバターです。

Q【料理・ソフトクリーム】ソフトクリームの原材料は、生クリーム200ml、無調整豆乳180ml、はちみ

【料理・ソフトクリーム】ソフトクリームの原材料は、生クリーム200ml、無調整豆乳180ml、はちみつ大さじ2杯以外に何が入っていますか?

Aベストアンサー

手作りなら下記くらいでしょうか。
・バニラエッセンス
・砂糖(甘さの好みで)
・粉ゼラチン
・卵黄(どっちでもいい)
http://cookpad.com/recipe/2320875

マックやIKEA、飲食店とかの業務用ソフトクリームは
ソフトクリームミックスという既製品を使い
専用マシンで攪拌しながら冷やします。
(マシンを1日1回、分解清掃しないお店は大腸菌が結構増える)
それぞれ値段で味も風味も違い、高いものほど乳脂肪が高く
コクがあって卵黄も多めでしょか。
http://loveandhate007.hatenablog.com/entry/2015/04/19/143403

Q封のあいた黒砂糖を冷蔵庫に入れて腐らない?

封のあいた黒砂糖を冷蔵庫に入れて腐ったりカビが生えたりしませんか?
またどの位の期間保存がききますか?

Aベストアンサー

砂糖や塩など、長期保存が可能な食品には、賞味期限の表示が義務付けられていません。
食品は、糖度、塩分が高ければ高いほど、長期保存が可能になるからです。
砂糖、塩、これらはそれ自体が、ほぼ100%の糖度、塩分があります。

黒糖の糖度は、86%なので、上白糖より糖度は低いです。
水分が多いため吸湿性があります。
ですから、たとえ賞味期限が記載されていなくても、上白糖などの一般的なお砂糖よりも早めに食べた方がよいです。
黒糖は、あの独特の風味があってこそ、おいしいと思います。
黒糖の風味が失われないうちに、1年以内をお勧めします。
冷蔵庫に保管されるのなら、少々の期間なら開封してあっても大丈夫でしょう。
カビが生えないうちに、なるべく早く密閉してください。
すでにカビが生えていたり、また変な臭いがしたら、残念ですが処分してください。


以下、下記URLより。
【黒糖一般について】
http://www.kokutou.jp/qa.html

▼通常お砂糖には賞味期限はありませんが、黒糖は、自然由来の成分が含まれ、水分もお砂糖より多いのが特徴です。
また、黒糖には吸湿性があり、吸湿するとカビが発生することがあります。
そのため、弊社の商品の賞味期限は4ヶ月~12ヶ月です。

▼黒糖の保存方法は?
直射日光、高温多湿を避けて保存してください。冷暗所での保存をお勧めいたします。
黒糖は吸湿性があり、さとうきび由来のミネラル分などが多く含まれていますので、吸湿するとカビが発生したり、変色や風味が変わることがあります。
開封後は密閉し、冷蔵庫で保存をお願いいたします。

砂糖や塩など、長期保存が可能な食品には、賞味期限の表示が義務付けられていません。
食品は、糖度、塩分が高ければ高いほど、長期保存が可能になるからです。
砂糖、塩、これらはそれ自体が、ほぼ100%の糖度、塩分があります。

黒糖の糖度は、86%なので、上白糖より糖度は低いです。
水分が多いため吸湿性があります。
ですから、たとえ賞味期限が記載されていなくても、上白糖などの一般的なお砂糖よりも早めに食べた方がよいです。
黒糖は、あの独特の風味があってこそ、おいしいと思います。
黒糖の風味が...続きを読む

Qデコレーションケーキの生クリームの量は?

丸形18センチの生クリームのデコレーションケーキを作ろうと思っています。
二枚にスライスして、その間にフルーツと生クリームを挟んで、側面、表面ぬり、表面には星形の口金でふちに生クリームを絞りたいのですが、その場合生クリームは1箱(200cc)で足りるでしょうか(^^:)?
デコレーションケーキを作るのは久々で、分量を忘れてしまって・・・色んなレシピを見ても、同じ18センチでも200ccや300ccなど、バラバラなのでどれを参考にしていいのかわからなくて・・・教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1の方もおっしゃってますが、上にどの程度クリームでデコレーションするかによって、量は変わると思います。
参考までに、私がケーキを作る時は、400cc泡立てます。
ケーキを2枚にスライスして、間にクリームとフルーツを挟み、側面と上面に塗り拡げて、円周上にクリームを絞り出してます。
200ccだと、ギリギリ側面と上面に塗って終わりではないかと。
側面と上面に塗るクリームは一回目に塗った後、冷蔵庫で休ませてから本塗りをすると思うので、400ccを泡立てるのが無難かと思います。
こちらのサイトは、21cm用のケーキが主流なので、あまり参考にならないかもしれませんが、本当に参考までに。
http://www.lovesweets.jp/

Qあさりの砂出しは常温?冷蔵庫?

アサリを昨日買ってきて、一晩砂出ししてから食べようと思い、塩水につけて置いておきました。私は、生きているのだから常温が良いかと思ったのですが、主人が夜中に冷蔵庫に入れてしまっていました。今朝みるとアサリがみんな眼のような(触角?)ものを出してて、これは良い状態なのか悪いのかわからないので、恥ずかしながら質問させて頂きました。無知ですみません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。
アサリの砂出し
http://marron-dietrecipe.com/print/p_washoku_asarisionuki.html

この説明の中に
「水道水のカルキ分が強いと、砂を吐かないことがあります。その場合は、1~2時間置いてカルキを抜いてから使いましょう。」
と書かれています。
しかし、水道水のカルキ(塩素)の濃度は、季節により大きく変わります。
水道水は一晩ほど置いたほうが、沢山、砂出し出来ます。
1~2時間では少し短すぎます。

Q生クリーム、バターで作れるお菓子

賞味期限が今日までの未開封の生クリーム200ccと、
バター200gがあります。(小麦粉などはあります。)

生クリームをダメにしたくないので、何か作りたいのですが、
小麦粉、砂糖、生クリーム、バターくらいで何かできるお菓子はないでしょうか。
ネットでレシピを探すと、買い足さないといけないものが多くて悩みます。
あるもので何かできればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バターは今日中に全部使い切りたいのでしょうか?
(冷凍しとけばもう少しだけ持つと思います)
バターをたくさん消費しそうなお菓子といえば・・・

・クッキー   
 ・・・生クリームが消費できませんね。卵が必要です。 
・ショートブレッド
 ・・・クッキーに似てるけど、卵はいらないです。
   下のサイトのレシピだと、あるものだけで出来るかも。
   (グラニュー糖は仕上がりが軽く上品な味になるけど、白砂糖でもいけます)
・シュークリーム
 ・・・生クリームを入れればどちらも消費できるかも。でも卵が必要、
   バターは半分くらい残ると思います。

私だったら、生クリームは砂糖を入れて泡立てたら、
ラップできんちゃく状に小分けして冷凍しときます。
ココアやコーヒーに乗せたり、ホットケーキに付けたり、
そのまま食べてもアイスみたいでおいしいです。

もっと沢山あると思うけど、私が思いつくのはこれくらいです~。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/euro_sweets/002.html

こんにちは。

バターは今日中に全部使い切りたいのでしょうか?
(冷凍しとけばもう少しだけ持つと思います)
バターをたくさん消費しそうなお菓子といえば・・・

・クッキー   
 ・・・生クリームが消費できませんね。卵が必要です。 
・ショートブレッド
 ・・・クッキーに似てるけど、卵はいらないです。
   下のサイトのレシピだと、あるものだけで出来るかも。
   (グラニュー糖は仕上がりが軽く上品な味になるけど、白砂糖でもいけます)
・シュークリーム
 ・・・生クリーム...続きを読む

Q生クリームの捨て時

生クリームが余っていたので、お菓子を作ろうと思っているのですが、
牛乳みたいに匂いでわかるものでもないし、口に含めることもできないので、迷っています。
まだ買ったときと同じようにサラサラしています。匂いもないようですが、腐った匂いがわからないので何とも言えません。前にヨーグルト状になっていたことがあるので、さすがに捨てましたが、今回は使っていいものなのかどうか廃棄の目安を教えてください。

Aベストアンサー

未開封ならば、箱に表示されている期限。
開封後ならば、開封して2~3日中に使うようにしています。
よく加熱してということならば、開封後(賞味期限内で)
5日目で使ったことはあります。

口に含めることは可能ですよ。
濃い牛乳のようなものですから。

純生クリームは痛みやすいようなので、
開封後はすみやかに使い切るのがおすすめです。

Qケーキ屋さんのような生クリームの作り方、教えて下さい。

市販の生クリームを購入して(200MLの牛乳パックみたいな形をして売っているのです。)砂糖20グラムと書いてある通りに泡立ててます。
けど、何か胸焼けする味、と言いましょうか、ケーキ屋さんの生クリームと全然違う気がします。
どうしたらケーキ屋さんのような生クリームが作れるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリームは、最低1リットルです。
10リットルというものもあります。

生クリームはホイップの仕方でかなり風味や口当たりが変わります。
まず、動物性と植物性の2種類のクリームを用意してください。市販品でもあるはずです。砂糖ですが、後味をあっさりさせるのと溶けやすさからフロストシュガーを使ってください。
(フロストシュガーとは、よくヨーグルトなどについてくる顆粒状のグラニュー糖のことです)
入れる量は、それぞれですが目安として6~8%です。
氷水を用意して、まず植物性クリームにフロストシュガーを入れホイップしていきます。
持ち上げるようにして空気を抱き込ませるようにすると割りと楽に早くホイップ出来ます。
植物性生クリームがホイップできたら、次に動物性クリームを入れて
均一化させてから、リキュールを加えホイップしていきます。
リキュールですが、好みのものでOKです。うちでは、バニラリキュールのみ加えてます。
これで8分までホイップして、ラップなどをして冷蔵庫で保存します。
使う時に、必要な量を取り分け好みの硬さにホイップして使います。
なぜ、8分立てで保存するかというと完全にホイップしてしまうと時間が経過した時に、腰が抜けてダレてしまうのです。

このやり方で、かなりケーキ屋に近い生クリームになるかと思います。
お試しください。

※正確にいうと、生クリームとは動物性油脂のことを指します。
従って、植物性油脂は生クリームとは言いません。

パティシエです。
自分のようなプロが使う生クリームは、市販品とは違い増粘多糖類などの安定剤を含まない純粋な生クリームを使っています。
扱いですが、非常にデリケートで厳密な温度の管理を要求されます。
市販品は、一般の方でも扱えるように安定剤を加えて比較的扱いを楽にしたものです。
ですから、ケーキ屋さんのような生クリームというのは一般では入手しずらいと思いますし、扱い方も非常に難しくなります。
が、市販品でもケーキ屋さんに近い食感にすることは可能です。
ちなみに業務用の生クリ...続きを読む

Q温室みかん 常温で保存ですか?冷蔵庫??

今日みかんを買ってきたんですけど、10個ほど有るので数日は持ちそうです
常温保存でいいんでしょうか??冷蔵庫に入れた方がいいんですか?
冬場は常温(暗所)で有ればいいんでしょうけど、今の時期って・・
ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

いつも「食べきってしまう」か「腐らせてしまう」かなんで、
あまり「ミカンの保存方法」は考えたことは無いのですが、
ちょこっと調べたら、やはり夏場の暑さは大敵で、
すぐに痛んで腐ってしまうそうです。

で、冷蔵庫で保存するのですが、本当か嘘か判りませんが、
1)(小さい?)穴を空けたポリ袋に入れる
2)新聞紙に入れる
などが有りました。 おそらく乾燥を防ぐためだと思います。

役立つ情報かは不明ですが、参考になったら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報