プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成10年式のキューブに乗っています。
タイヤが標準で175/60/14なのですが、これを185/60/14にするとスピードメーターや走行距離のメーターに狂いが発生する事があると人から聞きました。
具体的にどうなりますか?
(例えば、スピードメーターの針が100KMを示しているとき本当は100以上か以下なのか?また距離1KM走ったとき本当は1KM以上走っているのかなど)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わずかですが実際のスピードよりも(今までよりも)少な目のスピードをメーターが表示します。

まあ、2~3%程度でしょうか。ただスピードメータには誤差が認められていてもともと実際のスピードよりも多めに表示されているのが普通です(+の誤差は最大15%まで許容だったかな、少な目に表示されてしまう誤差に対しては厳しかったはずです)。実用上は問題ないと思います。走行距離の表示も厳密にはどの車も正確ではありません、タイヤが減ってくれば変わりますし。正確に知りたければ高速の路肩の距離表示の表示などを利用して補正するくらいしかないのでは。
    • good
    • 0

スピードメーターより実際のスピードが出ていることになりますね。



余談ですが、同じキューブに乗っていますがちょっと前まで185/65R14のスタッドレスを使っていました。(前に乗っていた車に付けていたのが余っていたので)特に問題はなかったです。なので使えると思います(スピードの出過ぎには注意が必要ですが)。
    • good
    • 0

下記のサイトが分かりやすいですよ(タイヤの数値を入れれば差が比較出来ます) ↓



http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html

参考URL:http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!