プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できの悪い二女 小3二女の育児に疲れました。疲れるとくずる、泣く、誉めて誉めて、試験勉強も宿題にも寄り添って、 今日はそろばんの試験で、110点取らないといけない問題で8問しか出来てない。 今日も、朝からずっと練習してたのに、 私は、怒鳴ってしまった。 シングルで習い事の捻出は痛く、寄り添って頑張らせたのに、無駄。 疲れた。 なんでこうも理解力がないのか。 学校のテストも最低点は取るし、もう疲れた。 私は、やるべきはやってます。 放置もしました。 そうしたら、まぁ、勉強はすぐ忘れる。 姉が出来すぎなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • お姉ちゃんが、辞めても、ママと私はおこらないよ? 正直にはなしてみな。と聞いてくれました。 そろばんは計算が早くできて好き。 お姉ちゃんと必ず続けたい。と話したようです。 長女が言うように、そろばんはミスが多い。 教えても、難題がきたら忘れて、また教えて、というような感じ。 と話していました。 しかし、学校での算数クラス分けはトップクラスで、私からしたら、??です… 母として酷いですよね… 文系、芸術の習い事は得意で、美術系にすすみたいようです。 しかし、算数もできないと… 私は、過干渉ですか? お姉ちゃんも忙しいし、私が、見ないのも…

      補足日時:2023/05/27 18:05

A 回答 (9件)

お母さん頑張り過ぎですよ。


二女はのんびり屋さんなんです。
要領がいいですしね。
自宅で出来ない事を学校やよそではできているなら
満点じゃないですか。
誰しも得手不得手は有ります。
本人が継続を願っているならのんびりやらせればいいんじゃない?
ママさんは トップクラスに居なきゃ面白くないんですか?
遣らせている意味が無いとお考えでしょうか。
全く違う観点でものを見る事も必要ですよ。
お姉ちゃんにはいっつも勝てない。
負けてばっかりいる。
そういう気持ち 味わった事ないのかな?
言葉には表現できないけど
矛盾した何とも言えない気持ちが潜伏してしまうんですよね。
少し自由にさせて良いと思う。
宿題忘れれば悲しい思いをするのは自分。
そこに気が付けば時間までには何とかするでしょ?
そういう臨機応変さも身に着けておかないと
将来辛い思いをされる事になってしまいますもの
失敗を自分で何とかする。
失敗をしないと分からない事なんですよね。
遠くから静観するタイミングを見逃さずに
受け止めてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2

人気者で穏やかで文系、芸術系が得意なのですよね?


出来が悪いわけではないと思います。
小3ですから、得意なことは伸ばし、苦手なことはフォローする時期だと思います。

110点の問題で8問しか出来ていないということは、やり方が間違っているか、わかっていないかです。
何処で躓いているか見てあげてください。

完璧を求めると疲れてしまいますよ。
7割理解すればいいくらいのスタンスでいいのでは?
    • good
    • 2

No.1


追加、

発達障害は
誰にでもあり
特別なことではありません。

症状が極端で
日常生活に支障を
きたす場合は、

精神科を受信して
診断テストを希望してください。

年齢に応じた
内容になります。
ブロック使ったもの等々
IQも判ります。

所要時間は半日近くです。
気になるようでしたら
まずは
受診してください。

成長した時のことを考えて
対応策がとれるよう
長所、弱点は
知っていても
良いかもしれませんね。。
    • good
    • 0

私も算数苦手ですから。


苦手なもんは苦手なんです。あと、まだ小学生ですよ。受験生ならまだしも、今は遊んで楽しく過ごしてくれたらオッケーにできません?
すみません。泣いてるのに。
お子様本人も、続けたいなら応援しましょう!でも、お姉ちゃんに頑張ってもらいましょう!
教えるのも大事なスキルですよ。後輩の指導とか。ありますから。
親は木の上に立って見る
温かい目で見守ってあげてください。
    • good
    • 0

お子様は長女・次女さんの2人姉妹だけでしょうか。


次女さんは『生まれた瞬間』から『長女というライバル』
がいますので『かまってちゃん』になる傾向があると
思います。
そろばんは何の為に教えていらっしゃるのでしょうか?
習い事というのは『親の押し付け』ではなくて、『子供
の可能性』を広げるもので、色々と習い事の体験利用で
イイのでやらせてみて、お子様ご本人が興味をもたれた
ものを続けることが一番かと思います。
※親の押し付けは以ての外※
日本人は昔から『短所』を埋めようとする教育をして
きましたが、今の時代は『長所』を伸ばす時代です。
『イオプカシ』(用語はネット検索してください)して
ますか??
    • good
    • 0

質問者様はわからないですが、




https://h-navi.jp/column/article/35025921#:~:tex …

上記などだとはおもいます

悩み相談されるといいです
    • good
    • 0

ほかの方がいわれているように、児童相談所でも発達障害の検査できるので、


育児の悩み事も相談されるといいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も発達障害の傾向にありますか?

発達障害のけんさとは何をするのですか?m(__)m

お礼日時:2023/05/27 18:09

あなたと次女は発達障害を診察することを勧めます。

あなたの文にも顕著に感じますね。
    • good
    • 3

こんにちは、



長女さん
次女さん
それぞれ別々の
ペースがありますので
焦らずに見守ってください。。

どうか今から
出来が良い、出来が悪いの
レッテルを貼らないで
あげて下さい、
凄い才能を秘めているかも
しれませんよ、、

お母さんがどうしたいか
ではなく
お子さんが何をしたいのかを
尊重してみては
どうでしょう、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m
二女は、クラスでも人気者で、優しくて穏やかで…
私がこんななのに…
情けなくなるんです…

お礼日時:2023/05/27 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!