電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャッシュフローが悪い会社とかも潰れ易いとか伺いましたが、くれぐれも、そうならないようにする為には?

経営者陣や総務や人事や事務の人達が簿記や会計に詳しくなれ、またはそれらに関する資格を取っておく他には、何がありますか?

やはり経営者陣と総務や人事や事務の人達としっかり連携を組むとかも大事になって来ますか?

A 回答 (2件)

>>キャッシュフローが悪い会社とかも潰れ易いとか伺いましたが、くれぐれも、そうならないようにする為には?

財務会計みたいなソフトを導入して、データを放り込んでいたら、キャッシュフローのグラフが作られたと思います。
それをチェックしていたら、それが原因で倒産にはたぶんならないと思います。

>>経営者陣や総務や人事や事務の人達が簿記や会計に詳しくなれ、またはそれらに関する資格を取っておく他には、何がありますか?

とりあえず、経営者は、その手の知識は必須だと思います。資格はいらないと思うけど。
別に彼らとしっかり連携を組まなくて、ワンマンでもいけるとは思います。

ただ、将来の流れを読まないとね。
フルーツなんとか、とか、タピオカみたいに、流行に乗って一時は儲かるけど、ブームが去ると店じまいなんてのがあるからね。
    • 1

これはどの段階の質問なのかにもよって回答が異なると思うけれど。

”キャッシュフローが悪い”というのは、簡単に言えば『赤字』ということ。
簿記や会計に詳しくなくても『赤字』の会社がつぶれやすいというのは分かるだろう。
部署や役職に関わらずに会社全体で危機意識をもって業務に臨むことが大事。
この点では簿記や会計の知識は別に必要はないよ。
    • 1