アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金と権力じゃない?正直。
純粋な能力主義なんてスポーツくらいもの?

A 回答 (7件)

ダメな人でも、底辺の人でも、①ポジティブ思考、②チャレンジ精神、③あきらめない心、それと笑顔を忘れないこと、これらを心がけられる人は、実力が最初はなかったとしても、自らそれを向上していける人です。


例えば・・・どうせ、金と権力じゃん、などとあきらめてる人がいたとしたら、その人は、結局、実力のないまま、実力が身につかないまま、人生を終えることになります。
要するに、実力が無ければ、努力などして身に付ければ、済むことだということです。
    • good
    • 0

実力って、その人自身が持っている


固有の、いわば裸の能力という
意味ですね。

成功するか否か。

運、環境、才能、努力
の総合でしょう。

才能+努力 が、質問者さんの言う
実力て感じです。



純粋な能力主義なんてスポーツくらいもの?
 ↑
プロ野球などでは、いかに
監督にアピールするか、という
ことで決まる場合もあります。
    • good
    • 0

そのスポーツでさえ実力だけではプロにはなれません。


漫画「ピンポン」でも主人公より親友の方が才能があったのに、最終的にプロになれたのは主人公でした。

金と権力も一人だけでは手に入らないもので周りに評価されなければいけません。
実力や人徳を評価されてこそ金や権力が手に入ります。
評価無くして王座に付ける権力者はいません。
    • good
    • 1

そう考えるあなたにも、他力本願という才能は残されています。


よかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏に頼ってどうなるのさ
坊さんにでもなるのかえ

お礼日時:2023/05/28 21:35

自然が相手なら、実力+運で結果が出ます。


釣りなら、実力とその時の運で、釣果が決まります。

勝負事も、その世界の中で、と云う事なら実力が物を云います。

でも、社会が係わってくると実力だけでは、良い結果を出そうとしても無理でしょう。

ただ、社会への対応能力も実力のうち、と云うならば実力こそが総てだ、と云えます。
    • good
    • 0

そういう人とタッグを組む人は居る。

技術バカを経営の才能がある人が支えるとか。
ソニーとかホンダとかはそういう形で大きくなった。

仰ることは分かります。
日本は割と変人でも一芸に秀でる人は評価されるほうだと思います。他国にもそういう国は多いとは思いますが。
    • good
    • 0

政治力とか、世渡りの巧さ、人間の理解、社会の理解と言うのも大事な実力だと思う。


ただ、そんなのを余計だと無視して一本気に尖った人も沢山いて、そういう人たちを活かせない社会には人を登用する力、運用する力が無いとは思う。
ここら辺は、国力とかなり密接にかかわってると思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!