電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とにかくなんとなく気になったことを書き出しますので
1個でも良いので専門用語わかんないバカでもわかるように教えて下さい…
・岸田総理がやろうとしている政策
・日本は世界でどのくらい裕福なのか
・日本はなぜ過疎化が進むのか
・非核三原則は本当に守られているのか
・日本が仮に戦争するとしたらどこらへんになるのか
・米中or米露で戦争になったとき日本はどうなるか
・日本の政策は良いのか悪いのか(個人的でもいいのでできればどこがどうなのかも)
・日本が経済をよくするにはどうしたらいいか
etc…
その他に関係ないことしょうもないことでも教えたいこととかもあれば知りたいです
全然個人の意見でも大丈夫です…わかりやすく教えてほしいですぅ…

質問者からの補足コメント

• どう思う?

追加の疑問投下します(?)
    ・天皇制(君主制)のメリットデメリットは?
    ・天皇や首相の収入っていくらだろう
    ・海外の政治の例はどんなかんじ?
    ・株の仕組み
    ・NHKはなんで悪いみたいな感じなのか
    ・世界的に有名な日本の文化とか

(*´∀`*)バカでもわかるようなかいつまんだ回答待ってます!

• HAPPY

(*´∀`*)どんどん投下していきますお(?)
    ・日本人(民族として)の特徴って?
    ・中国って主にどんな感じに支配した民族が入れ替わったの?(〇〇人→〇〇人みたいな感じに)
    ・主は学生ですが中高で先に覚えたほうがいいものは?(地理歴史公民その他含め社会科)
    ・日本列島の面白い特徴
    ・世界的に見た日本列島の特徴(マイナーなものが良き)
    ・日本の領土問題の相手の国の言い分(その国の人になりきった感じでおなしゃす)

相変わらずバカで世間知らずの自分でもわかるようにお願いしまっす(*´∀`*)←専門用語わかんなぁい

A 回答 (6件)

#5です。

お礼ありがとうございます。
・日本人(民族として)の特徴って?
たぶん、同調圧力が強い、という認識が強いと思いますが、研究では農耕文化を持つ欧米人の同調圧力は同じ程度だ、と言われています。
なので、日本人の特徴をいうなら「同調圧力があると、勝手に忖度する」部分だと思います。たとえばマスクをする雰囲気になると、みんなマスクしちゃうようなところが忖度する文化です。

後、意外かもしれませんが、日本人は独立心が強いです。独立心が強いというか政府などに以外に頼らない国民性があります。
 これは日本では古来(墾田永年私財法:743年)に土地の私有財産が認められ、農民でも誰でも自分の土地を持つことができたことに由来します。欧米は上流階級が土地所有し平民以下は小作権しかなかった、というのが一般的です。

日本は古来からの国家意識と宗教観が残っている国でもあります。
地球上の2/3はキリスト教とイスラム教によって教化され、残りはアジアで仏教やヒンドゥー教などの影響が強いです。
 日本のような宗教観が残っているのは、日本・中国・韓国などのいわゆる東アジアだけですが、その中でも日本は古代宗教の最高指導者ともいえる天皇が同時に君主でもある、世界的に珍しい国です。
 世界の人たちが「日本には礼儀があり、他者を尊敬する文化がある」とか「日本人は自分の場所をきれいにして帰る」と評価するのはこの辺りの宗教的価値観(道徳的価値観)とつながっています。

・中国って主にどんな感じに支配した民族が入れ替わったの?(〇〇人→〇〇人みたいな感じに)

中国は漢民族の国で、北は黄河から南は揚子江(長江)を中心にした農耕民族の総称なのですが、実は北と南では同じ民族とは言えないぐらい言葉も食べ物も違います。
 この地域の人たちが漢民族とするは、主に漢字を使い、漢字によって交易してきたからで、三国志時代など国が分裂してもそれほど不思議はない国なのです。
 この点、天皇が作った朝廷に「みんなが対等に参加する」形で統一国家になった日本とは全く違います。

なので、歴史的に漢民族の中でも統治者が入れ替わっています。そして、漢民族ではない騎馬民族であるモンゴル人や満州人が征服していた時代もあります。

たとえば金は中国の歴史的国家の一つですが、満州族の国家で、同時期に漢民族の宋と並列しています。北の方が金で南が宋、つまり黄河流域が金に支配され、長江流域は漢民族が頑張って支配していた、ということです。

この二つの国を支配したのが元で、いわゆるモンゴル大帝国です。
その後、明、が漢民族の土地を取り戻して支配しますが、やがて清に全部征服されます。
 清王朝の後は西洋列強と日本が進出し、清国が崩壊して中華民国、そして内戦で勝った中国共産党が今の中国を支配しています。

さすがに漢民族は人口が多いので、民族が入れ替わるわけではなく、上に乗っかる支配者層が異民族になった時代があった、ということです。

異民族支配の時代の漢民族は奴隷レベルの扱いを受け、たとえば清朝は満州族の風習である辮髪(ベンパツ)や旗装(チーチュワン)を強制し、それまでの漢服を禁止しました。

漢民族内でも南北の風習が入り混じり、そこに居民族支配が入ったので、中国文化はよく言えば多様、悪く言えば伝統が欠如している、ということになります。

・主は学生ですが中高で先に覚えたほうがいいものは?(地理歴史公民その他含め社会科)
 社会科で、ですか?
 ならば基本的には歴史だと私は思います。歴史を知らないで、知識を深めることはできないからです。そしてグローバル化に対応するなら世界史のほうが良いと思いますが、日本史がダメということはありません。

とはいえ、大学受験や進路の希望もあるので地理や公民を先にやってもいいと思いますが、どこかで歴史は学んだ方がいいと思います。

・日本列島の面白い特徴

日本列島は非常に面白い特徴があります。それは「日本列島の周囲に4つのプレートが接していて、日本列島の性格を決定付けている」という点です。

そもそも富士山自体がプレートが押し合うからできたものだし、世界的に見て地震がやたらに多いのも同じ理由、南アルプスや北アルプスがあるのも、関東で列島の向きが東西から南北に曲がるのもぜんぶプレートが4つ接しているからです。

・世界的に見た日本列島の特徴(マイナーなものが良き)

地理的なものは上記に書きましたが、日本列島は場所的に天気もかなり特殊です。
 たとえば日本海側の本州は世界的に見て豪雪地帯で、積雪量世界1位から3位まで日本の都市が占めています。

これは日本列島が大陸との間に比較的大きな海を持つこと、反対側(太平洋側)は世界で最も広い海に面していること、北極の冷気が大陸を伝って届くぐらい日本列島が北にありつつ、南太平洋の熱が冷めずに運ばれてくるぐらい南側である、という絶妙な位置にあるからです。

このため、日本は夏蒸し暑く、冬は寒くて雪がたくさんふる、という気候になっています。
 またような地理だと、高温多湿な環境を呼び、日本列島は森林が非常に多く、また種類も豊富である、とされています。

マイナーな話でいえば、日本は「先進国で唯一猿が生息する地域」です。
ヨーロッパは寒すぎて猿がおらず、アメリカはなぜか猿がいません(南米には猿がたくさんいます)

・日本の領土問題の相手の国の言い分(その国の人になりきった感じでおなしゃす)

ロシア 「はあ?北方領土を返せ?お前戦争で負けたくせに何をいまさら言ってんだ?日露和親条約の時は、確かに4島は日本の帰属にしてやったが、俺たちは18世紀には北海道本島に到達していたんだぞ。お前ら函館までしかきてなかったじゃねーーか。
 で、たしかに俺たちは日露戦争で負けたよ。だから一旦は樺太もお前らにやっただろ。それを第2次世界大戦で俺たちが勝って、取り戻しただけなのに、負け犬が今更返せなんていうんじゃねーーよ。平和条約、4島の帰属と樺太は俺たちのものだと認めたら、締結してやるよ。は?やんぞこら」

北朝鮮「独島はわが領土である。日本が領土だと主張するのはおこがましい。まあ、同胞が確保しているからそれ以上は言わん」

韓国「独島はわが領土である。日本あが領土だというのはおこがましい。大体日本側が出す資料は全部《独島はわが領土》という内容をうらづけているではないか。え?韓国側の資料・・・、と、とにかく独島はわが領土であるから国境警備隊を置いてあるんだ」

中国「釣魚島は我が国の領土であり、核心的利益である。釣魚島は漢民族が先に発見したし、航路標識としてずっと使ってきた。は?漁民が釣魚島に住んでいたから日本の領土だと?わが誇り高い漢民族が魚とりのような野蛮なことはせんのだよ。だが、釣魚島の周辺はわが国の核心的利益である石油が取れそうだから我が国の領土である」

という感じだと思います。
    • 0

#3です。

補足拝見しました。
・天皇制(君主制)のメリットデメリットは?

君主制と言っても様々ですから、天皇制という事なので立憲民主制のメリットを回答します。
君主制の最大のメリットは「統治という枠組みと、政治や社会の時事問題が切り離されること」です。
 国家という人間社会は、常に様々な問題に遭遇しますが、封建主義でも共和制でも、統治者が政治問題や社会問題に直接かかわります。

ですから封建領主は革命で倒されたりしますし、トランプ大統領の選挙などは大荒れになって「大統領」の正当性が傷つくわけです。

同じことを書いているイギリス記者のコラムがあります。
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2016/11/post- …

また、内戦終結後のカンボジアは各軍閥が相互不信に陥り、それを打開したのは前国王で、亡命していた国王が再度戻ることでほぼすべての軍閥が「国王に従う」と約束したので、立憲民主制の制度で再出発しました。

集団をまとめる時には、必ず強いリーダーが必要なのが人間社会なのですが「まとめること=統治」と社会の諸問題を民主主義で解決する立憲君主制はかなりメリットが大きい制度だと私は考えています。

デメリットは「君主や君主のファミリーが統治能力を持たないと国がガタガタになりかねない」点です。
 つまり「社会には強いリーダーが必要」というのが裏目にでて、統治者の人気が落ちると社会自体が揺らぎます。

また、個人の平等を標ぼうする現代民主主義社会において、特権的な地位を有する君主や家系が存在することへの議論もあります。

・天皇や首相の収入っていくらだろう
天皇と家族、上皇ご夫婦の5人で2023年は3億2400万円、これを「内廷費」と呼びます。秋篠宮家など他の皇族は別で、そちらは全部合わせて2億6017万円「皇族費」と呼びます。

他に天皇などが、儀式や国賓対応、行幸などの仕事をするときに必要な事務費が61億2,386万円で「宮廷費」と呼びます。

首相の給料は4000万円ですが、ほかにも政治パーティーや自民党なら支部長としての費用、仕事の事務費などがあり、首相が使えるお金という点では年間1億円ぐらいあると言われています。

・海外の政治の例はどんなかんじ?
現在の政治体制だと
 立憲君主制(日本やイギリス・タイ、カナダなど)
 共和制(フランスやドイツ、ブラジルなど)
 連邦制(アメリカ)
 絶対王政(UAEなど)
 単一国家主義(中国)
 独裁制(北朝鮮やミャンマーなど)
があります。

・株の仕組み
株式の始まりは、大航海時代に貿易のための船を仕立てる資金を出し合ったことに始まるとされています。
 船を仕立て、貿易のための商品を用意する資金を出し合った領収書が株券の始まりで、船が帰ってくれば何倍もの利益が得られ、船が沈んだりして帰ってこなければ利益も元本も失います。

このようにして「大きな利益を生み出す組織=株式会社」の仕組みが作られました。

で、ここまでだと借金と利子でしかないのですが、株式の特徴は「権利そのものを売り買いできる」という点にあります。

船に100万円投資したあと、貿易港からさきにかえった船が「あの船はかなり儲けたらしいぞ」と言われたら、100万円の領収書=株券を、誰かに「儲かるから200万円で買わないか?と持ち掛けるわけです。
 船が帰ってくれば、元本100万円の何倍もの利益があるので、200万円で買っても利益がたくさん出ます。

そういう仕組みで株式会社の株を売り買いするのが現在の株式市場です。

・NHKはなんで悪いみたいな感じなのか

NHKの問題点は「法律で守られた事実上国有の組織なのに、利益追求や編集権の乱用など、公私混同が激しすぎる」点にあります。

たとえばNHKにはたくさんの子会社があります。NHK自体は利益を出すことができないので、仕事を子会社に高い金額で発注し子会社に利益をプールし、NHK本体を退職した幹部が子会社の幹部に就任して高い給料を得る、という形で利益供与しています。

で、問題なのはこの辺りの仕組みを誰もチェックできないことで、NHK本体は国会に予算や収支を報告する義務があるのですが、子会社まではなく、事実上のブラックボックスになっています。

それでいて受信料はがめつく取るし、実際には利益がでているのですから、受信料を下げて還元すべきなのに、最近までそういう検討すらしていませんでした。

またNHKは民業圧迫でもあります。なにせNHKは納税義務がないので、同じ程度の規模で利益をだし納税する民放を圧迫しています。
 さらにNHKは地上波2波・衛星2波の計4波を放送していて、ほかにもラジオや短波放送など数多くの放送を行っています。これも民業圧迫ではないのか?という議論があります。

ネット時代にNHKの仕事自体が必要なのか不要なのか?という議論や、スクランブル化の議論などがありますが、今のNHKが「本来の目的を逸脱して、肥大している」ことは間違いないでしょう。

・世界的に有名な日本の文化とか

世界的に有名な日本の文化と言えば
 アニメ
 マンガ
 寿司
 武士・忍者
あたりでしょうか。

ただ「世界的」と言っても、割と偏っていて日本文化が普及していのはインドから東のアジア地域と欧米が中心です。

中央アジアやアフリカは経済的な事情からそれほど普及していない(現地語に翻訳する資金などが乏しい)、イスラム教国は日本の漫画やアニメを放送できない宗教的タブーが結構多いです。
    • 0
この回答へのお礼

またまたわかりやすい説明あざっす‼
NHKって結構がめついんですね(半笑い)
まぁ完全に国営or私営にしてくれたらわかりやすいんですけどね…?(?)
あと日本って立憲君主制なのかって思った…天皇=象徴 であって君主ではないと勝手に思ってました…(総理が一番偉いと思ってた)
(*´∀`*)まぁわかりやすかったっす!

>・岸田総理がやろうとしている政策

少子化対策、税制の微調整、外交得点の獲得。

>・日本は世界でどのくらい裕福なのか

日本国ということであれば、かなり裕福。いろいろな指標はあるのだろうけど、どういう切り口でもベスト5には入っているのではないか。

>・日本はなぜ過疎化が進むのか

都市一極集中が進み過ぎ、都市部でないところでの生活が極端に不便になっているから。

>・非核三原則は本当に守られているのか

日本政府としては、持込みの打診が来ないので持ち込まれていないというスタンス。横須賀から厚木には、結構陸送していた時期があった。その前は艦載機に搭載して堂々と運んでいた。陸軍は備蓄していた。空軍は知らない。

>・日本が仮に戦争するとしたらどこらへんになるのか

相手側から仕掛けるとすれば、①とち狂った韓国、②台湾回収作戦の前章として中国、あとは考えにくい。まぁ、ロシアは真性気違いなので何をするか分からないという見方もある。北朝鮮は何かやるかもしれないけど、海賊を駆逐したレベルで終わる。

>・米中or米露で戦争になったとき日本はどうなるか

在日米軍をミサイル攻撃してくると思われるので、日本本土に対する攻撃として防衛する。中露ごときが上陸できるか、上陸しても兵站が維持できないので普通はしかけないと思うが、陸自主体で殲滅するのではないかな。海上で何かやるかもしれないけど、海自で殲滅できる。間が悪いと幾つかの艦艇は大破とか轟沈すると思う。日本の分担は、主に米軍の後方支援、給油とか輸送とか機雷除去とか、上空索敵になると思うけど。

>・日本の政策は良いのか悪いのか(個人的でもいいのでできればどこがどうなのかも)

さほど悪くない。ただ、何度でもできる難民申請とか、外国人世帯への生活保護とか、温情溢れすぎな気はする。

>・日本が経済をよくするにはどうしたらいいか

インフレ誘導。生産性ガーとか自虐自慢してないで、高く売れるものから高く売る。まずはそれから。
    • 0

・岸田総理がやろうとしている政策

自民党の政策をそのまま引き継いでいる、という意味ではその通りで、安倍・菅と違いはほとんどありません。

ただ、大きく違うのは「自民党の政策実現のために、官僚の協力を最大限に使う」つもりがある、という点で、だからこそ「増税が先=増税で財務省に貸しを作ると、財務省が動く」という認識で居ると思います。

この点は官僚と是々非々だった安倍さん・官僚と割と敵対した菅さんとは180度違います。

GDPは世界3位、インフラレベルでは世界最高、富裕者ランキングでは世界2位、国際収支は黒字などなど、世界で最も裕福な国のひとつなのはまちがいないです。

基本的には少子化が進んでいるからです。また欧米諸国は「都市部のインフラ集中」と「いなかのぽつんと一軒家の自助努力」を行政が当たり前のこととしていますが、日本は「いなかの一軒家まで行政が面倒みる」というやり方をしたがるのに「そこまでサービスが行き届かない」ので過疎化が進みます。

日本も「過疎化した村や町は自分でやってください」と突き放したら、一部は廃村になるでしょうが、ポテンシャルのある集落はむしろ生き残る方向に進むでしょう。

自助を否定しているのも問題なのです。

・非核三原則は本当に守られているのか

日本政府は「アメリカ政府が無いと通告しているので守られていると考えている」と回答しています。

まあ、それを信じるか信じないかはあなた次第・・
私はもちろん信じていませんが、しかし「在日米軍の存在と日本の防衛」をトータルで考えるべきでもあります。

現行憲法で戦争放棄しているので、日本から戦争を仕掛けることはないですが、侵略される火種としては、ロシア・北朝鮮・韓国・中国です。

・米中or米露で戦争になったとき日本はどうなるか

基本的には米軍のサポートにつきますが、G7のアメリカ以外の国の反応によっては、積極的な支援はしない、かもしれません。

・日本の政策は良いのか悪いのか(個人的でもいいのでできればどこがどうなのかも)

自民党の政策は良くないです。良いというには、失われた30年の問題が大きすぎます。

またそのような自民党を選挙で勝ち続けさせる選挙民全体もよくないと私は考えています。

でも逆をいえば「自民党政策に不満が少ない(不満はあるけど、自民党を与党から降ろすほどではない)」という人が多い以上「日本の政策を良いと思っている」人が多い、ということになります。

もうここまで来たら「とにかく手当たり次第になんでもやる」しかないです。

とりあえず、子供対策は喫緊の課題なので「1人生まれたら1000万円」でいいと思います。これ、生まれてから高校卒業まで毎月5万円を子供手当で配ると大体1000万円です。

日本人は大体一人2億生涯に稼ぐので、稼ぎで言えば1000万支給して20倍の効果、人口が増えることでGDPが拡大すれば実質的な効果は100倍ぐらいになるかもしれません。

国民党は「効果が出るまで時間がかかるので30年償還の教育国債で賄うのがいいんじゃないか」と言ってます。
お金は工夫で作れるでしょう。

とにかく、なんでもやってみるのが、一番重要で、いままで「やってこなさすぎ」です。
    • 0

2000年の一人当たりのGDPは2位でしたが
2022年の一人当たりのGDPは30位です
韓国よりも低くなりました
裕福さは明らかに下がっています

95年に米の自由化が決まり離農者が一気に増えました
地方で農業をやるよりも都会に出てサラリーマンをした方が良いからです

日本はアメリカの子分ですのでアメリカの言いなりです

政治家の子供が政治家になるような江戸時代の世襲をなくすことです
過去30年の総理大臣の親は政治家です
これでは優秀な人間が政治に参加できません

東京生まれ東京育ちのような総理大臣では地方が分からない
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…あえて米や農産物などをちょっと規制強くしてみるとか
農家になりたい人を歓迎するとか企業を地方に上手く分布?するようにとかするといいのかなぁ…?(中の人は馬鹿です)

あとわかり易い回答ありがとうごザマス

>非核三原則は本当に守られているのか

日本国内で流通する放射線物質は、原子力規制庁(だったっけ?)により厳密に管理されていて、運搬業者等を含め、扱う量を全て報告する義務があります。
管理という意味では、徹底されています。

>日本は世界でどのくらい裕福なのか

対外純資産(個人が保有する外国の資産)で見ても、31年連続世界一
国民の資産残高2000兆円(推定)

上記から見ても、世界有数の資産持ちの国と理解できます。

>岸田総理がやろうとしている政策

増税です。総理になる前から表明していました。
最近は、増税は響きが悪いので、「社会保険料引き上げ」に言い換えてるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(⌒▽⌒)
岸田総理ってぶっちゃけどういうことしてるのかわからなくてね・・・
増税か…うん…無理