GWに台湾に旅行に行きます。初海外旅行なので手さぐり状態です。よろしくお願いします。

とあるサイトを見ていたら、入国時の一時訪問者の無税持込対象欄に、個人使用のみカメラ・ビデオは一人一台までは無税と書いてありました。
そして別のサイトには台湾からの出国時はカメラは課税と聞いたのですが、本当の所はどうなんですか?
現地のはあまり良くないと書いてあったので、日本から使い捨てを3つ持って行く予定なのですが・・・。
課税になるのでしょうか?

別の質問ですが、台湾は基本的にチップは必要ないとの事ですが、旅行会社のツアーで圓山大飯店に連泊するのですが、この場合も必要はないでしょうか?
必要ならばいくらが相場ですか?

A 回答 (5件)

台湾はここ4~5年で8回か9回行ってます。

ホテルでのチップの件ですが、ワタシの場合
ポーターが玄関から部屋まで荷物を届けてくれるくらいのクラス(ワタシが泊まった範囲ではシェラトン、兄弟クラス以上;多分 圓山もこのクラス)では、荷物を届けてくれたポーターに50元
ホテルの枕チップ(部屋の掃除の人向け)にツインで1日50元を置くようにしてます。

あと、コンシェルジュとかフロントで予約電話やら飛行機のリコンファームの電話の面倒な頼みごとをしたときは50元を目安に渡すようにしてます。

飲食店では、基本的に不要と思います。
チップを置くレベルの店ならば、概ねサービス料が加算になってます。

台湾はいいところですので、楽しんできてください。
圓山は台北の都心まで行くMRTの駅から離れてて少々不便ですが、士林の夜市にはぜひ行ってみてください。

参考URL:http://www.tabitabi-taipei.com/
    • 0
この回答へのお礼

沢山行かれているんですね、台湾のベテランさんですね!

ホテルではポーターや掃除の人には置こうかと思いました。

飲食店ではいらないのですね。
渡す基準をきっと考えちゃうので、私にはちょうど良いです。

ホテルの位置はやっぱり不便なんですね(笑)

ありがとうございます。

1112です補足です

カメラの事を言うのが抜けてました
余程 怪しまれない限り大丈夫かと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

補足までありがとうございます。

一昔前に行きましたけど(まだビザがいる時)

圓山大飯店のような高級ホテルの場合置いてもかまいません(あくまで任意ですが)
参考に程度に↓
高級ホテルでとくに部屋を汚したかルームサービスを頼んだなどの場合でなければ基本的に必要ない。もし渡すなら、朝ホテルを出る時ベッドサイドのライトテーブルに1泊につき100~200元を札でおいておく。この場合は最低でも50元コインを使おう
PS僕もそのホテルに、泊まりましたが部屋が大きいのは覚えてますいい旅になればいいですね

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/TW_life.html
    • 0
この回答へのお礼

最低50元コインですね、分かりました。
チップ渡すなら、知らないとやっぱり適当なコインとかを置いてしまうので、教えてくださり、ありがとうございます。

私はいままで台湾に入国するとき、荷物を見られたことなど一度もありませんし、日本人が台湾入国時にかばんを開けられたという話も聞いたことがありません。

安心してください。

またチップも不要です。子連れでホテルに迷惑をかけたとか、非常識なほどの大きな荷物を運んでもらったなど、よほどのことがない限り、台湾でチップは不要です。圓山大飯店に泊まったことはありませんが、建築がすばらしいことで有名な、台北の中でも名物ホテルです。門を見ると圧巻ですよ。楽しいご旅行を!
http://www.grand-hotel.org/newsite/grand/html/j/ …

参考URL:http://www.grand-hotel.org/newsite/html/c/cindex …
    • 0
この回答へのお礼

荷物を開けれらないのは嬉しい限りです。
素晴らしいホテルとか聞くと、建物好きの私は見に行くだけでも楽しみです。
ありがとうございます。

使い捨てはカメラではなくレンズ付フィルムです。

• 0
この回答へのお礼

課税にならなくって安心しました。
ありがとうございます。