GWに台湾に旅行に行きます。初海外旅行なので手さぐり状態です。よろしくお願いします。

とあるサイトを見ていたら、入国時の一時訪問者の無税持込対象欄に、個人使用のみカメラ・ビデオは一人一台までは無税と書いてありました。
そして別のサイトには台湾からの出国時はカメラは課税と聞いたのですが、本当の所はどうなんですか?
現地のはあまり良くないと書いてあったので、日本から使い捨てを3つ持って行く予定なのですが・・・。
課税になるのでしょうか?

別の質問ですが、台湾は基本的にチップは必要ないとの事ですが、旅行会社のツアーで圓山大飯店に連泊するのですが、この場合も必要はないでしょうか?
必要ならばいくらが相場ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

台湾はここ4~5年で8回か9回行ってます。



ホテルでのチップの件ですが、ワタシの場合
ポーターが玄関から部屋まで荷物を届けてくれるくらいのクラス(ワタシが泊まった範囲ではシェラトン、兄弟クラス以上;多分 圓山もこのクラス)では、荷物を届けてくれたポーターに50元
ホテルの枕チップ(部屋の掃除の人向け)にツインで1日50元を置くようにしてます。

あと、コンシェルジュとかフロントで予約電話やら飛行機のリコンファームの電話の面倒な頼みごとをしたときは50元を目安に渡すようにしてます。

飲食店では、基本的に不要と思います。
チップを置くレベルの店ならば、概ねサービス料が加算になってます。

台湾はいいところですので、楽しんできてください。
圓山は台北の都心まで行くMRTの駅から離れてて少々不便ですが、士林の夜市にはぜひ行ってみてください。

参考URL:http://www.tabitabi-taipei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山行かれているんですね、台湾のベテランさんですね!

ホテルではポーターや掃除の人には置こうかと思いました。

飲食店ではいらないのですね。
渡す基準をきっと考えちゃうので、私にはちょうど良いです。

ホテルの位置はやっぱり不便なんですね(笑)


ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 23:23

1112です補足です


カメラの事を言うのが抜けてました
余程 怪しまれない限り大丈夫かと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 23:23

一昔前に行きましたけど(まだビザがいる時)


圓山大飯店のような高級ホテルの場合置いてもかまいません(あくまで任意ですが)
参考に程度に↓
高級ホテルでとくに部屋を汚したかルームサービスを頼んだなどの場合でなければ基本的に必要ない。もし渡すなら、朝ホテルを出る時ベッドサイドのライトテーブルに1泊につき100~200元を札でおいておく。この場合は最低でも50元コインを使おう
PS僕もそのホテルに、泊まりましたが部屋が大きいのは覚えてますいい旅になればいいですね

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/TW_life.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低50元コインですね、分かりました。
チップ渡すなら、知らないとやっぱり適当なコインとかを置いてしまうので、教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 23:12

私はいままで台湾に入国するとき、荷物を見られたことなど一度もありませんし、日本人が台湾入国時にかばんを開けられたという話も聞いたことがありません。

安心してください。

またチップも不要です。子連れでホテルに迷惑をかけたとか、非常識なほどの大きな荷物を運んでもらったなど、よほどのことがない限り、台湾でチップは不要です。圓山大飯店に泊まったことはありませんが、建築がすばらしいことで有名な、台北の中でも名物ホテルです。門を見ると圧巻ですよ。楽しいご旅行を!
http://www.grand-hotel.org/newsite/grand/html/j/ …

参考URL:http://www.grand-hotel.org/newsite/html/c/cindex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物を開けれらないのは嬉しい限りです。
素晴らしいホテルとか聞くと、建物好きの私は見に行くだけでも楽しみです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 23:06

使い捨てはカメラではなくレンズ付フィルムです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

課税にならなくって安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカメラにレンズフィルタ ホワイトバランスは?

ビデオカメラに色付きのレンズフィルターを取り付ける際、ホワイトバランスはレンズフィルターを取り付ける前に設定するのでしょうか?
それともレンズフィルター(色付き)を取り付けた後でも大丈夫なのでしょうか?

たとえばこういうレンズフィルターの場合です。
http://kakaku.com/item/K0000000444/

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルタをつける目的によります。
朝夕の赤みをフィルタで抑えて日中と同様な色合いで撮りたい、という場合には、フィルタをつけた後にホワイトバランスをとりますし、逆に特定の色合いをつくるためにフィルタをつける場合(ご質問で参照されているフィルタはこっちが目的かな?)には、フィルタをつける前にバランスをとります。

Q台湾に初の海外旅行

いつもお世話になります。

6月に初めて海外旅行で台湾へ二泊三日で行きます。そこで4つ教えて下さい。

1.当日の午前11時くらいに桃園国際空港に着くのですが、九份か烏來のどちらかに行こうと思うのですが、半日で観光して帰って来れますか?半日では難しい方を2日目に行こうと思います。
(ホテルは台北駅前です。)

2.九份へ行く際は列車で行こうと思うのですが、最近導入された日本製車両に乗ってみたいのですが、その方法を知りたいです。

3.エビ釣りの釣り堀へ行きたいのですが、釣れなくてもエビを600gもらえる所が有るみたいですが、詳しい場所がわかりません。場所をご存知でしたら宜しくお願いいたします。

4.台北市内もしくは近くでSYMの直営店みたいな所の場所 

以上4点、どれか1点でも大丈夫です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.烏來は行ったことがないのですが、九份は半日ぶらぶらすれば十分かと思います。

2.九份への最寄駅は瑞芳です。日本製車両ということはプユマ号に乗ることになりますが、行きは時間が合わないと思います。ということで、帰りにどうでしょう。
プユマ号は全席指定なので、事前に指定席を取らなければなりません。台湾鉄道のホームページから予約できますので、こちらでどうぞ。
http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm

予約した切符は自動販売機から取り出します。

3.わかりません。すいません。


4.こちらで。
http://tw.sym-global.com/servicemap/index.php

QSDカード(バックアップ)の画像をプリント

先日ドコモショップに行って初めてスマホの画像をmicroSDカードにバックアップしてもらいました。

今までSDカードを差しておらず、どんどんペットの画像がたまってきてしまったのでいざって時のためにバックアップしてもらいました。

SDカードも破損や読み込み不可になったりもするとのことなのでお気に入りの写真だけでもプリントしておきたいのですが、
SDカードにバックアップした画像ってデータ情報みたいな感じで保存されるんですね。初めて知りました。ガラケーの時はボタン一つで切り替えができ、ちゃんとSDカード内に画像で保存されていたので、スマホも同様に画像で保存されると思っておました。

この状態のmicroSDカードでカメラショップの機械でプリントってできるのでしょうか?

それともSDカード内のデータ化されたものをちゃんと画像化か何かしないとプリントできないのでしょうか?

ちなみにSDカード内を管理するファイルマネージャー?とかいうのは私のスマホには内臓されていないので画像管理とかしたいならファイルマネージャーをダウンロードして下さいと言われました。

いつかはしようと思いますが、ファイルマネージャーなどのアプリをダウンロードしてからじゃないとSDカード内の画像をプリントできないでしょうか?

宜しくお願いします。

先日ドコモショップに行って初めてスマホの画像をmicroSDカードにバックアップしてもらいました。

今までSDカードを差しておらず、どんどんペットの画像がたまってきてしまったのでいざって時のためにバックアップしてもらいました。

SDカードも破損や読み込み不可になったりもするとのことなのでお気に入りの写真だけでもプリントしておきたいのですが、
SDカードにバックアップした画像ってデータ情報みたいな感じで保存されるんですね。初めて知りました。ガラケーの時はボタン一つで切り替えができ、...続きを読む

Aベストアンサー

どうやら質問者様も、先の回答の方も自体を良く理解されていないようですので補足させていただきます。

一口に「バックアップ」といいましてもその意味、使い方がいろいろありまして。

万が一の場合、大切なデータが消失してしまっては大変ですので、データの予備を作っておくことを一般に「バックアップ」といいますが、例えば
・スマホ本体メモリのデータを同じスマホに装着のSDカードに「コピー」しておく。
・スマホ本体メモリやSDカード内のデータをパソコンに「コピー」しておく。

これらも万が一に備えての「バックアップ」といいますが、この場合、データはあくまでコピーであって同じ物が複数箇所に存在していることを指します。つまり厳密には手法は「コピー」です。

これに対して各種アプリの機能としてある「バックアップ」は、そのアプリ独自の方法で、独自の場所(記憶媒体、フォルダ)に「バックアップデータ」として独自の圧縮変換方法で格納しておくことを指し、それを解凍・変換することを「復元・リストア」などと言いますが、原則バックアップをしたアプリでしか正常に元に戻せない形のデータに変えて保存しておくことを言います。
(機種変更前後の、LINEのトーク内容を新端末でも使えるように移行するため、LINEの持つ「トーク履歴をバックアップ」が良い例。LINEでしか元に戻せません。)

質問者様の「バックアップしてもらいました。」「バックアップした画像ってデータ情報みたいな感じで保存されるんですね。」というのは、おそらく何らかのバックアップ専用アプリを使用したか、スマホに標準搭載のバックアップ機能を使い「独自の圧縮変換」をしたバックアップデータを言われているのかと思います。

以上からバックアップデータは、そのバックアップしたアプリでデータを戻したあとでなくては、いわゆる暗号化した画像とでも言いますか、プリントや表示は出来ません。

ガラケーの時も、おそらく「データの移動」と「データのバックアップ」は違っていたかと思いますが?

どうやら質問者様も、先の回答の方も自体を良く理解されていないようですので補足させていただきます。

一口に「バックアップ」といいましてもその意味、使い方がいろいろありまして。

万が一の場合、大切なデータが消失してしまっては大変ですので、データの予備を作っておくことを一般に「バックアップ」といいますが、例えば
・スマホ本体メモリのデータを同じスマホに装着のSDカードに「コピー」しておく。
・スマホ本体メモリやSDカード内のデータをパソコンに「コピー」しておく。

これらも万が...続きを読む

Q2012年 GW 海外旅行についての質問

2012年GW(4月最終週~5月第1週出発予定)に、
フランスへパッケージツアーでの旅行を計画していますが、
まざまなサイトを検索しても、まだ掲載されておらず、
計画を立てることができず、困っています。

知りたいことは、
GWを少し外した 4月25日~27日出発 (帰国予定5月2日~4日)と、
GWに入った   4月29日~5月1日出発(帰国予定5月6日~8日)との
価格の差を知りたいです。

どなたか、ご存じの方、
もしくはいつ頃から、GWの旅行情報が掲載されるのかを
ご存じの方がいらっしゃれば、
ご教授願いたいです。

フランスでの挙式を予定しており、早く知りたいと思っています。
(5月5日を予定してましたが、4月28日も候補にしており、価格によって決定したいと思っています。)


1日でも早い、日取り決定に向けて、ご協力よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ツアー内容にもよると思いますが、1.5倍~くらいではないでしょうか。
たまたま手元にあるパンフレットの例ですが、「南仏とパリ8日間」というツアーで、2011/4/16-28発:298,000円,4/29-5/1発428,000円、5/2-3発:328,000円(諸税・燃料サ別) です。

ツアー内容は、GWでも今でもそれほど違いはありませんから、今あるツアーで目星をつけて、それと同様のツアーが今年のGWいくらだったか、旅行会社に問合せしたほうがいいと思いますよ。そして、いつから来年のGWの予約を受け付けるか、先行予約を受け付けていないか、を聞いてください。

来年のGWは、日並びがとてもいいです。混雑しますよ、きっと。フランスは人気の行き先ですし。
欧州など比較的旅行日数が長い行き先は、4月28日(土)が出発のピーク日になると思いますが、27日(金)29日(日)も同様でしょう。帰国ピークは5日(土)か6日(日)。
GWのツアーは1月ごろからパンフレットなどが出始めますが、昨年は、12月にJTBでGW先行予約のパンフレットを見ましたね。でもGWは、パンフや情報が掲載されてから、ツアーを探していては出遅れますよ。パンフレットが出る前に問合せです。
挙式となれば、行けるか行けないかはっきりしない、キャンセル待ちというわけにはいかないですよね?

ツアー内容にもよると思いますが、1.5倍~くらいではないでしょうか。
たまたま手元にあるパンフレットの例ですが、「南仏とパリ8日間」というツアーで、2011/4/16-28発:298,000円,4/29-5/1発428,000円、5/2-3発:328,000円(諸税・燃料サ別) です。

ツアー内容は、GWでも今でもそれほど違いはありませんから、今あるツアーで目星をつけて、それと同様のツアーが今年のGWいくらだったか、旅行会社に問合せしたほうがいいと思いますよ。そして、いつから来年のGWの予約を受け付けるか、先行予約を受け...続きを読む

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q初の海外旅行で、女ひとり旅

現在大学2年生。今年の12月に英語圏内の国に女ひとり旅を考えています。
行き先はカナダ・ニュージーランド・オーストラリアのいずれかで予算は格安航空券などを使って、安めに済ませる予定です。
気候などに差がありますが、一人でゆっくり楽しめる国を選びました。

カナダ、ニュージーランド、オーストラリアの中で、初めての女ひとり旅にオススメの国はありますか?

お勧めの理由や、注意点なども聞かせていただけたら幸いです(*^-^*)

Aベストアンサー

『初の海外旅行で、女ひとり旅』…”チャレンジャー”ですね!

私はオーストラリアを推薦します。

 理由は… 治安が良い。(しかしながら…夜、裏通り・ビーチ・公園を一人で歩くのは危険)
      気候が良い。(季節は真夏、爽やか)
      ビーチで楽しむこともできます。
      ただ、紫外線が大変キツイですから、帽子・サングラス・日焼け止め等、は必需品です。
      お肌も乾燥しやすいので、肌水など欠かさずに。
      大陸的なおおらかさにあふれています。
      個人的に大好きな国です。(幾度となく渡豪しました。家族もシドニーに住んでいます。)
     
      オーストラリア英語は皆さんがおっしゃるように、
      日本で私たちが学ぶ発音とはちょっと違います。
      オーストラリア英語、なのです。
      A の 発音を 『ア~ィ』 と発音する、など
      can を カーン といいます。(^^;)
      英語圏 と言っても、米語、ブリティッシュイングリッシュ
      そして、 オージーイングリッシュ …様々です。

旅行期間がどのくらいで、どのような旅をお考でしょうか?

オーストラリアですと、『名所』めぐりのほかに
ファームステイ、ブッシュウォーキング、ダイビングなど、
自然を満喫できる過ごし方も様々です。

一度訪れて、気に入ってしまい、次にはワーキングホリデービザで渡豪される方も多いです。 

↓一人旅の知恵、満載のホームページです。
http://www.citywave.com/travel/tips/020605/main.html

↓オーストラリアの気温などの、情報
http://www.hankyu-travel.com/c-info/australia.html

航空券について、キャセイパシフィック航空など、経由便がお手頃ですが、
乗り換えのご心配があるようでしたら、迷わず直行便をご予約くださいね。

8月中には行き先を決め、なるべく早く、航空券の予約をいれましょう。
9月初旬には、各航空会社の価格が出揃うかと思います。
ビザの手配も代理店にお願いするのがよいと思います。
会社によっては無料で手配してくれる所もあります。

http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/jaweb/cjaw1_3_1.cgi?orgcode=TYO&smonth=12&sday=1&area1=&destcode1=SYD&destname1=&area2=&destcode2=&destname2=&area3=&destcode3=&destname3=&aircode=&starttzone=0&stay_length=0&round_trip=1&ditail=1&root_type=01&site_code=01&agent_id=

いろいろお考えになって、個人での旅行手配等に不安が生じるようでしたら、
迷わず、各旅行代理店から出されているフリープランのパックツアー(航空券と宿泊のみの手配)をご利用なさるのも一案です。
その分のエネルギーを旅の内容を練るのに注ぎ込めます。

楽しんで、プランをお考えくださいね。

参考URL:http://www.citywave.com/travel/backnumber/tips.html

『初の海外旅行で、女ひとり旅』…”チャレンジャー”ですね!

私はオーストラリアを推薦します。

 理由は… 治安が良い。(しかしながら…夜、裏通り・ビーチ・公園を一人で歩くのは危険)
      気候が良い。(季節は真夏、爽やか)
      ビーチで楽しむこともできます。
      ただ、紫外線が大変キツイですから、帽子・サングラス・日焼け止め等、は必需品です。
      お肌も乾燥しやすいので、肌水など欠かさずに。
      大陸的なおおらかさにあふれています。
 ...続きを読む

Qデジタルカメラ用語、ズームの種類について

価格コム(www.kakaku.com)にてデジタルカメラを物色していたのですが、スペックの見方で不明な点がありました。
光学ズームとデジタルズームという項目があるのですが、両方搭載されたカメラもあれば、中にはデジタルズームのみが搭載されたものもありました。
これらはどういった違いがあるのでしょうか?
目を付けたカメラにはデジタルズームしか搭載されていませんでした。これは問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 印刷の際にはdpiが増えるということでしょうか?

dpiの意味を説明します。
例えば方眼紙で考えてみましょう。
1マス1cmの方眼紙の場合,10マスは10cmになります。しかし,1マス5mmの方眼紙の場合,10マスは5cmにしかなりません。どちらが細かいかといえば1マス5mmの方眼紙ですね。この違いを表わすのにパソコンではdpiという単位を使います。

96dpiだと,1cmが縦横38マスずつ入る方眼紙になります。
200dpiだと,1cmが縦横78マスずつ入る方眼紙になります。

印刷する時はA4の大きさで印刷することは(お金もかかるしたくさん印刷できないので)ほとんどないと思います。小さく印刷するので目は細かくなります(=dpi値が大きくなる)。一方,パソコンの場合は,例えば1024×768ドット(ドット=ピクセル=点のこと)で表示するというようにディスプレイ(とWindows)の設定によって一度に見られるドット数が固定されてしまいます(つまり画面のdpi値が一定)。
だから,結果として印刷時はdpi値が増えることになるのです。もちろん,#8さんも言っておられるようにA4の大きさで印刷すれば画像が荒れてきますが,A4の大きさで印刷した写真は(パソコンの画面のように目を凝らして近くで見るのではなく)遠くから眺めることが多いと思います。だから,多少荒れていても(印刷した本人以外の人は)気になりにくいのです。

> 印刷の際にはdpiが増えるということでしょうか?

dpiの意味を説明します。
例えば方眼紙で考えてみましょう。
1マス1cmの方眼紙の場合,10マスは10cmになります。しかし,1マス5mmの方眼紙の場合,10マスは5cmにしかなりません。どちらが細かいかといえば1マス5mmの方眼紙ですね。この違いを表わすのにパソコンではdpiという単位を使います。

96dpiだと,1cmが縦横38マスずつ入る方眼紙になります。
200dpiだと,1cmが縦横78マスずつ入る方眼紙になります。

印刷する時はA4の大きさで印刷することは...続きを読む

Qはじめての台湾旅行

両親が初めての海外旅行で12月3~7日まで台湾に行きます。
台北のお奨めのレストラン、ショッピング、観光を教えてください。
父が車椅子を常用していますので、動きやすいほうがいいですが、
両親の友人たち(海外初めて)もいますので、介助をたのめますし、
母が一人で散策できます。
ホテルはグランドフォルモサリージェント台北です。
母は飲茶を楽しみにしているようです。
私は台湾に行った事がありまでんので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

tetsukenさん、はじめまして。
そしてこんにちは。

下で皆さんが仰っているように台湾の道は非常に悪いですね・・・。
凸凹として、健常者でも歩きにくい事この上ない!
しかし車椅子は台湾でも良く見かけます。
これは何を表しているのでしょうか?

私は台湾在住者なんですが、ここは日本より車椅子を
利用している人が多いような気がします。
勿論、以前の医療の違いも確かにあるとは思うんですが、
でも・・・これは車椅子の方達が外出しやすい土壌だと
思うのです。(道はどうあれ・・・)

それって良い事だと思いません?

夜市はお父様が長い時間(結構長くなります、理由下記参照)
人ゴミに耐えられるようでしたら、松山夜市に行ってみる事を
お勧めします。アジアのパワーが感じられます。

注意する点は子供を連れて行った時と同じ、歩きタバコの人、スリ等など。
皆車椅子には慣れてます。
(慣れてるけど、手伝ってくれる、気使ってくれる人は少ない)

また、晶華酒店(GFリージェント)は広々とした作りの良いホテルです。
先に車椅子の連れがいる事を伝えれば、それなりの対応を
してくれると思います。旅行会社を通じて連絡してありますよね?
旅行会社には最後にもう一度確認をした方が良いと思います。
大体どの時間も、日本語話せる方、もしくは日本人?がいます。

金銭的に少しかかってしまうんですが、移動の多い予定の日だけでも、
下の方も仰るようにタクシーより、マイクロバスの利用がお勧めです。
(それでもかなり凸凹するんですけどねぇ)

そうすると、トイレも時間も自由になります。
車椅子利用可のトイレは高級ホテルを狙えば、間違いありません。
車は日本の旅行社よりホテルで手配してもらった方が安いでしょう。

その際、日本語の通じる運転手はかなり少ないので、
行く予定の場所&必要であろう中国語は紙に書いて持っていく事。
でも車椅子利用なら何かと必要なので、やはりある程度の準備は必要です。
ホテルの人にも手伝ってもらってガイドブックに沢山書き込むのが良いのでは?

それがだめならMRTか、ホテルに手配してもらってタクシーで移動。
MRTは、比較的エスカレーターが付いてます。
改札まで行くと大抵エレベーターもあります。
車椅子で通れる改札もありますが、言わないと開けてくれません。
場所もわかりづらいです。

飲茶はホテルが便利なので、ドコでも行けるでしょう。
ホテルの方に車椅子で行く事を伝えて、予約してもらうと良い。
その際、ピークタイムを少しずらせば、レストランの従業員も
大抵気を使ってくれると思います。

お母様と少人数で飲茶に行かれるのでしたら、勿論飲茶はその場で
食べるのが美味しいですが、お持ち帰りように包んでもらう事も可。
お父様ようのお土産にね。食べ残しも同様です。

飲茶意外でも大抵の所はお持ち帰りようにしてくれます。
その方が熱々が食べられるから良いかも?


注:松山夜市(ガイドブックは饒河街夜市)
松山駅の目の前(でも電車で行くと不便なので車椅子では×)で、
よく車椅子の方を含む、日本人観光客団体を見かけます。
よって他の夜市より、歩きやすいのだと私は判断してます。

車で行く時は駅側でない所から入ると思います。
ごめんなさい、こちら側の道の名前忘れました。
トイレは必ず済ませてから行きましょう。

全工程、右側通行。片道約500m、往復1kmです。
健常者でもやっぱり長い?長時間かかるのはそう言う事なんです。
途中から人の流れに逆らって帰るのは日本人にはチョット難しい。
人ごみの中、見学をしながらなので、かなり時間がかかるでしょう。
勿論、半分だけ見て車で帰ることも出来ます。
半分でも長いかな・・・?

日本語の通じる病院(24時間)は押さえてますか?
保険会社に連絡してみてくださいね。

其の他のお勧め場所などはガイドブックなど見てみて下さい。
日本語が通じるので便利な所が多いですよ。

こんな感じで如何でしょうか?
楽しんで来て下さい!

tetsukenさん、はじめまして。
そしてこんにちは。

下で皆さんが仰っているように台湾の道は非常に悪いですね・・・。
凸凹として、健常者でも歩きにくい事この上ない!
しかし車椅子は台湾でも良く見かけます。
これは何を表しているのでしょうか?

私は台湾在住者なんですが、ここは日本より車椅子を
利用している人が多いような気がします。
勿論、以前の医療の違いも確かにあるとは思うんですが、
でも・・・これは車椅子の方達が外出しやすい土壌だと
思うのです。(道はどうあれ・・・)

...続きを読む

QauのW52Tのカメラのズーム機能。

W52Tのカメラはズームできるのでしょうか??
なんだか出来ません。

そして、現在発売中の全携帯電話の中でW52Tは優秀なほうですか?

Aベストアンサー

フォトのワイドサイズ/QXGAサイズとムービーのVGAモードではズームは使用できません。
それ以外のサイズではズームできます。
ズーム比(倍率)および段階は撮影サイズ(モード)によって異なります。
例えば、
○フォトメールサイズは、12.8倍・29段階
○壁紙サイズは6.4倍・23段階
○WVGA壁紙サイズの連写は1.3倍・7段階
○ムービーのS・Mモードは7.8倍・29段階
などです。(詳しくは、取扱説明書139ページ参照のこと)

画素数の多さ(有効324万画素)や、手振れ低減、オートフォーカス、フリッカー低減など使い易い機能を搭載していることからすると、カメラ部は優秀な部類だと思います。
VGAで30フレーム/秒の高画質ムービーを録画してTV出力できるのはグラフィックエンジンの性能の良さが現れています。

トータル的に比較すれば、他の機種の方が多機能だったりスペックが高かったりします。
W52Tの欠点はいくつかありますが、どの機種にも多少の欠点はありますので、使う人が気にならなければそれはそれで構わないのではないでしょうか。

フォトのワイドサイズ/QXGAサイズとムービーのVGAモードではズームは使用できません。
それ以外のサイズではズームできます。
ズーム比(倍率)および段階は撮影サイズ(モード)によって異なります。
例えば、
○フォトメールサイズは、12.8倍・29段階
○壁紙サイズは6.4倍・23段階
○WVGA壁紙サイズの連写は1.3倍・7段階
○ムービーのS・Mモードは7.8倍・29段階
などです。(詳しくは、取扱説明書139ページ参照のこと)

画素数の多さ(有効324万画素)や、手振れ低減、オートフォーカス、フリッカー低減...続きを読む

Q台湾旅行

夏休みに台湾に旅行に行こうと思います。だいたいいくらくらいの予算があったらよいですか?買い物したいのですが。

それと、安全ですかね?よくかばんの中に麻薬を知らないうちに入れられるという話を聞いたり、いつの間にか商品をすりかえられるといったような話を聞くので

Aベストアンサー

公私含め、ここ5年ほど年に必ず1~4回行ってますが、治安に関しては通常の海外旅行で気をつけることをしていれば、むしろ日本よりも安全かも?と思うほどです。
それに、他のアジア諸国に比べて親日家が多いので、約8年前に初めて行った時は、韓国などと(当時の)比べてなんて旅しやすいんだ、と感動したのを覚えています。
ただ、真夏の台湾は、暑い!湿気が多く、蒸し風呂です。ハンカチくらいじゃ汗はぬぐえませんのでハンドタオル必携です。あとコンビニもたくさんあるので水分補給をまめにされてください。ばてます。茶芸館で中国茶を飲みながら休憩もお勧めです!
買い物ですが、台湾に関しては、若い女性がソウルやバンコク、ホーチミンなどで楽しめるような安くて可愛い服や雑貨はほとんど期待できません。松山駅前に洋服の市場がありますが、韓国製だったり、意外に高かったり、それほど可愛くなかったり…。西門町も台北の原宿と言われていますが、結構高いし一般的に可愛いといわれるお店がそんなに多くはありません。
台湾での買い物でお勧めは、
●中国茶(ウーロン茶だけでも種類が多く、どんなに高いお店で買っても2,3000円~買えます。卸のお店で買えばとても安いです!日本のウーロン茶はニセモノだ!と思えるほど味も香りも最高です)
●漢方薬(漢方専門の市場があり、日本で買うより安い。日本語が通じるお店もあります)
●茶器(中国茶用の急須、湯のみなど可愛くて安いです)
●フカヒレ、カラスミなどの干物(市場で買えば安いです)
●中華料理の調味料など(スーパーで買えば安くて種類豊富。日本でも本格中華ができますね)

そんなもんでしょうか・・・?
物価は、日本よりちょっと安いくらいで(タクシー代は安い)、あんまり変わらない感覚で考えれば目安がつくと思います。カードは、市場や小さいお店、激安店などでは使えないことが多いです。
エステは高いですが、足つぼマッサージは安くて気持ち良いです。
質問者の年齢や趣向がわからないので一般論ですが、ソウルやベトナムみたいに安い!可愛い!と狂喜乱舞して買い物するところがあまりないので、台湾では食に走ることをお勧めします!とにかく、何でも美味しいです!

公私含め、ここ5年ほど年に必ず1~4回行ってますが、治安に関しては通常の海外旅行で気をつけることをしていれば、むしろ日本よりも安全かも?と思うほどです。
それに、他のアジア諸国に比べて親日家が多いので、約8年前に初めて行った時は、韓国などと(当時の)比べてなんて旅しやすいんだ、と感動したのを覚えています。
ただ、真夏の台湾は、暑い!湿気が多く、蒸し風呂です。ハンカチくらいじゃ汗はぬぐえませんのでハンドタオル必携です。あとコンビニもたくさんあるので水分補給をまめにされてください...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報