プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【F1】エンジンとパワーユニットの違いを教えてください。

A 回答 (3件)

ガソリンエンジンとモーター(エネルギー回生システム)のハイブリッドだからですね。


純粋なエンジンではないのでパワーユニット、と。
(EVのモーターは普通エンジンとは言いませんから)

でもまあ、イメージ戦略的な部分も多分にあるとは思いますよ。
F1に参戦する自動車メーカーはその大義名分がないともはや毎年数百億もの投資を続けられなくなってますしね。
(昔に比べて参戦する自動車メーカーが減ったのはそれも理由でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/05/30 23:49

エンジンは内燃機関の仕組みによって、主にガソリンを燃やした時に膨張する空気でピストンを動かし、それを回転力に変えますが、



パワーユニットというのは、ガソリンをもっと無駄なく使おうという環境対策の流れからできたもので、
エネルギー回生システム(例えば減速時などに車体の持つ運動エネルギーを電気エネルギーに変えて車体に保管)、バッテリー、電動モーター、ガソリンエンジン(ICE=内燃機関エンジン)などを搭載した一連の動力システムのことです。

エンジン周辺にいろいろな装置類が複雑に取り付けられるようになったので、分かりやすくそれらをまとめて一つの「動力ユニット(パワーユニット)」と呼んでしまおうということです。

F1はV8時代のあたりから少しずつ運動エネルギー回生システム(KERS)を適用し始め、その流れでさらに排気ガスの熱も電気に変えて貯蔵しようとして、KERS(MGU-K=Motor generator unit - kinetic)とは別にMGU-H(motor generator unit -heat)も取り付けることで、より高効率でガソリンを無駄なく使おうとしてきました。
    • good
    • 0

エンジンはガソリンや軽油を燃やす動力機関です。


それに、電気で動くモーターも加えたのが
パワーユニットです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!