プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挨拶はなぜするのですか?意味はあるんですか?

A 回答 (4件)

最近は質問者さんの様に感じる人が多いのかな?NO3さんの回答が貴方の質問の回答に最適だと思います、最近は個人情報云々と言う法律の影響に依るのか貴方の様に挨拶に対して疑問を抱く若者が増えている事に危機を感じてしまいます、確かに必要以上の個人情報は開示しない方が良いと思ひつような情報までもが開示されなく為ってしまった事で世の中が窮屈に為って仕舞い人間不信が高まって行く様で悲しいですね。

    • good
    • 0

状況によって、人によって、関係によって違うでしょうが、共通して言えるのは、



知っている者同士であることをを確認するため、

何らかの関係があり今後深まる状況にあるから、あるいは深くしていきたいから

と思います。
それなのに面と向かっても一切挨拶もしないのは不自然で関係が悪くなる可能性が高いです。

見ず知らずの人にも通りすがりに「こんにちは」と言い交わすのは和らぐというか、街が明るくなります。
でも、最近小中学生高校生に「こんにちは」と言うと不思議そうにというか、疑っているように見返すことがあります。全部ではありませんが。
学校で何か言われているのかなって思います。
    • good
    • 1

動物学的に言えば


握手と同じで
敵意はありませんということを
体で表現しているということです

挨拶をしないということは
相手に敵意があるということですね

敵意とまではいかなくても
仲間ではないということですね
    • good
    • 0

お互いが認識できるためですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!