プロが教えるわが家の防犯対策術!

会えば挨拶もするんですが、相手は気分屋の嫌がらせを平気でする人なので(挨拶しても嫌々で返されかなり不快です)、できるだけ会わないようにしていますが、こちらが全く会わないようにしていると、相手はドンとかバンとか窓を強く閉めるようになったんですが、何か主張?というか意味あるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 隣人です

      補足日時:2022/04/22 09:29

A 回答 (3件)

主張というか、あると思います。


あなたに嫌われてる?ことを感じて、つい苛ついて大きな音を立てたりするのではないでしょうか。

私もろくに挨拶も返せないような人はふつうは相手にせず、すれ違っても挨拶などしません。

でも隣人なら話は別です。
出来るだけ自然にするけど、相手がしなくてもすれ違ったらこちらから挨拶したりしてます。

相手が全く変人で構われたくない人のようなら、ソッとして何も構わないようにしますが。

とにかく平穏な生活を送るためには、隣人との関係は大切です。

騒音おばさんとか、ゴミ屋敷とか、エスカレートすれば碌な事はありません。

隣人もどんな事情か、そんな態度しか取れない人になったのです。

つかず離れず、でも隣人としての立場はお互いに尊重する姿勢が大切だと思っています。

「思えば思われる」は本当にあるのです。
あなたがほんの少し、お隣に温かい気持ちを持ったときに、お隣の態度も変わってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても素敵な回答をありがとうございます。あなた様のお人柄がよく伝わります。でもこの方は、本当にわがままというか身勝手というか、つい最近まで仲良く?話をしてても(小学校の交通当番で)、次の日にはもう嫌々な態度をとったり、、とか平気でやります。これまでも笑って話しかけてきたかと思えば、また露骨にフンとか。何年も振り回され。。だから、関わらないようにした方がいいと言われて、そうしてました。本当に人間か?と疑いたくなります(笑)

お礼日時:2022/04/22 10:35

それが自己愛性人格障害者(ナルシスト)の嫌がらせというもの。

ナルシストの心理を中村りん先生に学びましょう。

【自己愛性パーソナリティ障害】どうしてナルシストは嫌がらせをするのか|Why Do Narcissists Emotionally Abuse People_| - YouTube
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり普通の人でないですよね。やり放題やらしておくしかないですね。実害は、別ですが(^_^;)

お礼日時:2022/04/22 10:36

子供がそのまま大人になったんだ と気が付けば分かりますよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ、ありますね!ありがとうございます。子供か、障害か、病気か、ですかね。そういう人なんですね。人は変えられませんね。お気の毒ですね。

お礼日時:2022/04/22 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!