アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NATO陣営的にロシアは悪なんでしょうが、ロシア的には悪なのはウクライナであります。
が、そんな国同士の事情とは裏腹に、戦争に巻き込まれた人命が双方ともに奪われて行ってます。

そして戦争における人殺しは合法化します。
恐らくウクライナが勝ったとしても、ロシア兵士に1人1人を戦犯にかけることは無理でしょう。
 
 では、悪とは何でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

勝てば官軍。

負ければ賊軍。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですから、必死に抗うんだと思います。

ロシアが占領した地域では反ロシアの住民がテロをやっても、
世界中のほとんどの人は「テロはいけない」とは言わんでしょう。

だって、ロシアの裁判所に訴えたところで正しい判決など下されませんからね。

結局、「テロはいけない」は悪いことをやる権力者の詭弁に過ぎないのがしれてます。

お礼日時:2023/05/31 19:22

国境超えて戦車で乱入、首都にミサイル撃ちこむ、一般人を


故意にたくさん殺傷。ロシアが悪です。

古今東西、どの国も正義は我にありと宣戦します。
多くはどちらも卑怯な捏造をしています。
正義と信じて戦って死んだ人は被害者ですが、加害者
の手先に成っていたので自業自得の面もあります。

最近の調査で、米国はじめ捏造が多いです。
日本軍では柳条湖事件(ウィキに詳細:満洲事変の発端)
米軍では、トンキン湾事件(同:ベトナム戦争の発端)

なので今後の戦争も、捏造で仕掛けるでしょう。
捏造を暴き、世界の平和を守るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ってことはそのねつ造をさせない為にも勝てば官軍なんですな。

お礼日時:2023/05/31 19:23

戦争の悪と、一般的な悪とは別ですよね。


戦争の悪は、理不尽な理由で一方的・突発的に仕掛けてくる戦い=悪ですね。
ここで言うところの理不尽とは、社会通念上、国際法上明らかにおかしい行為ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、泥棒さんも理不尽じゃないの?
一般的な悪もズルかったり理不尽な気が、、、。

 それとも自分の都合悪いことをする人が「悪」でしょうか?

お礼日時:2023/05/31 19:25

国どうしなら、善悪逆転しますね。


勝てば官軍
負けたら賊軍ですから。

戦争って殺し合いですから。

人が人を殺す、
殺さなければ殺される毎日をおくる、、

ベトナム戦争で、精神やられた兵隊とか
沢山います

映画ハンバーガーひるなんかでも。


日本だって

鬼畜米兵でしたからね。

米兵は悪と教育され、

戦後、かわり、

いまや、米国の下請けがJAPANです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

米兵は日本国民にとって悪でしたが、それ以上に日本の軍部もたちが悪かったと思います。

自国民に特攻を命じる、、、狂気な国家です。
そして、そういう血はいまでも引き継いでて、権力者は自国民を犠牲にしてでも既得権益を守るというのがわかっております。

お礼日時:2023/05/31 19:26

戦いで敗れた方が悪に為ります、勝てば官軍で明治政府が良い例ですね、それと第二次世界大戦に敗れた日本です、勝利した連合国は日本の軍人を裁判で裁きました無実で有るにも関わらずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

というわけで、ウクライナは勝つしかないんでしょうな。

お礼日時:2023/05/31 19:27

悪とは社会の中で自然にふるまう自由の事


社会がなければ善も悪もありません
南の島に一人だけで暮らしていたら善悪の概念はない
社会の維持継続を阻害するものが悪なのです
そして阻害するのは自由
何をしようが自由
社会の中に真の自由などある筈はない
社会の中での自由なふるまいの事を自然と呼びます
自然に制約などない
あるのはただ一つ
弱肉強食です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弱肉強食が当たり前になると、ぶっちゃけ、強盗も正当化されると思います。

所謂、権力を持つものが何も悪いことをしていないのか!?と問うと
今の政治家、官僚、企業の経営者を見れば一目瞭然です。

つまり、直接的な悪である強盗や殺人は誰の目にも明らかですが、
間接的なら人々を苦しめても良いというのは明らかにおかしい。

お礼日時:2023/05/31 19:29

人間が頭の中で作った概念

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

善も悪もないということでしょうか?

ということは生き残るためなら、騙すのもあり、ズルいことをするのもあり、
、、、突き詰めれば「詐欺ですら自然の摂理」の1つになります。

お礼日時:2023/05/31 19:30

悪とは何でしょうか?


 ↑
キリスト教文化圏では、善悪も
絶対神が創ったモノになりますから
それは絶対的であり、普遍的なモノと
なります。

だから、彼等は苦悩するわけです。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄は
独裁者、殺人鬼、侵略者ばかりです。

ロシアからは善だが、ウクライナからは
悪。

これをどう説明するか、数百年議論して
いますが、未だに結論は出ていません。


絶対神のいない日本では、善悪は
時代や立場によって変わるのは当たり前
ということになります。

日本にとっては、ロシアを悪とする方が
都合が良い訳です。

だから、ロシアは悪なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えばロシアに大義名分があったとして、侵略行為の上、戦闘兵だけでなくウクライナの民衆を殺すのは正義なのでしょうか?

 親ロシア派の地域だけ制圧すれば目的は達成だと思いますが、キーウに度重なるドローン、ミサイル攻撃をしております。

 つまりもうなんでもありになってます。
これで、ロシアが核なんて使えば、大義名分があろうとも絶対に支持されないと思います。

お礼日時:2023/05/31 19:33

単純な回答でよければ、、、



活かす=良い事
殺す=悪い事

です。

あとは、状況次第で“必要悪”が生じます。
動物界に於いての弱肉強食は必要悪です。

ウクライナにとって、ロシアの侵略行為は悪ですが、ロシアにとってはNato陣営に、首を真綿で閉められているようだ、と苦しんでいた?ので、今回の行動は必要悪となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それね、要はロシア側の各国の工作活動が不振に終わり、親ロシア的な政権でなくなったからですよね?

親ロシアってウクライナだけでなく、他の国にもいますが、その国の多数には支持されてないと思うんです。

これが仮にNATO側の工作活動の結果だとしても、要はその戦いにロシアが敗れたに過ぎません。

工作活動で失敗したから「戦争?」

これって、工作活動がうまくいってて、旧ソ連国の多くが親ロシア的な政権だったら、今回の戦争も怒らなかったと言いたいなら、それってロシアの我儘にしか思いませんが?

工作活動自体、戦争の前の状態では中国・ロシアだってやってるわけだし、
それは単なる言いがかりだと思いますね。

どの国も主権国家である以上、本当はどの国も介入すべきでは無いと思います。

だいたい、親ロシア派というのはわざわざその地域にロシア人を移住させたからですよね?

クリミア半島だってクリミア人、タタール人がもともと多数派だったのを
ロシア人が追い出したのが原因であり、ロシア人の地ではありません。

お礼日時:2023/05/31 19:38

人間たるわれわれ一人ひとりが その主観においてその良心にしたがって決めます。



そのコトを思ってみたりすでに実行に移そうとしたりするとき 胸騒ぎがするわ顔が赤くなったり青くなったりするわというヤマシサ反応が出るなら――それが良心のしわざだと考えられ――人間にとって よしあしの悪し すなわち悪だと規定されます。

この主観が 一般性ないし例外のない普遍性を持つと見なされるなら この悪の規定が確定します。



外交関係において国家主権なる仮説に立ち この主権の行使としてなら ふつう一般では悪だとされる人殺しが 戦争にあってゆるされるというのは 例外事項です。

国家主権という条件は 容易に消えてゆきます。この条件じたいが 民主制に悖るはずであり 例外悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悲しいですな。

お礼日時:2023/05/31 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!