プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野県で先週起きた立てこもり事件によって4人が亡くなりましたが、犯人は間違いなく死刑になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もし死刑を免れた場合、この犯人は数日で気を持ち直して、また張り切って同じ殺害事件を起こす可能性が高いですか?

      補足日時:2023/05/30 19:59

A 回答 (14件中1~10件)

まぁ死刑だね。


二人の女性だけだったらひょっとしたら死刑を免れたかもしれないけど
(でも死刑かなやっぱ)
プラスして警察官を二人でしょ。
これはアウトだよ。

女性二人でも死刑を検討する裁判なのに
警察官が追加されたら完全にアウト。

警察官殺しは一般人の殺人より罪が重いからね。
女性はおいておいても警察官二人、というだけでアウトでしょ。
しかも銃でしょ。明らかに殺意があったわけじゃん。

これで死刑免れたら死刑はなくなっちゃう。

まぁ、精神異常や思考能力の異常などがあったら別だけど、
猟銃取得できるくらいだから裁判所は異常を認めないだろうね。

回答
確実に死刑だな。
    • good
    • 1

いずれ人間は死ぬのであれば、国や人類もいずれは絶滅すると思われるので、子供を作ろうが作らまいが、結末は同じことではないですか?


__________________________________________________

正にその通りです。そうならないように毎日絶え間なく人類を生産し続けるのが国民の義務です。
「長野県で先週起きた立てこもり事件によって」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように、人はいずれ死ぬのだから犯人を死刑にしても問題ないということも演繹的に言えます。

ここから学ぶべきことは、人口を無闇に増やせばよいという問題でもないということだと思います。
また出産は義務ではないですよね。

コロナ禍でも我々は教訓を得ましたが、ロックダウンによって市民は移動の自由(基本的人権)が蔑ろにされ、ただ人の生物的な生命だけを優先させた結果、個々人の社会的な「生」や尊厳というものは無効化されました。

植物状態でも心臓さえ動いていれば良いという考え方に、回答者の意見は似ているのではと思いました。

「人類を生産…」
人は一人一人に心があり、物ではないのです。

ここに回答者の人格が現れているように見えます。

お礼日時:2023/06/01 20:16

>この犯人が殺害事件を起こしたことで4人も人口が減っています。



まあそうですけど、彼が殺さなくても人はいずれ死にます。
犯人はまだ若いので、4人ぐらい作ることは可能です。その可能性を奪うのは、人類にとって不利益です。生かして活用するべきです。
「長野県で先週起きた立てこもり事件によって」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれ人間は死ぬのであれば、国や人類もいずれは絶滅すると思われるので、子供を作ろうが作らまいが、結末は同じことではないですか?

お礼日時:2023/06/01 19:04

そんなことで一々死刑にしてたら、人口が益々減少して国が滅びます。

「長野県で先週起きた立てこもり事件によって」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この犯人が殺害事件を起こしたことで4人も人口が減っています。

お礼日時:2023/06/01 17:29

No9ですが、多少補足いたしますと、


被告人(犯人)が第1審の地裁判決に不服があり、上訴した場合には、

高裁(第2審、控訴審)は、3名の裁判官の合議制、
最高裁(第3審、上告審)は、5名の裁判官で構成される小法廷での合議制、
で審理されることになりますが、
現状、最高裁がかつて示した【永山基準】が死刑判断のメルクマール、判断基準とされていることには違いがないので、地裁が当該判断を逸脱しない限りは、その判決が維持されるはずです。
    • good
    • 3

40年近くにわたり、新聞の切り抜き等で判例研究をしている者です。


おかしな回答も散見されますが、
【通常は、死刑になるでしょうね。】


本件は、殺人罪なので重大事件として裁判員裁判になります。
裁判員裁判では、裁判官3名、裁判員6名の多数決により決せられることになりますので、絶対とはいえませんが、通常は死刑になるでしょうね。

計画性があり、特に落ち度もない4名の被害者を殺意をもって殺害しているのですから。
司法の場において、最高裁が示している死刑判断の基準(永山基準)に照らせば、そうなるはずです。
(なお、永山基準について興味があるようでしたら、後ほど最高裁判決を踏まえ、あらためて補足回答いたします。)

ただし、おそらく、今後、検察の起訴に先立ち被疑者(犯人)の精神鑑定が行われるでしょうから、その結果によっては、死刑を免れる可能性もゼロではありませんけどね。

その場合、判決では、鑑定結果に基づき、
●心神喪失⇒無罪
●心神耗弱⇒減刑で無期懲役
という結果が予想されます。

なので、今後行われる精神鑑定の結果が判決の行方を決すると言っても過言ではありません。


●【もし死刑を免れた場合、この犯人は数日で気を持ち直して、また張り切って同じ殺害事件を起こす可能性が高いですか?】
⇒既に記載しご説明したとおり、死刑を逃れたとしても、無期懲役であれば、かなり長期間刑務所に収容されることになるでしょう。
また、万が一、無罪となったとしても、本人は「精神的な病気の状態」ということになりますので、病院送りになり、当分の間、娑婆に出てくることはないでしょう。
    • good
    • 5

>なぜ普通の生活は無理なのですか?



本人の手で4人殺してるんですよ
殺す瞬間の相手の顔が本人の脳裏に残っていると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですが、本人が本当に精神疾患の場合、殺害事件を起こした記憶等も残っていないと思うので、本人の意識としては今まで通り普通に生活できるのでは?

お礼日時:2023/05/30 22:00

精神鑑定後異常が有れば無罪でも措置入院。


普通の生活なんて無理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ普通の生活は無理なのですか?
精神異常やらで嘘をついてのんびり国外で楽しい人生を送ればよいのでは。

お礼日時:2023/05/30 20:43

わかりません。


精神鑑定の結果によります。
三人殺したら死刑、はよく言われますが真偽は不明です。

善悪の判断のつかない病人であると成れば、措置入院になるでしょう。
実質、懲役です。
    • good
    • 3

「大学中退はいじめによる」とか言ってますからね。



精神的にダメージを受けており、日常的に悪口を言われているとの強度の妄想により殺害に至った、ということになれば、心神耗弱ですから無罪ですね。

ま、精神鑑定次第かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無罪だった場合、普通に何事もなかったかのように地元でまた普通の生活が送れますか?

お礼日時:2023/05/30 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!