アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月2万養育費払わせて娘に合わせるか
そんなしょぼい額ならもういらないから合わせないか
どっちにすべき??

A 回答 (6件)

お子様にとって何がベストかで考えれば良いです。



面接交渉と養育費はお子様の権利ですし、
養育費は面接交渉の対価ではありません。
最近は養育費支払いを面接交渉の条件とするケースもあるようですが、
基本的にはそれぞれ別個に考えるものです。

あなたにとっては月2万円はしょぼい額でも、
子供にとっては結構な額です。
もらえるものはもらってお子様の小遣いにプラスすれば良いかと。

面会することがお子様に害を与えるようなら断れば良いですし、
害がないならとりあえず会わせればよいと思います。
    • good
    • 0

養育費を受け取ることは子どもの権利です。


養育する親の勝手な事情で制限することはできません。
また、子の面会交流権も子どもの権利です。
こちらも親の勝手な事情で制限することはできません。
そもそも、養育費は面会交流のための費用ではありませんので、養育費を受け取らないから面会交流を制限できるはずがありません。

どちらも子の正常な生育に必要な権利ですので、あなたの事情は関係ありません。
正常な生育ができないのであれば、子の養育は相手側に渡すべきです。
養育費の金額に不満があるなら、裁判所が示している目安どおりになるように調停や審判をするべきで、あなたの望む金額を主張する意味が全く分かりません。

https://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki …
    • good
    • 3

おはようございます。



月、2万はきついですね。

会わせないと、それすら止まってしまう可能性がありますし、月〇〇万円なら,会わせる。という提案もあり。

その時、子供に掛かった費用を全部書き出して説明し、最低でも〇〇万円必要だと強く言う。

高学年になればなるほど、お金がかかります。その時、値上げの余地を入れておく。学費も高いし、ご飯もどんぶりで何杯も食べますし、洋服もどんどん小さくなります。
特に大学は、入学金は〇〇〇万円、授業料も前払いで〇〇〇万円、即金で払わなくてはなりません。

応じないなら、相手に育てさせると脅すのもありかな。
    • good
    • 2

養育費は、義務者と子供さんの生活が同等に近いように保つための制度です。

その養育費が低額で権利者の稼ぎで子供さんの養育が可能と判断されるなら、養育費と引き換えのような面会交流は拒否する。と、義務者に言ってもいいと思います。

その代わり、子供さんが父親に会いたいとか、父親の事を知りたいときは子供さんの気持ちを尊重して自由に会えるようにしたり、子供さんが、義務者に父親の事を聞かれたら話をする。と、いう約束をしておいても問題ありません。自由な雰囲気でいるのも良いと思います。
    • good
    • 1

支払いは親としての義務です。

面会料ではありません。
子どもが満足にご飯を食べ、虐待にあたらないレベルの衣服を着せ、一般的な学校に通わせ、成人させること。これに必要なことを負担する義務が親にはあります。
そしてそれは、親権者だけにあるものではないと思います。
また、養育費の受け取りの権利は子ども側にあるため、親権者が勝手にその権利を子どもから取り上げることも問題です。
従って、面会するしないに関わらず、まずは双方「養育費とは何か、子どもを作った責任とは何か」を学び(相手が学ぶ姿勢がないなら、調べたことを簡単にまとめて渡して)、養育費を再計算し(月々は2万でもボーナス時にマイナス分精算とか、現金2万以外に学費は直に相手に請求するとか)、前提からやり直す必要があると思います。
面会については、相手がどれだけ子どものことをきちんと考えているかで考えてもいいし、子どもへの影響で考えてもいいし、本人が会いたがったら会わせるし会う。本人が会いたがらなければ会わない。それはどちらの親にも拒否権はない(子どもが会いたいと言っているのに会わないもナシ)。と決めてもいいし…
養育費月2万なんて言ってるモノの計算もできないクソ前夫?前妻?を相手に大変だとは思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人をクソという前にあなたが養育費について勉強してからモノ言おうね

お礼日時:2023/05/31 14:22

面会は子供の権利です。


会わせたくないのはわかりますが、実の父親をよく知らないよりは定期的に会って父親のことを知っているとか、たまにしか会えないけど可愛がってもらうことはとても良いことだと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!