アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザー実家暮らしの方で世帯分離にしたにもかかわらず、親の年収で計算され保育園料が高くなってしまった方おられませんか?

市役職員の方からお話を聞いても曖昧な回答ばかりされてどういうことなのかよくわかりませんでした。

大体の方が世帯分離にすることで保育園料が安くなったと言っているのにやはり地方の自治体によって違うのでしょうか

A 回答 (2件)

たぶんね。

窓口に居る人は何処もそんな感じで
ちっとも要領を得ません。
私も別件ですが3回足を運んで確認して4回目にえんやらやっと
奥から人が出てきてきちんと説明してくれた。
御役者さんなんですよネ結局考え方って。
だから主様ももう一度足を運んで
市役所へ行ったら入り口付近にある案内カウンターで
保育料の件で聞きたい事があると伝えて
もし 保育課へ行けと言われたら
窓口で 説明してくれる判る人と話をさせてくださいと
伝えてみてください。
案内カウンターで伝えても良いですので。
ああいう所は言ったもん勝ちの様な所が有るから
判るように説明してくれる人は居ないのですか?って聞いてもいいですよ。
こっちは生活掛かった真剣な話ですもん。
たぶんで妥協したら結局支払う金額も
「たぶん」の金額だから。
だって納得できれば払う気持ちはあるんですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます!
世帯分離でも安くならないと電話で説明してくれた若い男性の職員も本当に分かってるのかと疑うような適当さだったのを思い出しました。
やっぱりもう一度聞きに行って今度は納得した答えが出るまで居座ろうと思います笑

お礼日時:2023/06/05 11:29

世帯分離したばかりの時は変わりませんから。


だって
税金やそういう徴収料って前年度の計算できていますもの。
分離したばかりじゃないでしょうか。
そうでないのであれば主様の収入が多くなっているとか。
何かがおかしいですよね。
もう一度 しっかり聞いてきた方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今年の4月から入園と同時にパートをはじめて、去年は働いてなかったため収入は0です。
収入がなかったため親の収入で計算されたんですか?と伺ってもひとり親だとこの値段になりますと表を見せられただけで親の収入でしか見てくれなかった訳を聞いても首を傾げるだけでした。

7月から仕事が変わり収入が以前より安定すると私の収入で見てもらえるのですか?と質問してもたぶん…と曖昧な回答だったので何もわかりませんでした…。

保育園課で分からなかったらどこでわかるんだとモヤモヤして帰りました笑

お礼日時:2023/06/02 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!