アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100年後、200年後も、日本は先進国でしょうか?

A 回答 (6件)

隣国の物になってる気がします

    • good
    • 0

選択的夫婦別姓もダメ。


LGBTQもダメ。

このままだと世界中からバカにされるだけだから、先進国などあり得ません。

自民党が反省すれば、100年後も200年後も先進国。
    • good
    • 0

今から約 60 年前、太平洋戦争が始まった 1941 年。


もちろん山本五十六のように負けることを予測できた人は居たけど、大多数の庶民は『神の国日本は負けない』と信じていた。
でも、そのわずか数年後、日本は壊滅的な負けを喫した。

今から 30 数年前、日本はバブル期だった。
それがいつかは崩壊するだろうという経済関係者は居たけど、庶民は『波に乗らないと儲けそこなう』と言って浮かれて行った。
その数年後、それは弾け、それ以降 30 年間沈みっぱなしになった。

数年後さえ予測できないんです。

明治維新は 1867 です。
その当時、人々は 100% 和服でちょんまげ、日本には鉄道はありませんし自動車も電話もラジオも洋食もラーメンもありません。

その百年後の 1967 年の日本を考えてみてください。
東京オリンピックが終わり、大阪万博に向かう時期。

人々は洋装に身を包み、髪型は長髪ありの自由な世界、新幹線が走り、高速道路が開通し、カラーテレビ放送があり、食文化は和洋折衷何でもありの時代になってました。

明治維新の人がそれを想像できたと思いますか?

100 年後なんて誰がわかるでしょう?

100 年って、そういう時間なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござい

お礼日時:2023/05/31 22:13

先進国だけど、


このサイト見てる人、
墓場の中です^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/31 22:13

残念ながら、今の日本は既に先進国ではなく、衰退途上国となってます。


この40年間のGDPの衰退の一途を、平成の失われた30年間を胸を張って先進国とは言えない状態までに落ちました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

お礼日時:2023/05/31 21:59

200年後はアメリカか中国かもしれません



もしくは他民族国家かもしれません

なんやかんやで先進国だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!