プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女性です。
この職場で働き続けてもよいのか、世の中の職場はこんなものなのか、皆さんのご意見をお聞きしたく質問させていただきます。


新卒から4年間、教員をしていましたが新しいことをやってみたいと思い、今年度の春から学校法人の事務職へと転職しました。
学校法人だからちゃんとした組織だと思い入社したのですが、

・離職率が異常に高く、新しく人が入っても定着しない(何ヶ月かで辞める人が多い)
・トップの突発的な思いつきで職員が振り回される
・休日が決められていても仕事をしなければならないことがある(急に仕事が入るのでプライベートの予定が立てられない)
・月40時間前後の残業がある(先輩は最近90時間ほど残業したこともあるそう)
・一人当たりの業務量がとても多い
・会計等の管理が杜撰(会計をしっかりとできる人がいない)かつ金の使い方が荒く、資金繰りが今後できるかやや心配な点がある

といった問題点があります。私もまだ入ったばかりなので深くまで真相を知らないのですが、私がわかっている範囲での状況はこのような感じです。

職場の若い人たちは、ココをいつ辞めるのかどうしようか悩んでいる人が多いです。
ハッキリ言ってあまりこの学校に希望は無いのですが、
転職したばかりなのにすぐ辞めるのもなんかなぁ、とも思っています。ここで歯を食いしばって頑張っていったほうがいいのか…どうしようかなと悩んでいる状況です。

民間の世界で働いたことが無いのですがこういうことは普通なのでしょうか。どなたかご教示願います。

A 回答 (4件)

色々な人が居ます。


なので、そうなります。

組織で働くのがイヤなら、自分の思い通りになる会社を作れば良いです。

自分の理想を持つと、現状のような悩みが発生します。

現職を本業としてキープし、副業や趣味で生き甲斐を補うことが賢明な判断かもしれません。
冷静に観れば、良い人も居るし、良いこともあると思いますよ。
もう少し頑張ってみませんか?

仕事はメリットだけ見ることです。
    • good
    • 0

民間は、甘いところが結構あるね。


変な会計があるなら、税務署にチンコロですね。
    • good
    • 0

法人で人手不足だから雇ってもらえた。

楽で待遇や周りの人がいい人なら辞めません。多くは定年退職が出たら新卒を雇います。この先何処に転職されても同じ事の繰り返し、経験もない場所で中途入社の年上を入って2年目の上司が鼻でこき使い、いい年してそのくらいの事も出来ないの?と言われるだけです。
もちろん経験豊富で即戦力があればすぐに馴染んで仲よくして貰えると思います。上司の指示で働いて成果を出した対価として賃金がもらえます。
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!