三十五日の法要に招待していない方から先日ご仏前やお花を頂きました。その方には香典も頂いており忌明けに香典返しもする予定で手配済みです。(即返しをしているのですが高額だったため差額分をお返しする予定です。ちなみに表書きは一度即返ししているため『満中陰志』とはせず、『志』としています。)ご仏前やお花に対するお礼もしようとおもうのですがこの場合のお礼を送るタイミング、のしの表書きはどのようにすれば良いのでしょうか。それとも香典返しとまとめた方がよいのでしょうか?アドバスをよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その方は、よほど亡くなられた方かお身内の方にお世話になったのでしょうか。

ただの「儀礼的」な方とは思えませんね。
そうすると、香典返し、御仏前、その度にお返しというもは、その方のお気持ちに即さないかもしれません。(儀礼的な方ならば、あなたの方も儀礼的にその都度お返しをすべきだとは思いますが)
たぶん、お香典返しとして、ひとつにまとめられるほうがいいと思います。(のしも「志」でいいでしょう) また忌日が明けたら丁重に「先日はご丁寧にお香典、御仏前、その上お花まで頂戴し・・・」と、手紙か何かを添えるようになさったら? みな「志」を亡くなられた方に向けて下さいますので、その「志」をくみ取ることもお身内の役目かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りに相談できる人がいなかったので、大変助かりました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/04/28 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金封と土産の二重熨斗はだめ?

熨斗のつけ方について悩んでおります。
お見舞いなどで金封とちょっとした御菓子を持っていくとき
金封に熨斗がついているので御菓子のほうにも熨斗をつけると
二重になるのでいけないと聞きました。本当なんでしょうか?
また無地熨斗ならいいという人もいるのですが・・・・。
それとお中元、お歳暮の熨斗は外熨斗、内熨斗どちらが
一般的なんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのとおりです。中元、歳暮は外です。

Q香典返し(満中陰志)の金額

49日過ぎにする香典返しの金額で悩んでいます。
半返しとも聞きますし、三分の一とも聞きますし。
身内には薄く、他人には厚くと言うのもあるそうで、
色々な人に色々な事を言われて迷っています。

1・・・10万円の人
2・・・5万円の人
3・・・3万円の人
4・・・2万円の人
5・・・1万円の人
6・・・5千円の人
7・・・3万円の香典+1万円の見舞金
8.1万円の香典+1万円の見舞金
9.1万円の香典+5千円の見舞金
10.5千円の香典+5千円の見舞金

二年半前に入院し、一年半入院、去年自宅療養になり
見舞金への快気祝いはどうしようかと思いながら
10ヶ月経ち、今回入院して亡くなりました。
見舞金と言うのは二年半前の時のものです。

年齢は70歳。関西。喪主は未婚の娘です。
これからお金もいるだろうから、あんまり使うなと
言われたりもしますが、あまり非常識な事もしたくないし。
父の事を考えるとドンドン金額増えて行くのですが
私の事を思ってくれてか周りから
チャチャを入れられたりして迷ってしまいます。

最低ラインだと、どんな感じになるのでしょうか?

49日過ぎにする香典返しの金額で悩んでいます。
半返しとも聞きますし、三分の一とも聞きますし。
身内には薄く、他人には厚くと言うのもあるそうで、
色々な人に色々な事を言われて迷っています。

1・・・10万円の人
2・・・5万円の人
3・・・3万円の人
4・・・2万円の人
5・・・1万円の人
6・・・5千円の人
7・・・3万円の香典+1万円の見舞金
8.1万円の香典+1万円の見舞金
9.1万円の香典+5千円の見舞金
10.5千円の香典+5千円の見舞金

二年半前に入院し、一年半入院...続きを読む

Aベストアンサー

私も独身の時に、父の喪主を務めました。
関西では、半返しが多いですね。
私も、半返しにしました。
人の口が怖かった(関西人ですから・・・笑)ことと、
やはり大好きだった父のために、きちんとしたかったので。
半返しで金額が大きくなる場合、2000円程度のお茶と商品券を送りました。
デパートでしたら、商品と商品券を一緒に送ってくれますよ。

お見舞金は、この際考えなくても良いと思います。
最低ラインは、人によって違うと思いますが、
やはり1/3程度は、お返しされたほうが良いのではないでしょうか?

Q初盆のお返しの熨斗のかけ方は?

初盆のお返しにかける熨斗について親戚に聞いたところ内熨斗だと言われ、
お店の店員さんからは外熨斗だと言われ、どちらにしたらいいのか分からなくなりました。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

お店によって熨斗が違うのかもしれませんね。
最近は右上に張る、小さいな付箋のような簡易熨斗が多いですからね。
本来は内熨斗です。お店の方にそのように申し出られたらきちんとしてくれるはずです。(粗供養や志と書いてもらってください)

Qお香典の即日返ししかしていない場合の満中陰のお礼

先日 父の49日法要を行いました。
少しづつ 父が亡くなってしまったことを受け入れつつ、
葬儀の整理をしております。

もう 49日の法要も済んだのに 御供花 や 弔電 を 頂いた方に お礼の手紙を出していないことに気づきました。 満中陰ということで お礼の手紙を書こうと決めたのですが、どう書けば良いかわかりません。
 
また 10年ほど前に退職した会社様より お香典を後日郵送頂きました。すぐにお礼の手紙をだすべきだったのですが、こちらも まだ お礼の手紙を出しておりません。 満中陰にお礼の手紙を書いていいものなのでしょうか

お越し頂いた方には 即日返し というお返しをさせて頂いております。

どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

お住まいの地域が、 即日返しで一件落着の風習なら 特別に行うことは何もありません

その会社へは  即日返しと同程度の物を送るか、
お礼だけで良いのならお礼の手紙を送ります、満中陰を終えてのお礼の挨拶とするのが無難でしょう

Q送迎時のプチギフトに熨斗はおかしい?

披露宴終了後の送迎時に渡すプチギフトですが、熨斗をしていたら
おかしいですか?通常はリボンなどのギフト包装が多いと思いますが、
中身は金平糖なので、和の熨斗包装しか出来ないといわれました。
引出物の袋に入れる引き菓子に熨斗は普通ですが、プチギフトにはやはり変でしょうか?

Aベストアンサー

のしって、やはりきちんとしたものにつけるので、プチギフトについてると、変といえば変かもしれませんね。でも、小さいものにのしがついているのって、かわいらしいので、それもありだと思いますよ。

もし気になるようなら、包装だけやってくれるところもあるので、そっちへ送ってもらって、包装されたものを会場に納品してもらうとか、事前に手元へ引き取って、自分で軽くビニールに入れて針金リボンなんかでしばってみたらどうでしょう。

金平糖のプチギフトって、かわいくていいですね♪

Q香典返しは即返しが一般的?

知人から尋ねられたのですが、「香典返しは即返しが一般的なの?」と尋ねられました。

私はよくわからないので「専門店に聞いてみたら?」ということで話を濁しました。

香典返しの品を事前に準備しておくというのも違和感があるのですが、
「即返し」より「後返し」が一般的なのでしょうか?
「即返しのメリット」はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

即日返しだと、葬儀そしてその香典へのお返しをいかにも待ってましたとばかりで
亡くなった人の死についても さも準備していた感じがするので、
高齢な方の葬儀ならまだわかるけれども
若い人や現役の人の葬儀では即日返しはやっぱり違和感を感じる。

たしか都内の区民葬では禁止されているんじゃないかと思う。

即日香典返しは葬儀社が売上アップのために始めたもので、
商品も一般に流通しているメーカーのちゃんとした品ではなくてオリジナルに組み合わせた商品なので、
当然200円相当の品を1000円に価格設定したり商品内容は本当に残念なものばかり。

なんでもそうだけれど、どさくさ商法にのらないことのほうが「一般的かどうか」を考えるより大切だと思う。
いろんな人が答えているけれど当日は即日香典返しよりも会葬御礼の品にしておいて
後でちゃんとした品で香典返しをしたほうがよいと思う。
http://kouden-gaeshi.com/hpgen/HPB/entries/61.html
http://www.gonkiya.com/gonkiya/cost/funeral-goods01.html
会葬御礼の品についても「会葬御礼品」で調べると参考になるページあり。

即日返しだと、葬儀そしてその香典へのお返しをいかにも待ってましたとばかりで
亡くなった人の死についても さも準備していた感じがするので、
高齢な方の葬儀ならまだわかるけれども
若い人や現役の人の葬儀では即日返しはやっぱり違和感を感じる。

たしか都内の区民葬では禁止されているんじゃないかと思う。

即日香典返しは葬儀社が売上アップのために始めたもので、
商品も一般に流通しているメーカーのちゃんとした品ではなくてオリジナルに組み合わせた商品なので、
当然200円相当の品を1000円に...続きを読む

Q49日の法要の熨斗袋について教えてください

49日の法要でお坊様へお礼を渡す時、どのような熨斗袋で、何と表書きを書けばよいのか、お教えください。御礼でよろしいのでしょうか?また、その熨斗袋は特別なもの(高価な熨斗袋)が有ると聞いたのですが、どのような熨斗袋を購入しなければいけないのでしょうか?どうかお教えいただけますよう、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

熨斗袋メーカーで大手の赤城のHPを貼っておきます。
他のメーカーでも同じことですので参考にしてください。
ポイントは入れる金額が多ければ、袋の方も高価で立派な袋を選ぶ点でしょうかね。

参考URL:http://www.k-akagi.com/PAGE51.htm

Qお香典を頂いていない方へのお香典返しについて

ややこしいタイトルで申し訳ありません。

私の考えている下記対応が、失礼に当たらないかをアドバイスいただけると有難いです
(居住および勤務先は東京です)。

昨年末に私の親の葬儀で、私が勤務する会社の方々が通夜に参列して下さいました。
予めお香典は辞退していたので、その方々からはお香典を頂いていません。

てっきり私はその方々が帰られる際に、会葬御礼をお渡ししていると思っていました。
しかし後日、その方々に会葬御礼をお渡ししていない事が分かりました
(お香典を持って来ていないので辞退されたそうです)。

とはいえ、年末の忙しいなか弔問にお越し頂いたので、今回、四十九日を迎えるにあたり、
1000円相当のお香典返しをお渡ししようかと考えています
(ひとり2000円を複数人でまとめたお香典に対するお返しと一緒に手配をする予定です)。

お香典を出していないのに、それをもらうと逆にまた気を遣わせる事にもなるかなと考え、
悩んでしまっております。何卒アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お通夜に参列して頂いた会社の方々には、その後口頭でお礼を言った訳ですよね?

ならば、それで完結していると思いますので、香典返しと言うのは不自然ではないでしょうか。
むしろ、貰った側は戸惑ってしまうと思いますので、何もしなくていいと思いますよ。

口頭でお礼を述べた時点で、礼は尽くしているのですから。

Q出産祝いのお返しの熨斗紙について

義妹夫婦から出産祝いのお返しが今日届きました。

熨斗には[お祝]とあらかじめプリントされている熨斗が貼られており、子供の
名前などありません。

普通は内祝いの熨斗に子供の名前が下に書いてあるものですよね?

今まで頂いたお返しはすべてそうだったので‥

それとも身内にお返しするときはお祝の熨斗の方が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>身内にお返しするときはお祝の熨斗の方が正しいのでしょうか?

今まで50年程、生きて来ましたが、そのような話は聞いたことがないですし、
受け取った経験もありません。
元々、身内に対して贈るのが「内祝」ですから、身内にだけ「お祝」ということは
ないと思います。
そもそも、お子さんの名前が書かれてないと言うのはおかしなことですね。
http://happybaby.ocnk.net/page/3
http://www.takeyu.co.jp/shop/noshi_main.html

ご参考まで

Q四国に嫁いでますが関東の実家の母が亡くなり葬儀後に職場の方から頂いた香典返しは預かってるお香典の中か

四国に嫁いでますが関東の実家の母が亡くなり葬儀後に職場の方から頂いた香典返しは預かってるお香典の中からそれぞれしましょうと兄弟で決めました。
その場合、掛け紙は関東の基準で白黒で 志 でするべきか、白黄色で 満中陰志 とするべきか悩んでいます。
名前はもちろん実家の名字で入れます。

Aベストアンサー

>香典返しは預かってるお香典の中からそれぞれしましょうと

本来は実家(関東)の喪主からお返しすべきことです。(勝手に預かるのはあなた方兄弟姉妹の都合)となると「志」で熨斗袋の水引は黒白。
「志」(香典返しの熨斗紙の表書きに宗教を問わずに使えることから、最も一般的になっている)は一般的に通用する言葉で「満中陰志」(「満中陰」は49日目の忌明けの日を迎えること。仏式で、香典返しのこと。また、表書きに記す言葉。関西で使う言葉。)は関東では知らない人もいるとか。
熨斗紙は、黒白(葬儀から一回忌までは全国何処でも黒白。法要では京都より遠方の地域で使うことが多い)、黒銀、黄白(京都を中心に関西、北陸、山陽での法要に使われる)の水引が一般的(古来の方式は法要で黄白を使っていた)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報