プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミングパソコン グラボ geforce gtx

昨日まで使えてたんですが 急に画面がこんなのが出て起動しません グラボがこわれたんでしょうか? パソコンのファーンとかLEDとかは点いてます

「ゲーミングパソコン グラボ geforc」の質問画像

A 回答 (5件)

パソコンとモニターの接続は DisplayPort を使われているようですね。

その DisplayPort に映像信号が来ていないとモニター自身が表示しているようです。

大概このような場合、グラフィックボードやケーブルが以前の状態と変わっていないなら、グラフィックボードの故障の可能性が高いですね。また、グラフィックボードのファンは回転していて、LED のライティングは行われているようですから、通電はされているみたいです。

チェックすべきは、グラフィックボードの補助電源のケーブル及びコネクタの接続です。GeForce GTX1650 までは補助電源無しなのですが、GTX1660 や RTX シリーズでは全て補助電源がありますので、コネクタが抜けているとか接触不良が無いかどうかを、何回か抜き差しして確認して下さい。

後はドライバ関係ですが、これは表示が出ていないのでどうにもなりません。

CPU に内臓グラフィックスがあるなら、グラフィックボードを抜いてそちらで表示してみて下さい。グラフィックボードを抜けば自動的に、CPU 内蔵グラフィックスに切り替わります。これで表示がおこなわれるなら、パソコン本体は正常ですから、グラフィックボードの故障が確定します。

CPU に内蔵グラフィックスが無い場合は、安いグラフィックボードを手に入れて確認しましょう。それで表示が行われる場合は、パソコン本体は正常です。映らなくなったグラフィックボードの故障でしょう。

これでもしパソコンが動作しなかったら、グラフィックボードの故障ではなく、パソコン自体の故障の可能性が高いので、別途トラブルシューティングを行う必要があります。

ゲーム用のグラフィックボードは、高負荷に耐えるよう設計されていますが、同時に寿命が来たり故障する可能性があります。従って、保証期間中なら修理に出すことができますが、そうでない時は買い替えになります。
    • 0

CPU次第ですが、とりあえずモニターをグラボではなくマザーボードにつなげてみてください。

それで映るなら状態を確認出来ますし、
エラーが出ておらずグラボに繋げた時のみ映らないなら故障の可能性あります。
    • 0

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、グラボのファンはGPUにある程度負荷がかかり、GPUコアが50度ぐらいにならないと回らない機種が多いので、故障とは断定は出来ません、どうしても自己解決出来ないのならば、BTOパソコンならば購入店へ、自作パソコンならばお近くのパソコン工房さんへ持ち込んで、「パソコンワンコイン診断」を受けると良いでしょう。

• 0

グラボのファンは高負荷が掛からないと動かない場合もあります。

※私のRTX3050はそうです。

あと、グラボと疑っているようですが、単純にディスプレイの不具合の可能性だってありますよ。

他にパソコンがあるなら繋ぎかえてみたらどうでしょうか?
※もしないなら、まずはディスプレイをお店に持っていき見てもらう。
    • 0

PCの後ろの配線の状態に問題はありませんか

信号がモニター側に来ていないんで、まず最初に疑うのは「配線の抜け」などですね
    • 0
この回答へのお礼

何度か差し直しはしたんですけど ダメでした
グラボのファンも回ってないですがかんけいありますか?