電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、車を買い換えるに当たって、住民票が必要になりました 住民票のコピーでは駄目なんでしょうか?

A 回答 (6件)

自動車の販売会社にコピーで良いかご確認ください。

現住所が証明できれば良いので、コピーでもOKなところもあります。
コピーを取って原本(写し)を返すなら、初めからコピーでも良いわけで。

ただし、問題になるのは発行日です。
一般的に住民票の有効期限を、3ヶ月以内に設定している事も少なくないですから、古いコピーの使い回しには限界があります。
    • 0

今まで何台も買い替えたけど、印鑑証明は必要でしたが、住民票が必要だったことはありません。

なぜ、必要か尋ねた方がいいですよ。

>写しもコピーも一緒じゃあないですか?
コピーを取ると「無効」と大きく何箇所にもコピーに表示されます。
    • 0

>写しもコピーも一緒じゃあない…

単純に英語 (のカタカナ書き) か日本語かなら、確かに同じ字です。
しかし、戸籍や住民登録の関係では意味が違うのです。

・写し・・・原本に書かれていることがらを書き写したもの
・コピー・・・ある書類を原本と同じように複製したもの

つまり、戸籍や住民票の原本はお役所の藏にしまっておくものであって、一人分ずつ、一軒分ずつ持ち出すことはできませんから、その内容を別の紙に書き取って市民に渡すのです。
これを「住民票の写し」と呼び、その内容が原本と相違ないことを市町村長が保証しているのです。

「写し」をコピー機で複写したら、改ざんのおそれを完全に否定できなくなり、原本と相違ないとは言い切れなくなってしまうのです。

このため、コピー機で複写すればコピー自体ができないわけではありませんが、「コピー」の文字が大きく浮き出るよう細工されているのです。
    • 0

今の住民票の多くは、役所が出した物はコピー出来ないようになっているのが多いです。

写しとコピーは違います。
    • 0

> 写しもコピーも一緒じゃあないですか?

はい、同じです。
お役所は「写し」という言葉を使います。
それだけの事です。
    • 0

住民票というのは役所に保存されているものなので、役所で発行される物は「住民票の写し」です。

それ(役所で発行した物)のコピーは無効です。
    • 0
この回答へのお礼

写しもコピーも一緒じゃあないですか?