プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はなんで正当防衛が認められにくいんですか?
後、なんで護身用で銃などの武器とか持つのは違法なんですか?

質問者からの補足コメント

  • アメリカだって法治国家ですよね
    でも日本よりも正当防衛は認められやすいです
    侵入者を撃ってもいいとか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 00:18
  • なんでこんなに厳しいんですかね?
    スタンガンや催涙スプレーの所持も違法らしいですからね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 00:56
  • でも多くの日本人は銃が怖いので規制して欲しいと言っていますが。政府とは関係なく。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 14:21
  • 私はチェコに住んでいましたが、日本の銃規制は厳しすぎると思っています。

      補足日時:2023/06/03 14:25
  • 全く別ではないですよ
    銃は護身用で使えるので

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 19:35
  • むしろ誰が持ってるか分からなければ、襲う側も楽じゃないので犯罪抑止になるよね

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 02:21

A 回答 (10件)

今迄、治安が良かったからじゃないでしょうか?私は詳しい事は分からないけど、被害者が何人亡くなったか?法律を変えるべきだと思いますけどね。

    • good
    • 1

重要なので再投稿



>護身用の道具は襲う側が持つと凶器になるんだ。(←ここ重要。テストに出るよ)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あのさ銃所持を許可するかどうかと、正当防衛を認めるかどうかって、全く別問題なんだけど、理解できてる?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

相手が、どの様なことをやってきたか、


貴方が相手に、どの様な事をやったか、で、
警察が判断するだけだと思います。
    • good
    • 1

刀狩り以降、一般人が政府(権力)に逆らわないようにです。


一般人同士の犯罪なんて、政府は知ったこっちゃありません。GDPへ影響しなければ誰が殺されようが気にしません。まあ、1人殺されればそれだけGDPも減りますけどね。
米ってのは野蛮だからw
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「護身」というのがどこまで正当な理由に成りうるのかが曖昧だからですね。

    • good
    • 0

正当な理由なく護身用の道具を持つことを禁止しているだけです。


護身用の道具は襲う側が持つと凶器になるんだ。(←ここ重要。テストに出るよ)

催涙スプレーをエレベーターの中で使うとか……自爆テロって感じだろ?

・・・

ということで、正当な理由なく護身用の道具・器具を持つことが許可されていないってだけです。
正当な理由があれば問題ない。正当な理由でそれを行使してもOK。

今年から所持を禁じられたボウガンは競技用なら持ち歩いてもOK。ただし弦を張らない形での保管と移動。護身用とは認められません。
    • good
    • 1

私も思います。

昔と違って強盗やストーカーとかこの国も治安が悪くなって来てるので、それなりの正当防衛も認められて当然だと思います。平気で他人を殺す人が増えたから。
スタンガンでも許可を貰って持つべきだと思います。過剰防衛で殺人犯を殺してしまったとしてもやるかやられるか担ったら、被害者にも自分の身をどうやってでも守る権利を与えるべきだと思うな
この回答への補足あり
    • good
    • 1

正当防衛が認められにくいと主張する根拠は何ですか?



先日、中国人の社長宅に、闇バイト強盗が押しかけた事件で、中国人は強盗の1人を刺殺しましたが、正当防衛が認められたのでしょう、現時点で起訴されていません。
    • good
    • 1

法治国家

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!