スフィンクスや古代エジプト、近隣諸国の人型の遺跡(ミイラの棺や像など)の顔を見ると鼻が欠けているものが非常に多いのはなぜなのでしょうか?
もう1点知りたいのですが、
先日N.Y のメトロポリタン美術館のエジプトコーナーの一角で、片手の人差し指?をたててアゴに当て、中腰で立っている人間の像が、大小100個以上展示されているのを見かけたのですが、この像のポーズには何か意味があるのでしょうか?気になって頭から離れません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エジプトのスフィンクスの鼻が欠けている理由ははっきりしていません。

ナポレオンが大砲の標的にしたという話は後世に面白おかしく作られた話です。そもそもスフィンクスはごく最近まで首まで砂にうずもれた状態でしたので、誰でも容易に手に届く位置に鼻がありました。わざわざ大砲の標的にするまでもなく、誰でも簡単にいたずらできる状態だったわけです。実際、過去何千年にもわたって多くの人がいたずらし、同時に自然に風化しつづけたためにスフィンクスの傷みは激しいですし、鼻などの特に目だった突起部分は破損しやすかったというわけです。そのほかの鼻が欠けているのもおおむね同じような理由だと思います。
ポーズについてはわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナポレオンの話、知らなかったので参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 21:44

スフィンクスの鼻が欠けているのは、ナポレオンがエジプト遠征をしたとき大砲の射撃の的にしたというようなエピソードを聞いたことがあります。


遺跡でよく鼻が欠けているのは、やはり突起物は折れやすい・削れやすいということ(窃盗の場合もあり)ではないかと思います。

ポーズの意味についてはわかりません。
私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!参考になりました。
ポーズについては、またこの件のみで、質問してみようと思います。

お礼日時:2005/04/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正と出っ歯と鼻

歯列矯正前と後の写真で、出っ歯によって口がとんがってた人は、口が引っ込むので必然的に鼻が高くなったように見えますよね。あれはそう見えるだけですか?私は出っ歯で、また少し鼻が上向いてて気になってるんですけど、矯正によって少しは形がよくなったりはしますでしょうか?くだらないしつもんすいません!

Aベストアンサー

Tutururuさん、こんにちは。専門家です。ぜんぜん下らなくないですよ。

結論から言うと、矯正で鼻のラインは変わります。ただし少しだけです。

歯を動かすと、周りの骨も一緒に引っ込みます。出っ歯の場合、鼻と上唇の境目の辺りの骨も後ろへ退がるので、それに引っ張られるような形で、鼻が下を向き、鼻の先端が下がります。
●鼻と上唇の境目を指で押してみてください。鼻の形が変わるのがわかると思います。

ただし、指で押さえた時ほど大きくは変わりません。専門家はわかりますが、一般の方はまず気付かないと思います。患者さんでも、矯正前の写真と矯正後の写真を見比べてやっと判るぐらいです。それに患者さんによっても変化の度合いが違います(全く変わらない人もいます)。

矯正すれば、顔のラインは整いますが、鼻のラインの変化はオマケ程度に考えてください。

説明わかります?わかりにくければ補足ください。では。

Qメトロポリタン美術館のエジプトコーナーにて展示されていた像について。。

先日N.Y のメトロポリタン美術館のエジプトコーナーの一角で、片手の人差し指?をたててアゴに当て、中腰で立っている人間の像が、大小100個以上展示されているのを見かけたのですが、この像のポーズには何か意味があるのでしょうか?気になって頭から離れません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大英博物館しか知らないので違うかも知れませんが、文面から覗ったところ、「魚を獲ろうと水面を見ている」像のことでしょうか?

メトロポリタン美術館のサイトに行ってみましたが、手がかりは見つかりませんでした。
また情報がわかったらカキコします。

参考URL:http://honyakuinfoseek.infoseek.co.jp/amiweb/browser.jsp?url=http%3A//www.metmuseum.org/home.asp&langpair=1,2&lang=JA&di

Q鼻づまり治療、鼻中隔矯正術について

20年以上前から、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサの花粉症です。
体質改善、減感作療法等を試してきましたが特に効果はなく、
点鼻薬と飲み薬は欠かせない毎日を過ごしてきました。
先日レーザー治療を試してみようと病院を訪れたところ、
鼻中隔湾曲症、肥厚性鼻炎と診断され、まずはこれを治療する事になりました。
先生に手術の説明を受けた時に気になった事があります。
鼻中隔矯正術の説明に副損傷として、「鼻が低くなる事があります」とありました。
軟骨を除去するからそうなる可能性があるそうです。

どの程度低くなるものなのでしょうか?
低くなった鼻を整形等で、元に戻す事はできないのでしょうか?

ちなみに手術は、鼻中隔矯正術と粘膜下下甲介切除術の2種類で、
日帰り手術、費用は3万程だそうです。
鼻づまりには効果大とお聞きしてますが、
鼻が低くなると聞いて手術をためらっております。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんとタイムリーな。10日前に退院してきました。
鼻中隔矯正術・下甲介切除術、やりましたよ~。
私も医師から鞍鼻(鼻筋がへこむ)の説明を受けた事があります。
が、これって殆ど無いに等しいほど、ごく稀なのだそうです。
あまり怖がる必要はないみたいですよ。経験者は語る^^

手術を受ける前って、本当に不安になりますよね。
そんな時に見ていたサイトがあります。
どちらも入院体験記ではありますが、手術内容は日帰り手術と変わらないと思います。
麻酔が局所か全身かの違いですね。

http://info.choco-moco.net/sinus/

http://www.geocities.jp/norakoba/page018.html

既に知っていらしたら、ゴメンナサイです。
どうぞ、お大事に。

Qミイラ展のミイラって・・

ミイラ展のミイラは、ほとんどがレプリカだと聞いたことがありますが、
本当でしょうか。

私は特段ミイラに興味はありませんが、
その話を聞いた時は「まさか!」と思い少しショックでした。

またミイラ展のミイラがレプリカだということは、
世間の常識でしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

展示品を書いたプレートがあると思いますが、
本物のミイラはよくて半分、というところですかねえ。

というか、ミイラに限らず展示品全体で考えても、
「本物」は半数ぐらいだと思いますよ。

Qだんご鼻を直す矯正用具を教えて下さい!!

だんご鼻を直す矯正用具を教えて下さい!!ここ数年。。。悩みに悩んでいます。いっその事、整形に走ろうかな?と思いましたがその勇気もありません。お勧めの用具がありましたら是非、教えて下さい m(--)m``

Aベストアンサー

シンクロの選手が皆、鼻がツンとしているように、鼻って顔の中で一番形を変えやすいんだそうです。
矯正用具ではないですが、シンクロの選手が使っている、鼻に水が入らないようにするクリップのようなものをスポーツ用品店で手に入れられては?
洗濯ばさみじゃ、チョットきつくて痛いですしね(^_^;)

Q与那国海底遺跡は本当に遺跡ですか?

与那国海底遺跡はよくテレビで放映されています。
http://www.yonaguni.jp/yum.htm

これは本当に遺跡なんでしょうか?
昔地上にあったものに間違いはないようですが、これを人間が作ったのか、あるいは自然のものに少し手をいれて人が住んでいたいのか?
そもそも時代は何時代のことなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部のオカルト好きなマスコミ・出版関係者や専門的な知識のないアマチュア歴史家・好事家を除けば「遺跡説」支持者はほとんどいないでしょう。少なくともこれに関して学術的な場で発表された論文はほんの数本もなく、通俗書上でセンセーショナルに取り上げられているのみです。歴史学・考古学的にも大多数の研究者は「柱状節理」という沖縄近海で多く見られる自然地形として認識しており、研究対象としては完全に無視されてます。

検索すれば肯定派・否定派あわせて多くの検証がみられるでしょう。ちょっと探してみましたが某掲示板の考古学カテゴリで討論されていた内容が最も纏まっているようでした。匿名投稿の類はソースとして不適切といえなくもないですが、考古学専攻の自分から見てもかなり説得力ある反証です。
とりあえず一読の価値はあるかと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/yonaguni99/1066277888.html

Q鼻の矯正について

先程質問させて頂いた者です
程度が軽い鼻の歪みを治すのはどこでどれくらいの費用で、そしてどんな方法で矯正するのですか?
そして歪みは治せますか?
もう悩み過ぎて寝れません
回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは

無料窓口とか病院にありますよね
そういうところに相談してみたほうがいいですよ
素人に聞いても100万円」と言われればそうだと思いますか?
実際見ていない人に言われて実感わきますか?
病院の窓口で聞いてみなければいくらモンモンとしても変わらないと思います

Q【クレオパトラはエジプト人ではなくギリシャ人だった?】 なんでギリシャ人のクレオパトラがエジプトに居

【クレオパトラはエジプト人ではなくギリシャ人だった?】


なんでギリシャ人のクレオパトラがエジプトに居たのですか?

そしてギリシャ人のクレオパトラがエジプトの王妃になってさらにローマ人と結婚してローマに嫁いだの?

どこからギリシャ人のクレオパトラはエジプトにたどり着いたのか教えてください。

しかもクレオパトラは黄色人じゃなくて白人だったって本当ですか?

たまたま銅像の色が茶色かったからクレオパトラを誰も白人だとは思わなかった。

Aベストアンサー

エジプト人って、色は黒くないですよ。今の”中東の人”って言えば分かるでしょうか。当時のギリシャやローマの人も今の”中東の人”です。アングロサクソンの血が入ってくるのはもう少し後です。

イエス・キリストも白人のイメージがあるでしょうが”中東の人”です。

Q鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術の手術と術後の経過について

1)手術名
鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
2)経過
9月上旬に日帰り手術を行った、先日、他医院受診したところ、穴が空いており術後の経過が良くないと指摘があった。当日、急いで手術を行った病院を受診したところ、大きな鼻くそが固まっており撤去した、穴についての説明はなかった。
3)質問内容
・穴が空いていると今後どんな問題が起こる可能性があるのか
・穴は大きく広がっていかないのか
・穴を塞いだ方が良いのか
・どうして穴が空いたのか
・手術に失敗したのか
・術後の管理が悪かったのか:鼻洗浄、鼻を強くかみすぎたなど
3)投薬
・術後
フロモックス(100) 3T/3×7日
アレジオン(20)   1T
キプレス(10)    1T
ムコソルバンL   1T/1×7日
フルナーゼ点鼻(50μg)
・現在
エリスロシン(100)3T/3×
ムコソルバンL   1T/1×
服用継続中
鼻洗浄を生食で行っている(日興エネマにて)
以上
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は両鼻共、慢性副鼻腔炎(鼻茸)鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
を一度に全身麻酔にて約2時間にて手術をして、手術後は鼻の中にガーゼを約6日間つめておりました。8日間最終的には入院をしました。
私の場合はガーゼが外れても鼻の洗浄は行わず、鼻を強くかまないように言われました。
ガーゼが外れての薬はクラリシット・ムコダイン・点鼻用リンデロンAです。もう術後8ヶ月たちまして順調にて今は服用はしておりません。
手術が成功・失敗についてはやはり手術をした病院の医師に確認をしそれでも納得できなければセカンドオピニオンにて別の病院にて診断してもらうのもよいかと思います。但しセカンドオピニオンを積極的に取り入れている病院もありますが費用が通常よりかなり負担額が多くなります。
参考にはならないかもしれませんが、頑張ってください。

Q【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお

【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお金を貰えないと言うのは誤りで塩を売ればお金に換金できた」

ここで不思議なのは「塩」が通貨だったこと。

塩って海水を撒いて、天日干しで乾けばアホでも塩は取れたわけですよね?

ということは、塩の作り方さえ知っていれば、アホなエジプト人を雇って重労働させて、ほら、塩が給料だ。と言えば喜んで働いた。

なぜエジプト人はバカで塩は誰でも作れたのに過酷なピラミッド建設にお父ちゃんが出稼ぎに出て汗水垂らして働いて疲れて塩を舐めたら給料が飛ぶような働けど働けど楽にはならないことをしたのでしょう。

ピラミッド建設に参加せずに、近くの海で海水を木で樽を作って汲んで蒔けば、自分は国王になれたのに。

なぜ当時のエジプト人は塩の作り方を知らなかったのでしょう?

国王はタダで手に入る塩で金を採掘させたり、重い石を持たせたりして黄金とピラミッドを手に入れた。

どんだけ当時のエジプト人はバカだったんだろう。

塩作りなんかエジプトの国王が密かに自分で作ってたわけじゃなかろうに、奴隷に海水を汲ませて撒かせていたはずなので奴隷は塩の作り方を盗めたはず。

奴隷村に戻って、今日、俺、塩作ったんだぜ!!

俺、塩の作り方知ってるんだぜ!!

と言えば、奴隷村を出て、自分たちで塩田を作れば、お金を作れたってことですよね。

不思議でならないエジプトの謎だわ。

【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお金を貰えないと言うのは誤りで塩を売ればお金に換金できた」

ここで不思議なのは「塩」が通貨だったこと。

塩って海水を撒いて、天日干しで乾けばアホでも塩は取れたわけですよね?

ということは、塩の作り方さえ知っていれば、アホなエジプト人を雇って重労働させて、ほら、塩が給料だ。と言えば喜んで働いた。

なぜエジプト人はバカで塩は誰でも作れたのに過酷なピラミッド建設にお父ちゃんが出稼ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

「サラリーマン」の「サラリー」と食べる「サラダ」が同源なのはご存知?

そして, そんなに簡単に「塩」ってできるものなの?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報