アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の式変形の途中過程や考え方を教えて下さい。
また、私がやった式変形の画像は補足に貼るので、どこが間違えているか教えて下さい。

「数Ⅱ 分数式」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私がやった式変形を貼ろうとしましたが、
    なぜか貼れなかったので2つめの質問はなかったことにしてください。

      補足日時:2023/06/04 12:29
  • HAPPY

    皆様、回答ありがとうございました。
    おかげさまで解決しました。

      補足日時:2023/06/04 15:11

A 回答 (4件)

1)


  3
ーーーーー
3(3ーx)

 ↓

  x
ーーーーー
ー3(x-3)

のように、分母を出来る限り同じ形にする


2)
普通に通分して計算


という流れです。
    • good
    • 2

左辺第1項の分母は「x(3 - x)」ですか?



だったらそれを
 x(3 - x) = -x(x - 3)
と書いて「通分」してみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/04 15:10

通分すればいい。


各項の分母が既に因数分解済みだから、手間がない。
3/{ x(3-x) } + x/{ 3(x-3) }
= -3/{ x(x-3) } + x/{ 3(x-3) }
= -3・3/{ 3x(x-3) } + x・x/{ 3x(x-3) }
= { -3・3 + x・x }/{ 3x(x-3) }
ここまでが、写真の計算。

普通は、この後
{ x・x - 3・3 }/{ 3x(x-3) }
= (x+3)(x-3)/{ 3x(x-3) }
= (x+3)/{ 3x }
と約分する。
    • good
    • 2

画像に 出ている部分は それで良いですよ。


その後は 分子が 3*(-3)+x²=x²-3²=(x+3)(x-3) 。
分母は 3x(x-3) ですから 約分して (x+3)/3x となります。

ひょっとして 画像の式変形が 分からないと云う事?
分数の左は 分母子に -1 を掛けると -3/x(x-3) となりますね。
で、通分すれば 分母は 3x(x-3) になりますから、
前の分母子に 3 を掛け、後の分母子に x を掛ければ良いですね。
計算すれば、そのまんま 画像の 右の 通分した後の 分子になりますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!