プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与は年々下がっていって、社会保険料は年々上がり、物価も年々上がって行って生活苦しいひとが多いのに、しょうがないよねと諦めてるのか、誰も怒らないのは何故だと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

辛辣なことを書くと「無能な人が多い」からです。

日本で給料を上げたいなら、解雇規制を緩めることが最も簡単です。
つまり「要らない人は解雇できる」ようにすればよく、無駄な給料がなければ有能な人たちの給料は当然に上がるわけです。

でも、日本人のかなり多くの人が解雇規制緩和に反対します。

解雇規制に反対なのは「他の人は知らないが、自分が解雇されたら次の仕事にありつけるかわからない」と思っているからで、同時に「資格を取るとか、パソコンスキルを上げるなどの努力をするのはシンドイ」と思っているからです。

だから今の程度なら「給料は下がって苦しいけど、解雇されてシンドイ思いをするよりはマシ」だと思っている人が日本にはたくさんいるし、そういう人たちが多いから、自公政権がずっと安泰で、大きな変革が起きないのです。

「しょうがない」とあきらめているのは「自分が無能だと分かっているから」です。

日本人で有能な人は、外資などで稼いでいるか、海外に行ってしまうか、うまく立ち回って高い給料をもらっています。日本の所得は2017年から高所得者と中・低所得者の格差が広がってきていて、これは「高所得者の所得はそれほど増えないが、中・低所得者の所得はどんどん減っている」からです。

つまり高所職者も得な状況ではないが、中・低所得者は明らかに損失が広がっている状況であるわけです。

それでも怒りを覚えないのは、いや怒りを覚えても行動に移さないのは「自分達が動いて、今の程度の所得すら得られなくなったら困る」と思っているからです。

とはいえ、近年物騒な事件が増えてきています。これは底辺層の人たちの中に人生をあきらめるほど厳しい状態になっている人が出てきているからです。

人生をあきらめる場合、自殺か他殺で刑務所のどちらかになるのですが、岸田首相へのテロや長野の発砲事件のように、明らかに他殺で刑務所を選択する人が増えています。

これがもう少し進むと革命に至るのが歴史の流れなのですが、とりあえず自民党が野党になる時代が又来るでしょう。そこで改善しないと、マジでやばいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それを覚悟でコロナの時に全員に10万円配ったからでは。

あれだけ渋りまくったのに国民が払えと言うから払ったのに、それを忘れて社会保険料やら増税したら怒り出すって頭おかしいのでは。

あの時点で12兆円以上の赤字が出ていますし、ただでさえ少子高齢化傾向ですので、所得が減らない理由がないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いや怒っている。

後は行動次第で
周囲が変化するかしないかは
個々に異なるでしょう。

当家では
マンション管理費用・修繕積立金上がりました。
これから、ますます金欠病悪化ですね。

改革方法は個人個人の腕や肩に大きく覆い被さっていますね。
何かすごく重たいです。
押しつぶされぬように
いろんな手で切り抜けるしかないかね。

給与はないですね。
年金は国が支給任せ。
天引き減らしを申請しても
たかが知れている。
値上げして減らすようでは
大した差を感じないなあ。

介護保険も使わぬに越したことないと思っても
他人に流れて自分に来ないと
国を怨む。
俺の金を赤の他人に使われて癪だなあ。
ならば、こっちはこっちで
うまく特典生かせるかは腕次第。

ひたすらケチと健全に生きねばね。
https://mojinavi.com/d/list-kanji-yomikata-keti
さあ、どの漢字で生きようかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

怒っている人はいますが、あなたの目の前に現れないだけです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

幼稚園、小学校の頃からの教育のせいです。

みんな仲良くしましょう。
順番守りましょう。
当たり前のように感じますが、世界だと違います。

昭和の頃は労働組合も盛んでデモ、ストライキがありましたが今は
非正規雇用も増え、労働組合もいろいろ問題があり弱体化しています。
結果的にサービス残業、過労死。が増えました。
自分が休むと、他の人に迷惑かかるから休めない。
これって思いやりがあるように感じますが、本来であれば権利だし、
休んで、仕事が回らないなら会社組織の問題なので労働者が気にする必要ありません。

このように教育、乱能されてしまったからです。
怒っている人、不満な人はたくさんいるでしょう。
でも文句言いながら、低賃金で働き続ける奴が多いから改善されないのです。
日本は労働者は強く守られています。
アメリカでは、あまえ明日から来なくていいよ。ができます。
その代わり、写真が会社に対する忠誠心みたいのも低く、
近所で、給料のいいところがあればすぐに転職する。(日本で言うバイト感覚ではない)
これが当たり前の社会です。

世界で唯一成功した社会主義国日本!だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>給与は年々下がっていって

そういう事実があるのでしょうか。時給が下がることはまずないし、給与が漸次下がるというのも滅多にない。連続して人事評価が下がっているなら、当人か人事か上司の問題。
「物価も上がって、税負担もあがっているから、相対的に給与が下がっている」といいたいなら、「腹痛でお腹ポンポンが痛い」みたいな話。
    • 0

頭の良い人なら、きちんと蓄えて備えるわな。

まあ、そうじゃない人は、、。罠にハマって、騙されて、、悲惨。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

違法な労働組合つぶしで、ヤマネコストが起きている?

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b98285ba9b0d1 …

セブンイレブン、サラダに金属片“混入”8326個を回収 東京と千葉の約2100店舗で販売
    • 0

そういう国に住んでんだから仕方ない。

でもスマホ1つでそれなりの情報も無料で沢山手に入る時代だし、今だからこそできる事もある。

国や他人のせいにして叫んだり怒ったりより、自分でどうにかして生きていく事にエネルギーを使いたいので。

てか、そんか困ってる人周りにはあんまりいないな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

誰も怒らないのは何故だと思いますか?

↑
1,なんでこうなったのか、その原因や
 責任者が誰か、理解していない人が
 多いから。

2,デモなどやると、サヨクと思われるから。
 サヨクを軽蔑している人が多くなったから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!