プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

路上喫煙はなぜ禁止なんですか

A 回答 (6件)

答えは他の方がしっかり答えられています。


でも、こんな質問が出ること自体、日本の喫煙者に対するしつけや、それを守れないものに対する社会の反応は出来てませんね。

私はプロファイルの様な隠居爺です。
昨日、車の点検でディーラーに行ったときに見かけた光景です。

建物の外に出てタバコに火をつけた客と思しき人が居ました。
そこは、いわゆる客が通る通路でした。
当地では、公共の空間では、建物の外、建物や往来する人から十分離れた所でないと喫煙禁止です。
公共の場での飲酒同様、警察のお世話になりかねない案件です。

昨日見た場所はディーラーの敷地内でしたから、公共の場ではありません。
しかし、多くの企業、とりわけ不特定多数の客を相手にするところでは、自社の敷地を公共の場か、それ以上に厳しいマナーを要求する場にしています。
それによって、より高い快適性を多くの顧客に提供し、『いい会社』を演出しているのです。

ということで、その喫煙者、他の大勢のお客の前で、『つまみ出されるか、すぐに吸うのを止めるか、のどちらかを選べ』とそこの屈強なガードマンにきつく問い詰められていました。

日本もこのぐらいしてくれるといいんですが。
    • good
    • 0

副流煙が嫌いな人、


火災の原因などが理由だと思います。
    • good
    • 0

キ●スト教系のイジメです。

    • good
    • 0

街並みの道路の景観です


海外からの旅行客は日本はとても綺麗な所って褒めてるので
たばこのポイ捨てや喫煙すら禁止にしてます
ただ本来禁止にした理由は排水溝が詰まるとか(落ち葉でも詰まるはず)
歩きたばこは子供の顔の近くにあるので危険だとか(タバコ吸いながら手を下げる人いません)
後副流煙が問題になりましたが 可能性があるってだけでどれだけ害になるかも検証されてませんし、喫煙者が半分減っても肺がん率は横ばいの状態です
いずれ世界中でタバコを禁止にする方向です。
それを政府が喫煙者の多い日本で税収を上げて喫煙者を減らすような
やり方として卑怯な得するやり方をしてるだけ
    • good
    • 0

日本で一番最初に「路上喫煙禁止」条例を定めたのは、


東京都千代田区です。
その目的は、路上の吸い殻ポイ捨てによる景観悪化の防止、でした。

それでも、街中のたばこ店やたばこ自販機は、一切減りませんでした。
咥えたばこで吸殻拾い、これはどうなるのかという話題も。

今は、「健康増進法」により、
非喫煙者の意図されない受動喫煙を完全防止するため、となっています。
たので、対象地区は人の往来がある街中が主であり、
それが無い片田舎では禁止にはなっていません。
    • good
    • 0

自治体で「路上喫煙」が禁止であって 無い地域ではOKだよ。



禁止されてる理由は
○ 望まない受動喫煙のリスクがあるため
○ 歩行者が火傷をするリスク、衣服が焦げるなどのリスクがあるため
○ 吸い殻のポイ捨て問題
○ 吸い殻のポイ捨てによって火災が発生するリスクがあるため
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!