アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒトラーの時代におけるドイツ労働者党と社会主義ドイツ労働者党の違いってなんですか?
あと、NSDAPとDAPの違いってなんですか?

A 回答 (1件)

ドイツ労働者党(DAP)は、1919年にドイツで結成された政治団体です。

当初は反ユダヤ主義的な立場を取り、ナショナリズムや反共主義を掲げていました。後に党名を国家社会主義ドイツ労働者党(NSDAP)に改名し、一般的にはナチ党として知られるようになりました。NSDAPは、アドルフ・ヒトラーが指導するようになり、1933年から1945年までドイツを支配しました。

NSDAPはドイツの政党でありながら、そのイデオロギーはナショナリズム、反共主義、反ユダヤ主義などを組み合わせた独自のものでした。NSDAPはファシズムとも関連付けられ、全体主義的な政治体制を確立しました。彼らの目標は、ドイツの再建と拡張、アーリア人の優越性の実現でした。

一方、社会主義ドイツ労働者党(SDAP)は、ドイツ社会民主党(SPD)の左派が分派して1917年に結成された政治団体です。彼らは労働者の権利や福祉、社会主義の実現を主張していました。SDAPは後に共産主義ドイツ労働者党(KAPD)になり、共産主義的な立場を取るようになりました。

したがって、ドイツ労働者党(DAP)は、後にナチ党(NSDAP)となり、ナチスのイデオロギーを展開していった政治団体であり、社会主義ドイツ労働者党(SDAP)は社会主義の実現を目指した政治団体であることが言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!