プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都?では、市バスに観光客が多く利用し、市民が利用出来ないと…
そこで、観光客のバス料金を高くするという意見があるそうですね。
皆さんは、観光客のバス料金値上げは妥当だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/07 23:57

A 回答 (7件)

日光の東武バスを見習って一般の路線用とは別に観光客専用で1日乗り降り自由な定額の巡回バスを15分間隔で運行するべきではないのかな?


車両やバス停を増やすだけで済むなら簡単なことですが、ご時世的に運転手が居ませんからねぇ。どうして集まらないのかというと賃金が安すぎるからです。バス会社は軒並み赤字であるがゆえ人件費にカネをかけられないのです。生命を運ぶという重責のある仕事内容にも関わらず手取りが20万円を切るようではもっと稼げるほかの仕事を探しますよ。ボランティアじゃないんですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そりゃそうだ。

お礼日時:2023/06/07 15:45

観光客料金ですか...。

発展途上国に良くある奴。

別にいいと思いますよ。
でも当然その分バスを増便するんですよね。
言い訳は認めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民の生活に支障あると言っているので、もしかしたら?
増便するかも?

お礼日時:2023/06/07 21:56

別に仕方ないと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2023/06/07 15:46

要するに観光客が多すぎるから、値上げして「貧乏人は来るな」という事では?と勘ぐってしまいます。


 
「京のぶぶ漬け」と同じような陰湿さを感じます。
https://www.kurashiru.com/articles/9164d5f3-13f1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとも受け取れる…(T . T)

お礼日時:2023/06/07 15:45

通勤時間帯に通勤客がバスに乗れない事態も出ている様ですからね


通勤時間帯だけでも観光客に割増料金をして欲しいって要望を見ました

あまりいい言葉では無いが、観光客はお金を使いに来る!って事ですから多少上げても腹は痛まない...韓国の土産物屋から聞いた言葉w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤出来ないのも困りますもんね

お礼日時:2023/06/07 15:44

観光客のバス代を上げても、バスの混雑は変わらないと


思います。少しくらいバス代が上がったからって、歩いて
廻るわけにいかないし、タクシーは高いし1日や2日高いバス代を
払うくらいは何ともないでしょう

ですから、実質的な効果は望めないけど、市民からすれば「あの人たちは
割高な料金を払ってるんだから」ということで、市民の不満を
軽くするという心理的な効果はあるはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに心理的には、軽減はされるでしょうね

お礼日時:2023/06/07 15:44

乗り放題券を無くすだけで高くはなりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そう?
運賃を高くする要望を出したと…
違うんでしょうか?

お礼日時:2023/06/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!