「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在24歳です。所得水準もあまり高くないため、賃貸1戸建を借りて友達とルームシェアを検討しています。

そのときに思ったのですが、わざわざ賃貸などをせず、直接マンションなり不動産なりを買い、友達に間貸しをし、それからでてくる収入とあわせてローンを返済していけばいいんじゃないか、と思うようになりました。そうすれば、物件は自分のもの、資産価値を維持できるかなぁと。(マンションは経過年数とともに劣化するため投資行為としては意味を成さないかもしれませんが、賃貸だと他人にお金を払っておしまいのよう気がしてます→ここでは賃貸か持ち家かの話になるので置いておきます。)
また大家業と違い、ルームシェアをする人から徴収する家賃に対して、税金も払わなくてすむ、と横着な考えもあります。

いますぐという話ではないのですが、このプランの注意点やすでにご自身の物件をルームシェアして貸したり住まわれている方からのご意見を伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ルームシェアしてます。


ルームメイトが居なくなった時は、こちらで募集すれば捕まります。探すのもできます。
http://www.rmcafe.jp/
http://roomshare.jp/

ただ、人生いつまでもルームシェアができるとは限りません。子供が増えたらだめだし。
あと、家には固定資産税がかかりませんでしたっけ?
ちょっとあまり分かりませんが。

私は関東在住ですが、家を買うなら大地震の後にと決めています。
地震や台風被害が去年すごかったですが、テレビで壊れた家を見ていてふと思いました。
「家を持つのは資産というけど、あれじゃリスクだな」
と。きっと残るのはぐちゃぐちゃの土地とローンと取り壊し&修繕負担です。地震や火災・災害の保険に入れば別ですが、費用はかかりますね。

私は、ライフスタイルに新鮮味を持ちたいしリスクを取りたくないので、賃貸派です。
    • good
    • 0

ルームシェアのサイトをやってる方で、ups12345 さんと同じような考えで中古マンションを買ってルームシェアをして2軒のマンションを持っている人がいますよ。



あまり詳しいことはわかりませんが、そちらで聞いてみたらヒントがもらえるかもしれません。

わたしは賃貸でしかルームシェアしたことがないです。マンションを買えるような貯金ありませんし。

参考URL:http://flatshare.jp/
    • good
    • 0

自分の所得に余裕があればよいですが、友人に限ると今後結婚し、子育て時代もきます。

また、友人でも他人でもいつ出て行くかわからない状態では、ギリギリの状態でローンを組んでも払っていけません。
海外ではそうでもないですが、ルームシェアは日本ではそれほど魅力的でもなく、格安なら別ですがそれではあてこんだローン収入があるか・・・?です。
また自分も恋をして結婚して・・・となる可能性がありますが、家庭を持ち収益としてもつには旦那さんの給料もかなり必要です。
出来れば、普通に賃貸にしていずれやりたいなら貯金を1000万以上もつことだと思います。
ルームシェアの相手が出て行くと、改装費もかかりますし・・・・ね。みんなが手を出さないことには儲けはないですよ。
    • good
    • 0

事業用の物件と、居住用の物件とでは、融資条件が違います。


本件の場合、居住用物件として購入するのが前提です。
事業用物件の融資では、借り入れ期間も短く、金利も高いため、一般の方は融資を受けられない事がほとんどだからです。
居住用の物件として融資を受ける以上、相談者個人で支払いをできる収入を持っている事は最低条件です。
その収入は、購入物件から得られる物は含める事はできません。
それを当てにすると言う事は、その物件は事業用物件と判断されるからです。
総合的にみて、融資そのものが難しいと思います。
仮に、融資を受けられた場合をお話すれば、借主が100%の入居率では無い点を注意すべきです。
そうしないと、入居者が居なくなった時点で、自分自身の住まいも無くしかねません。
又、税金に関して言えば、確かにバレ辛いかもしれませんが、明らかに脱税行為となる事は間違いありません。
    • good
    • 0

 そもそも所得水準が低ければ、ローン組めないですから家を買えるかどーかですね。

皮算用するのはいいけれど(^^;

 

 あと、いつまで友人が同居するかですね、二人で住めばそれだけ使う部屋も増えますから使わないよりも資産価値は下がりますしい
    • good
    • 0

問題点は、友人がいつまで一緒に住むかわからないということです。


1年後にけんかするなり、結婚するなりで出ていったら、あなたはひとりで支払いをすることになります。
それでなんとかなるというならやってみればいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人と同居することに。友人の持ち家、二人別世帯の世帯主って

自分なりに調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。

私は家族と同居していたのですが、この度友人と一緒に住もうという話になり、先日、友人宅へ移りました。住民票も移しました。
そして新しい住民票をもらって、免許証や銀行など住所変更の手続きも済ませ、ちょっと落ち着いたところです。

そして、久しぶりに母と電話する機会があり、「住民票とか手続きは大丈夫なの?」という話になりました。ずっと家族と同居だったので、初めての事ばかり。その友人も調べてくれていたし、自分でも調べてやったので大丈夫なはず、と思っていたのですが。
「世帯主は何て書いたの?」「自分の名前だけど…」「1つの家に世帯主2人っておかしいんじゃないの?」という話になり、一気に不安になりました。(母もあまり詳しくありません)

調べると、「同じ家でも生計が別なら世帯も別…」というように書いてあったので大丈夫なのかなとも思ったのですが、友人宅は持ち家なので固定資産税とかあるのでは、と母は言っていました。

友人も私も別世帯の世帯主、これで問題ないのでしょうか?

自分なりに調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。

私は家族と同居していたのですが、この度友人と一緒に住もうという話になり、先日、友人宅へ移りました。住民票も移しました。
そして新しい住民票をもらって、免許証や銀行など住所変更の手続きも済ませ、ちょっと落ち着いたところです。

そして、久しぶりに母と電話する機会があり、「住民票とか手続きは大丈夫なの?」という話になりました。ずっと家族と同居だったので、初めての事ばかり。その友人も調べてくれていたし、...続きを読む

Aベストアンサー

世帯は同居してもいなくても、家族としての一まとまりを意味します。
あなたのように独立して別世帯を起こすことも可能です。

逆に、友人とあなたは、生計を一にしているわけではないので、別世帯です。
住民票の登録が、偶々同じということだけで、違法でも何でもありません。
固定資産税は所有者が支払います。世帯主とは関係ありません。
所有者が友人なら友人が支払う義務があります。
友人から応分の負担を要求される可能性がありますがそれは世帯主とは関係なく、二人で負担割合を決めればよいことです。

Q脱税だと言われた。確定申告しなきゃいけない?

一軒家を私の名義で借りてルームシェアをしています
元々1人で住んでいたのですが 部屋が多かったので大家さんにルームシェアしていいか確認し許可を得て契約書にもルームシェア可に書き加えてもらっています

現在5部屋を5人で使っていて家賃は15万なので単純計算だと1人3万ですが、光熱費やネット代など私が立て替える意味で1人6万円もらってますが利益はありません

たまにおつりがでますが定期的にバルサンしたりしてるし、二年に一回の更新料があるから消えます

みんな私の口座に六万振り込みその口座から私が光熱費や家賃その他をはらってます
その話をしたら友達に「毎月口座に振り込みがあれば収入とみなされ副業してることになる。年間20万以上入金されてるから確定申告しなきゃ脱税だよ」といわれました。

そうだとしたら三年前からシェアしてるから遡らなければいけませんが追加課税されますか?購入したものはレシートとは全然ないんですがどうしたらいいか…だれか教えてください

Aベストアンサー

>友達に「口座に毎月いろんな人から入金があると商売をしてると思われて税務署から電話がかかってくる」といわれましたが、

税務署は銀行口座の個人管理はしておりません。

国といえどもそうした強制力は無いのです。

大きな土地や資産を売りますと、その人につき個人ファイルが新しく作られ、管理下におかれます。

ざっくりとしたいいかたで、所得が1000万円以上になりませんと税務署の相手にはなりません。

どうぞ、ご心配なく。

まして、あなたの場合は所得でなく、預かり金ですから、もとより税務署の対象外です。

Q同居人からもらう家賃は確定申告が必要?

税金に関して無知なので質問させてください。
給与賃金があり、自分名義の賃貸に住んでいます。
同居人がおり、家賃として6万円をもらっています。
お互いが世帯主になっています。
同居人はフリーランスで、その6万円をもらうときに私は領収書(?)にサインをしています。
この場合、私はもらっている家賃を家賃収入として確定申告しなければいけないのでしょうか?
12万の家賃を折半で6万円をもらっているので、私的には収入な感じがしていません。

ちなみに賃料の支払いは私の口座からで、給与は300万ほどで扶養等はありません。
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

あなたと同居人で家賃を折半して負担してるだけです。
同居人があなたに払ってるお金は、あなたの収入ではありません。
仮に帳簿をつけてるとしたら「預り金」ですね。右から左に流れるだけのお金です。

同居人のもつ領収書にサインしてるのは、二人の間だけでの金銭授受の記録でしかありません。
仮に、その領収書(?)を同居人が所得申告をする上で経費にしようとしてもなりません。
同居人が経費計上(どのようにするかは、不明。給与所得者の場合には家賃などを経費にできる制度はない)にしても、あなたには関係ないことです。

ラーメンを一杯頼んで半分ずつ食べて、割り勘にしてるだけの話です。
収入にはなってません。


人気Q&Aランキング