dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

左右が在日特権の有無で綱引きしてたんですが、
実際あるんですか?ないんですか?

絶対ない!の人は通り名はスルーするし、が絶対に在日特権はある!の人はなんで韓国だけ指すんですか?

A 回答 (5件)

朝鮮半島で生まれ育った北朝鮮人や韓国人の立場で見るのも興味深いですよ。


・北朝鮮人から見れば、北朝鮮国籍でありながら、北朝鮮人が想像もできないほど贅沢をして暮らしている
・朝鮮半島の韓国人から見れば、兵役をはじめ韓国人に課せられた責任を背負わずのうのうと生きている。

これって、韓国人や北朝鮮人から見たとき在日特権と言えるんじゃないですか
    • good
    • 0

あったとしても"普通の日本人"による在日差別を差し引かないと意味なくない?

    • good
    • 0

特別永住権というのが存在していて、強制退去とか再入国時の指紋照合とかは免除になるし、通名が使えるしって特例がある以上、「特権がない」ってのは強弁にもならないですよね。

スルーする人は反論できないからでしょ。
 それから、この権利は日本が降伏した時に日本内地に居住していた朝鮮と台湾の人が対象。朝鮮の人の方が多いし、言いにくいけれど悪さをする人もこっちの人が多いようなので、自然とこっちが目立つんでしょうね。
    • good
    • 1

特永は一部の国籍国の人にしか適用されません。


この時点で特権であることは間違いありません。
    • good
    • 2

他の外国人と比して、特別永住権を持って


います。
だから、犯罪を犯しても、国外退去とは
なりません。

特別永住者に対する住民税減額や朝鮮総連施設などの
固定資産税の免税措置(朝鮮総連関連施設地方税減免措置問題)や、
朝鮮学校の用地使用に関する無償もしくは格安貸与など
の特権があります。

また、通名、使用が出来ますので
脱税が容易です。

過去の例としては。

大阪市では市内で行われてきた朝鮮総連の
関連施設の諸税が減免されてきた

三重県伊賀市では1960年代後半に旧上野市(現伊賀市)
と地元の民団や朝鮮総連との交渉で、
条例を制定しないまま在日韓国人・
朝鮮人の住民税の納付額を半減する措置を始め、
2006年まで継続してきた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!