プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線なんですが、博多ー東京だと自由席二人席前予約なしで乗れますでしょうか?

A 回答 (7件)

先に書くけど「自由席」に「予約」と言う概念は有りません。


予約が必要なのは「指定席」車だけのものなので。

それ踏まえて、最速の「のぞみ」(全列車 東京行。乗換なし)は、
時間帯によるけど毎時 2~3本なので、先日の大雨運休の様な
異常事態でも起こらない限り、1時間も待つ必要なんてないです。

■博多駅 時刻表 (JRのは少し見辛いので社外版)
https://ekitan.com/timetable/railway/line-statio …

のぞみは全列車16両編成、東京行き上り列車の自由席は
後方3両(1~3号車)だけなので、座席数多い 2,3号車へ。
列車がホーム入線前なら前に並んでる人を数えれば良い。
(ドア2枚なので、座席総数の半分以下なら座れる)
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkanse …
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkanse …
尚、E席が2席の窓側(富士山側)。Aは 3席の窓側なので、
理想はDE、以下、AB、BC、通路挟んでCDのパターンも。
(上りのA席は海側だけど対向列車とのすれ違う度にうるさい)

■新幹線 各種割引料金比較 (学生なら「学割+往復割」)
https://shinkansen.tabiris.com/tokyo_hakata.html

あと、幾ら「のぞみ」が最速でも、東京までは 約5時間…
日時不明だけど飛行機[福岡空港⇒羽田/成田]も検討しては?
(成田は都心から離れているけど、LCCも飛んでるので)
-------------------------------------------------------
    • good
    • 0

山陽新幹線の自由席には発券制限はありませんので乗れます。


時間帯にもよるとは思いますが多分座れるでしょう。
最悪でも途中からは座れると思います。
    • good
    • 0

各地を転勤したお蔭で、新幹線にもよく乗ってます。

新幹線乗車時はほとんど自由席です。東京・品川・名古屋で座れなかった事もありますが、乗客数の少ない博多駅で座れなかった事はありません。離れ席になる可能性はあり得ますが、余裕をもって並べば二人席に座れるでしょう
    • good
    • 5

座れる保証無しで乗れるのが自由席です。


予約できないのが自由席ですね。
    • good
    • 2

始発駅から乗るなら十中八九は大丈夫でしょう。


No.2の方のように『不安だから指定席』という人がやっぱり多いので。
    • good
    • 0

博多駅は始発駅 1時間前から並ぶ覚悟であれば座れると思います。


ただ安心のためには指定席が良いのではないでしょうか?
(指定席にしたくない理由は何ですか?)
    • good
    • 1

乗れますが、座れる保証はありません。


ずっと立ちっぱなしかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!