電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取引先の請求書に「金で払って」と書いてあったら「金」で支払わないといけないのですか?(貴金属の金です)

A 回答 (4件)

>(貴金属の金です)…



って、そういう注釈があるかルビでも振ってあったのですか。

一般には、[金] =[かね] と読んでお金のこと、現金の「現」の字を書き忘れただけと解釈します。
つまり、小切手や約束手形は受け取らない、もしかすると銀行振込も受け付けない、現金で払ってという意味です。
    • good
    • 0

請求の元になった取引条件に明示されていたとか、事前に同意していたとか、これまでも金で払っていたなどの事情があるなら


金で払うことが想定されますから従う必要があります。
しかしこれまで日本円で払うことが普通に行われていたのなら、商習慣として日本円払いが定着し予定されているので、日本円で払えば良いです。
受取拒否されたら法務局に供託すれば良いです。
    • good
    • 1

当然です


貴金属の金なら あなたがお金に変えて支払えば良い事
相手に丸投げする立場では無いですよ。
    • good
    • 0

金価格は時々刻々変動するので、等価交換は困難です。


その国の通貨で支払うのが常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金は通貨としても使える、って聞いたんですけど、デマですか?

お礼日時:2023/06/08 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!