プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツと日本のコミュニケーションや文化の違いを教えて欲しいです
英語で暗記して2分間英語でスピーチしなきゃいけないんです
調べたんですけど中々膨らまなくて

A 回答 (5件)

こんな話があります。



ブラジル農地を開発したい。

そこで、日本人、フランス人、ドイツ人の
グループに委ねた。

フランス人は、どうやったら良いのか
議論ばかりして進展しない。

ドイツ人は、綿密で合理的な計画を建て
その計画通りに、一糸乱れず進めた。

日本人は、出身地、出身学校別にグループを
作り
グループに競わせて開墾した。


結果。

日本人が一番早かった。
    • good
    • 0

日本では自分でものごとを調べる努力をせずに丸投げをする。

    • good
    • 0

YouTubeをお奨めします。

実際に日本に来ているドイツ人が、日本とドイツの違いを語る動画があるはずです。経験者なのである程度の説得力はあると思います。日本にいるので日本語で語ってるはずですが、日本語じゃないなら自動翻訳をオンに。翻訳はアテにし過ぎない方がいいですが、無いよりはマシでしょう。
こういった情報は、YouTube以外で見つけるのはちょっと難しいと思います。最近はブログやホームページで情報発信してる人も減ってると思うので。
    • good
    • 1

昔から、ヨーロッパの中では似ていると言われる双方ですが、それでも日本人は日本人。


ドイツ人はヨーロッパ人らしくもっと緩くていい加減だし、日本人みたいに愛想や礼儀があるわけではないようです。日本に来てるドイツ人の多くがそう言ってます。

文化は、まずヨーロッパって時点で全然違いますので、まずそこから語る必要があると思います。日本も言うまでもなく、世界的に非常に特質で個性的な文化を持つ国。
一言で言うなら「見るからに違うでしょ」です。
    • good
    • 0

chatGPTにて回答を得ました



ドイツと日本のコミュニケーションや文化の違いについて、以下にいくつかのポイントをまとめました。
1.コミュニケーションスタイル:
・ドイツでは、直接的で明確なコミュニケーションが重視されます。意見や感情をはっきりと表現することが一般的です。
・一方、日本では、間接的なコミュニケーションが一般的です。控えめで謙虚な態度が重視され、直接的な表現は避けられることがあります。
2.ビジネス文化:
・ドイツのビジネス文化では、効率性と正確性が重要視されます。時間厳守や合理的な意思決定が求められます。
・日本のビジネス文化では、チームワークや協力が重要視されます。上司と部下の関係やヒエラルキーが強く、コンセンサス形成や会議の重要性が強調されます。
3.礼儀とマナー:
・ドイツでは、挨拶や礼儀正しい態度が重視されます。相手に対して直接目を見て話すことが一般的です。
・日本では、敬意と謙虚さが重要視されます。適切な敬語の使用や相手の立場を尊重することが求められます。
4.個人主義と集団主義:
・ドイツは個人主義の傾向があり、個人の権利や自己表現が重視されます。
・日本は集団主義の傾向があり、グループや家族の結束力が重視され、共同体の利益が重要視されます。
これらは一般的な傾向であり、個々の人や状況によって異なる場合もあります。スピーチにおいては、これらのポイントを詳しく説明し、具体的な例や体験を交えることでより鮮明なイメージを伝えることができるでしょう。また、自身の経験や観察に基づいた具体的な比較や対比も有効な方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!