アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳になって、定年退職したら地球上にある国全て訪れるのが夢です
ということであと30年近くありますが今からできることって貯金の他何かありますか
また、期間と予算はどれくらいを見ればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 海外旅行の経験はあるけど一人旅はありません。
    来年あたりフランスに一人旅する予定ですがこれが一人旅デビューになります。
    あと行く予定なのがスウェーデン、ウズベキスタン、モロッコ、インド、ギリシャ、トルコですがあまり安全でないので家族から大反対されそうです
    世界一周旅行に行く頃には年齢的にも両親ともに亡くなってる可能性が高いので許可云々は考えてません

      補足日時:2023/06/09 19:40
  • 2億円はさすがにきついので行きたい地域を絞って周遊しようと思います
    あと治安上の問題もありますし

      補足日時:2023/06/11 08:02
  • 周遊予算は500万円程度にしてその代わり海外移住をしようと思います
    住みたい国はインドもしくは中央アジア、東ヨーロッパ、トルコです
    お酒は全く飲まないし、移住する頃には高齢者なので肌を露出する服装をしようとも考えてませんのでその点はイスラム教の国でも全く問題ありません
    実は中学生の頃から老後は海外で過ごしたいと考えてました
    まぁ、私が60になる頃には両親も80代、90代になるので看取ってからになるとは思いますが

      補足日時:2023/06/11 08:07

A 回答 (14件中1~10件)

語学と地理の勉強とか?


やべー国もあるので
その国や宗教、慣習などについても知っておいたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで知ったのですがキルギスの誘拐婚は怖いですね。
まぁ、行くのは60過ぎなので関係ないと思いますが

お礼日時:2023/06/09 19:11

君達が60になった頃には定年退職は80歳位になっているんじゃね


少子化で働き手は今以上に居なくなるだろうし
だから、あと50年だな
    • good
    • 1

今からちょくちょく出掛けて下さい。

海外に旅慣れておくことです。男性の平均寿命は短いです。同じ事を言っていた人は退職したとたん発病して10年も持ちませんでした。会社を辞めれば友もなくなります。嫁は着いていきません。お薦めは船で世界一周出来る旅です。
    • good
    • 1

予算は人それぞれでしょう、


安く済ませるならバックパッカーか、
テントで野宿、
余裕あるなら、ツアーとか、

自分でやるなら航空機チケット予約、
船も、宿の手配も、

外国語どこまで、通用するか?など、

長旅で、病気になったときや
事故、ケガ、

などなど
    • good
    • 0

その頃まで地球が無事でいられるか…


今の時間の進み具合はちょっと前の10倍くらいだという説もあります。
30年後には300年くらい環境が変わっているかも。
その心配も必要です。
    • good
    • 1

定年までに毎年、1か国訪れても良い気がします。



30か国、訪れることが可能です^^
特に台湾、韓国、中国程度なら、飛行機で数時間で行けますからね。

10年以上前の情報ですが、ハワイへは夫婦で30万弱だった気がします。
HISのツアーで行きました。

1人旅でアジアなら10万もあれば問題ないかと思います。

私も昔は世界中を色々回りたいと思いましたが、今は考えが変わって治安が悪いところは死ぬ確率があるので避けるのが吉と思ってます。

友人はイタリア旅行(大学の卒業旅行)に行ったとき、宿泊したホテルで強盗に遭ったそうです。

治安が良いハワイですら、ぼったくりがありますからね。
    • good
    • 0

全ての国と言うと、現在の国連加盟国だけで193カ国ありますから、30年先にはもっと増えているでしょう。


一か国辺り100万円として、2億円くらい貯めれば行けると思います。
要する期間は、それぞれ2日間かかったとして2年強でしょう。
    • good
    • 0

予算はどんな旅をするかで大違いです。


団体ツアーなら安いし、ガイド付きの個人旅行なら予算の上限はありません。
自分で手配して1人でいくのなら、安全を配慮するとそこそこ費用は掛かります。

これまで海外旅行の経験は?
今から多少なりとも経験しておく方がいいでしょう。
初めては団体ツアーでもいいです。
その次は近場でいいから、1人で手配して行ってみてください。

本気でやろうと思もうなら、有名観光地、先進国主要都市は、ネットで飛行機や宿を手配してクレジットカードを持っていけばなんとかなります。
ともかく、今のうちに一度実行してみることです。
その経験から、将来「全ての国を訪れる」の感触を自分なりにつかめると思います。
    • good
    • 0

他のどなたかもおっしゃる様に、リタイア後ではなく、今から出来ることを始めるのが良いように思います。



私はプロファイルの様な隠居爺です。
社会人になってカミさんと結婚すると、共通の趣味のひとつとして海外旅行を始めました。

裕福ではありませんでしたが、やり方次第で出来ることはあります。
その後、考えるところがあって当地に渡って来ました。
仕事柄他国の企業や機関と深く付き合うことから、否応なくいろいろな国を巡りました。

そんな経験から言うと、年を重ねるごとに、時差との戦いと、長距離・長時間・多乗り継ぎ移動の疲れの蓄積との戦いがつらくなってきました。

私はコロナ禍で世界中の旅客機が運行を止めた 2020年4月から 10月ぐらいまでの間を除き、日米間は半年に一度は行き来しています。
この日本と北米東海岸の移動行程は、片道で時差が14時間、ドアツードアで4つの交通機関を使い、実質 24時間かかります。

日本からだと、南北アメリカ、中米カリブ海地域、中近東、中央アジア、アフリカなんかがこれと同じぐらいかもっと遠くなります。

よって、近い国、行きやすい国は後回しにして、遠いところ、時差の大きいところ、交通機関を乗り継ぐ回数の多いところを先にこなしておくことを強くお勧めします。

それから、電車やバス・タクシーが手軽に使えるのは日本、アメリカと西欧先進国の超大都会ぐらいと考えてください。
アメリカでさえ、片手で済むような超のつく大都会を除けば、大きな町でもタクシーはお勧めしません。
先進的、あるいはそれに準じた文化水準の国なら、基本はレンタカーと考えておいた方が良いと思います。
そうじゃない場合はタクシーでしょうが、かなりの危険を伴いますから、その手の国は若いうちに早めにこなしておくといいんじゃないでしょうか。

ちなみに、私は、滞在場所は1カ所当たり必ず3連泊してその地を見回すことにしてアメリカ全州を回りました。
小さな周波1カ所しか滞在しませんでしたが、大きな州では地勢が違う場所を体験する意味で何カ所にも滞在してきました。
リタイアしてからは、日本に行くたびに日本の全県を巡る旅を実行しています。

国が違うのもいいですが、足元の地域の文化や自然を感じるのも悪くないですよ。

国巡りは若いうち、足元めぐりと近場の海外は年になってから、そんなのはいかがでしょう。
    • good
    • 0

60歳になった頃には、ただ「行った」というだけじゃつまらないと思うようになるに違いない。

意義ある旅行をするために、そして安全のためにも、人と関わらなくちゃ。だから歴史・文化・習慣・価値観の理解と人脈(友達)作り。もちろん前提として、体力・言語・危機管理能力を磨き続けること。コンプリートが目標なら、紛争中や紛争が始まりそうなところ(シリアの友人とは音信不通のままです…)へは、行くタイミングが肝心で、政情分析能力が必須。ま、反対されるのがイヤだからと親が死ぬのを待ってるようなヘタレには無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!