プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳になって、定年退職したら地球上にある国全て訪れるのが夢です
ということであと30年近くありますが今からできることって貯金の他何かありますか
また、期間と予算はどれくらいを見ればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 海外旅行の経験はあるけど一人旅はありません。
    来年あたりフランスに一人旅する予定ですがこれが一人旅デビューになります。
    あと行く予定なのがスウェーデン、ウズベキスタン、モロッコ、インド、ギリシャ、トルコですがあまり安全でないので家族から大反対されそうです
    世界一周旅行に行く頃には年齢的にも両親ともに亡くなってる可能性が高いので許可云々は考えてません

      補足日時:2023/06/09 19:40
  • 2億円はさすがにきついので行きたい地域を絞って周遊しようと思います
    あと治安上の問題もありますし

      補足日時:2023/06/11 08:02
  • 周遊予算は500万円程度にしてその代わり海外移住をしようと思います
    住みたい国はインドもしくは中央アジア、東ヨーロッパ、トルコです
    お酒は全く飲まないし、移住する頃には高齢者なので肌を露出する服装をしようとも考えてませんのでその点はイスラム教の国でも全く問題ありません
    実は中学生の頃から老後は海外で過ごしたいと考えてました
    まぁ、私が60になる頃には両親も80代、90代になるので看取ってからになるとは思いますが

      補足日時:2023/06/11 08:07

A 回答 (14件中11~14件)

予算は人それぞれでしょう、


安く済ませるならバックパッカーか、
テントで野宿、
余裕あるなら、ツアーとか、

自分でやるなら航空機チケット予約、
船も、宿の手配も、

外国語どこまで、通用するか?など、

長旅で、病気になったときや
事故、ケガ、

などなど
    • good
    • 0

今からちょくちょく出掛けて下さい。

海外に旅慣れておくことです。男性の平均寿命は短いです。同じ事を言っていた人は退職したとたん発病して10年も持ちませんでした。会社を辞めれば友もなくなります。嫁は着いていきません。お薦めは船で世界一周出来る旅です。
    • good
    • 1

君達が60になった頃には定年退職は80歳位になっているんじゃね


少子化で働き手は今以上に居なくなるだろうし
だから、あと50年だな
    • good
    • 1

語学と地理の勉強とか?


やべー国もあるので
その国や宗教、慣習などについても知っておいたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで知ったのですがキルギスの誘拐婚は怖いですね。
まぁ、行くのは60過ぎなので関係ないと思いますが

お礼日時:2023/06/09 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!