アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、暴走族とかを警察が追跡して、暴走族が事故って死んで、警察が責任を問われて...みたいなのがありますが、ナンバーさえわかれば追跡せずとも罰金だの免停だの身元を確かめたりだのってできると思うので追跡しなくてもいいのではっていっつも思うんですけど....どうですか?法律がそうなっているのであればなんでそうなっているんでしょう。私の意見のほうが良いと思うのですが...

A 回答 (3件)

彼らの乗っているバイクは、盗難車が多い。


その上、ナンバーを付けていない輩も多い。

本人確認(運転手)や、現行犯での検挙等が目的なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗難して、鍵とか作って、おまけに暴走行為で迷惑かけて、警察にも迷惑かけて...悪いやつは、本当にいやですね。

お礼日時:2005/04/25 18:24

殆どが盗難バイクであったり盗難ナンバープレートだったり外していたりします。


ナンバーから所有者を検索するシステムをパトカーは搭載しています。
当然追跡するときは照会してます。
結果盗難などと確認できれば盗難車両の確保と窃盗の容疑者は確保しなければいけません。
追跡~逮捕は必然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういうことならば必然ですね。

お礼日時:2005/04/25 18:22

万一偽造もしくは盗難のナンバープレートを使用していたら逃げ得になってしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。じゃやっぱり追いかけるしか手は無いんですね。

お礼日時:2005/04/25 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!