自分で、無駄だな~と思うこと

・100円ショップでつい買ってしまい、結局使わない雑貨
・未だに財布に入れている、使いかけのテレホンカード

世の中で、無駄だな~と思うこと

・かさばるだけの、パソコンソフトのパッケージ
・刺身のツマ
・公益法人

何か、バラバラですが、皆さんの「無駄なもの」聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

CMの前と後で同じシーンを流すこと。



○円安いからといって遠くのスーパーまで買い物に行くこと。時間と労力の無駄である。時は金なり。

ところで、割り箸は資源の無駄使いとよく言われますが、割り箸の材料には間伐材などを使っているので、資源の有効利用になるらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CMの繰り返しは、「手抜き」ですね。

「遠くのスーパー・・・」は、似たようなことで、落ちている10円玉を拾うと、10円以上のエネルギーを消費する、という話を聞いたことがありますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:35

世の中


・先生の長話(ホント長いだけです)
・国会で会議中寝てる政治家(税金がもったいない・・・!)
・年端もいかない女の子アイドル(無駄・・・というか気の毒にも見えます)
自分
・煙草(買ってすぐに燃やしちゃうから)
・割り箸についてるつまようじ(あんまり使わない)
・やせたら着ようと思って買ったサイズの小さい服(着れたためしがない)
こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生の話と、結婚式の来賓の話は、本当にくだらない「無駄」なものが殆どですね。
政治家は、言わずもがなです。

煙草は、かなり前に禁煙しましたが、燃えて消えてしまうことがなくなって、確かにお金にゆとりが出来ましたよ。
「やせたら着よう」は、ちょっと先行しすぎですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 06:56

自分=俺という人間そのもの。

地球に優しくないし、
   人類にとっても何の影響もない。
    だからと言って自殺志願なワケじゃない。
     息してるだけで楽しいもん。
      あ~今日もムダに飯を食う・・・・

世の中=資本主義と先進国
    これが全てのムダのボス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学的なようで、享楽的なようで・・・

でも、私は結構賛同できますね。その「無駄」が、何とも楽しいんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:49

 仕事をたいしてできない奴への給料。

 そいつに給料を払うくらいならそいつを切って仕事のできる奴の給料を増やせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しいご意見で。
でも、それを実行したら、最初に社長が切られたりして・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:46

株の取引


薬をもらうためだけの形式的な診察
民放のテレビ番組
女性専用車両
コマーシャル
煙草
宴会
団体旅行
選挙
Jリーグ
高校野球
プロ野球
相撲
皇室
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありますね~

賛否両論でしょうが、私が同調するものでは、「株の取引」が一番ですね。
物の生産があってこその株なのに、本末転倒になっていますからね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:45

自分:


・捨てるに捨てられない、センスの悪い服
・読まなくなった本、雑誌

世の中(TVネタばかりですが):
・どーでもいいことを語り合ってるバラエティ番組
・中身のない恋愛ドラマ
・世の中に役立たない政治家
・「抱かれたい男」ランキング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服・本・雑誌は、日本中の家庭からいらないものを集めたら、すさまじい量になるでしょうね。

TVについては、確かに無駄が溢れていると思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:41

かなりばかばかしい答えなんですが、


女性のワキ毛、すね毛、腕毛
ですかねf^_^;“ムダ毛”と呼ばれるくらいだし。国によっては、女性がワキ毛をそらないのが当然のようですが、日本人の若い女性はほとんどワキ毛の処理をしますよね。私は毛深いので毛の処理にいつも困ります(>_<)あと、背中の毛も。
めっちゃあほらしい意見ですいません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、なかなか面白いと思いますよ。
男性で言えば、「ひげ」ですよね。毎日剃るのが面倒で、ひげなんか生えなければいいのにと思います。

すべてに理由があるんでしょうけれど、現代人にとっては「無駄」になってしまっているということですね。

未来人は何が無駄になることでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:38

寒すぎる冷房。



いろいろな店に行くと、冷房が寒いと思うことが
多々あります。
地球温暖化なんて叫ぶ前に、もっと
冷房を弱くしろ、なんて。
絶対店の電気代も浮くからいいと思うけどなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、企業では「省エネ」を重視して冷房の温度を規制していますけど、店舗はまだまだですね。
「お客優先」のつもりが、逆効果ということもあるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:20

1.メーカー製パソコンに最初からインストールされている各種ソフト


OSさえ、入っていれば充分
個人的にはワード、エクセルも不要!
フリーソフトの方が使いやすい物ばかり

2.カーナビ
“平成の大合併”と言われて、毎月、日本のどこかで市町村合併が行われると、新しい市町村名と異なり意味がない

3.商品知識のない店員
買い物に行って、商品について質問しても、まともに答えられない馬鹿な店員が多すぎ!!
そんな店員に払う給料は無駄!!その分消費者に還元。
値引きしろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、再インストールの都度、不要のソフトを削除するのが面倒です。

「商品知識のない店員」は困りますが、売り子さんも淘汰されていく世界でしょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 18:57

大阪市の職員。



税金の無駄遣いといえば、どこも良く似たようなものですが・・・。

働く意欲は無いけど、金だけは欲しい。

人間のエゴイズム、怠惰を具現していますね。

参考URL:http://www.osaka-minkoku.info/orz/02.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、大阪市がたまたま顕在化したんでしょうね。
それにしても、あの「ユニフォーム」は秀逸?のアイデアだったんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【世の中には無駄なことっていっぱいありますよね?】 こういう世の中にある無駄なこととはどうやって向き

【世の中には無駄なことっていっぱいありますよね?】


こういう世の中にある無駄なこととはどうやって向き合って行けば良いのでしょうか?

野球とかのテレビ中継を見てる人とか見ると時間を無駄に浪費してるなあと思ってしまう自分がいます。

世の中の無駄とどう向き合って行けば良いのか分かりません。

障害でしょうか?

Aベストアンサー

無駄なことを受け入れることも必要だと思います。また、無駄なことに慣れる、無駄なことを無駄だと思わなくすることも良いかと。

Qこの世で一番無駄なものは何ですか?

この前は大事なものでしたが、今回は無駄なものを聞いてみたいです。


私もそう思うものが一つありますが、書くのは私が思っているものとかぶった回答が出た地点、もしくは締め切る前に書こうと思っています。

私が考えているもの以上に無駄だと思ったものをベストアンサーにしようと思っています。

Aベストアンサー

つまらないプライド

結果的に他人も自分も傷つきます

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q紀元前と紀元後をなぜ分けるの?

タイトル通りの疑問なのです。当たり前すぎなことなのかもしれませんが、教えてくださいお願いします。どういういきさつで分ける必要になったのでしょうか?
またいつから分ける様になったのですか?

Aベストアンサー

つまりは、西暦に関するご質問ですね?

いま現在、我々が使っている西暦は、イエス・キリストが生まれた年を紀元(はじまり。すなわち西暦1年)としています。(ところが後日、実際には何年か違うらしいことがわかった。)
この西暦を考え出したのは、数学と天文学に通じていたローマの修道院長、ディオニシウスで、6世紀半ばのことです。
それまでは、日本の元号のように、何皇帝の何年というような呼び方をしていました。
しかし、それでは年数の計算が不便なので、ディオニシウスは、キリストが生まれた年を紀元とすることにしました。
これが、現在我々が使っている西暦の始まりです。
何故西暦0年が存在しないかと言うと、西暦が作られた6世紀半ばのヨーロッパは、まだ数学が発達していなかったためか、「0」の概念が無かったのです。
そのため、「西暦0年」ではなく、「西暦1年」から始まったのです。これは平成0年がないのと同じですね。
だから、紀元1年より前の年をあらわすには、0がないので当然ながらマイナスを使えず、「紀元前」とするしかないわけです。
この西暦は、まず教会で用いられ、それがヨーロッパの一般人に定着するのはそれから数世紀経ってからで、 実際に世界的に使われるようになったのは、18世紀になってからです。
日本に至っては、明治以降、つまり19世紀に入ってから、やっと使い始めました。

つまりは、西暦に関するご質問ですね?

いま現在、我々が使っている西暦は、イエス・キリストが生まれた年を紀元(はじまり。すなわち西暦1年)としています。(ところが後日、実際には何年か違うらしいことがわかった。)
この西暦を考え出したのは、数学と天文学に通じていたローマの修道院長、ディオニシウスで、6世紀半ばのことです。
それまでは、日本の元号のように、何皇帝の何年というような呼び方をしていました。
しかし、それでは年数の計算が不便なので、ディオニシウスは、キリストが生まれ...続きを読む

Qみなさんは、どんな日々日常の不満がありますか?

毎日生活しする上で、どんな不満がありますか?
日常ですよ。日常。
(政治的・外交的(北朝鮮云々など)な不満は含めません)
上位3つまで教えてください。


私は…、
(1)夕暮れ時の車のライト点灯がみんな遅いこと(状況判断ができていない)
(2)スーパーなどのお買いものカートの、商品を入れる所に子供を土足のまま乗せている親(まさにバカ親)
(3)障害者用駐車スペースに止める健常者(足が悪かろうが年を取ろうが車いす使用の方々のためなので)
です。

Aベストアンサー

たった一つだけ

飼い猫に、毎朝4時に起こされる事
6時にして下さいとお願いしても無理なんですよね~

Q無駄無駄ァ!!!なことおしえてください★

こんにちは(・v・)ノ

みなさんの身近にある「無駄なこと」「無駄な時間」「無駄だとおもう趣味」など、「無駄無駄ァ!!」なことを教えていただけませんか?

わたしの身近な無駄なこと、それはズバリ

電車のなかの時間!!!

今はアプリで遊んでるだけなので、無駄なく、有意義につかいたいもんです・・・。トホホ!

では、おねがいします~(●^_^●)

Aベストアンサー

こんにちは。

家族でショッピングモールへ行くと、施設内にある
ゲームセンターへ必ず行きます。

そこにある「UFOキャッチャー」がクセ者でして・・・

以前、100円1回でぬいぐるみをゲットした事がありました。
その時の「お父さんスゴ~イ(^○^)」という子供たちの
キラキラした尊敬の眼差しが忘れられず、ついつい手を
出してしまいます。

毎回100円で取れる訳がなく、「野口英世さん」が何人も
100円玉に両替されていきます(笑)
何とかゲットして子供たちも喜ぶんですが・・・ふっと我に返ると
「あ~、もったいない」と後悔してしまいますね。

ゲットした物、子供たちが大切にしてくれてれば苦労も
報われるんですが・・・喜んでるのはその日だけですからね(^^;
翌日、部屋の片隅で寂しそうにしているぬいぐるみを見ると
「無駄無駄ァ!!」って思いますね。

でも、またショッピングモールへ行くと・・・・・(笑)

Q全てが時間の無駄に感じる

初めまして。大学生の男です。

最近全てのことが時間の無駄に感じてしまい、常に自分が何をすべきなのかがわからないです。
就職活動を意識しだしてからこのような状態になり始めました。
勉強していても、ゲームをしていても、映画を観ていても、観光していてもこれが将来何かの役に立つのだろうか?就活に役立つのだろうか?などと考えてしまいます。
何か自分が特別な人間になれることをしなければいけないような気がします。ただその方法がわからないです。
もっと気楽に毎日を楽しく過ごせたらいいのにと思います。
最近は寝ている時、食べている時、性的なことをしている時だけ安心して幸せを感じることができます。それ以外のことにあまり興味が湧きません。ただ何かをしなければ、何をすればいいのだということだけが頭の中にあって苦しいです。

心理的にこれはどのような状態なのか、また解決方法がわかる方がいたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの質問を私なりにまとめると次のようになります。

「特にやりたいことはないが、『何者か』にはなりたい」

これをわかりやすくする為に、あえて極端に表現すると次のようになります。

「いま社会が抱えてる問題とかマジどーでもいい。それより、有名になって周りからチヤホヤされて女の子にモテたい」

これは典型的な「エゴイスト」の考え方です。しかし、別に悪いことではありません。健全な若者である証拠です。別に、あなたのことを中二病だとかなんやかんや言って揶揄したいわけではありません。

なぜならば、現代人のほとんどが、「いま社会が抱えてる問題とかマジどーでもいい」と思ってますし、現代人のほとんどが、「有名になって周りからチヤホヤされて異性にモテたい」と思ってるのが現状です。

かくいう私も、若いときは、いつもいつも「有名」になりたいと思ってましたし、いつもいつも「女の子にモテたい」と思ってました。私はまさに自分の「欲望」を満たす為だけに生きてきた権化のような人間です。とにかく「成功しなければならない」という強迫観念のようなものに毎日四六時中取り憑かれて学生時代を過ごしてきました。もし成功できなかったら、有名になれなかったら、「親、兄弟、親戚、幼なじみ、友達、世の中の女子」に軽蔑されて、とてもじゃないけど生きていけないと思っていました。だから私は、相談者の質問を鼻先でピシャッとやる気にはなれないのです。

じゃあ、私たちのような「エゴイスト」はいったいどうやって生きていけばよいのでしょうか?

2つだけ選択肢があります。

(1)「エゴイズム」を捨て、世の為人の為に生きること。

(2)「エゴイズム」を大事に育み、欲望と勘違いにまみれて生きること。

こう見てみると、(2)の人生のほうがエキサイティングで刺激的ですね。なんだかワクワクしてきます。それに比べて(1)はダメですね。もうなんていうかこのうえなく退屈そうです。なのであなたには断然(2)の人生をお勧めしたいと思います。

なぜならば、この人生は死ぬほど退屈で、私たちが生きている世界は絶望的なまでにゲスいからです。なので、あえて「エゴイズム」を捨てて、清廉潔白に生きたところで特に得る物はありません。あるとすれば、さらに死ぬほど退屈な人生を、さらに絶望的なまでにゲスい世界で「細々と」過ごし「無難」に死ぬことだけです。

「何をすべきなのかがわからない」とのことですが、それに関しては、おそらくこれからもずーっとわからないままだと思います。仮に「何をすべきか」がわかったとしたら、それはあなたが「エゴイズム」を捨て、うまく社会に迎合できた証拠なので、その時はすかさず(1)の生き方にシフトすべきなのかもしれません。

あなたの質問を私なりにまとめると次のようになります。

「特にやりたいことはないが、『何者か』にはなりたい」

これをわかりやすくする為に、あえて極端に表現すると次のようになります。

「いま社会が抱えてる問題とかマジどーでもいい。それより、有名になって周りからチヤホヤされて女の子にモテたい」

これは典型的な「エゴイスト」の考え方です。しかし、別に悪いことではありません。健全な若者である証拠です。別に、あなたのことを中二病だとかなんやかんや言って揶揄したいわけではありません。

...続きを読む

Q日常で感じる「いらないもの」

こんにちわ。質問します。
皆さんが日常で感じる「これいらないだろ~」と思うもの&ことを教えてください。
個人的に感じたことで良いので、 正解はないです!
たくさんの質問をお待ちしています。

例:ガムボトルに入っている紙 など

※誹謗、中傷する書き込みや、誰かの回答を貶すような書き込みはやめてください。
自分が感じることで結構です。


回答する方、もしよろしければペンネーム的なものを添えて頂けると嬉しいです!
また、何らかの形でこの質問の回答を第三者に公表しようと思っているので、もしそのようなことが不快に思う方は回答を控えてください。
公表する内容は回答に書き込んでいただいた事のみです。

Aベストアンサー

小分けや何重にもパックされてるお菓子。
たとえば、お洒落な?ポッキーとか五本ぐらい包装して、二袋入りとかイラッとしてしまう。
昔は何十本でパックされてたのに、無駄だなーと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報