アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で、無駄だな~と思うこと

・100円ショップでつい買ってしまい、結局使わない雑貨
・未だに財布に入れている、使いかけのテレホンカード

世の中で、無駄だな~と思うこと

・かさばるだけの、パソコンソフトのパッケージ
・刺身のツマ
・公益法人

何か、バラバラですが、皆さんの「無駄なもの」聞かせてください。

A 回答 (22件中11~20件)

 ビデオテープや、カートリッジタイプのDVD-RAMメディアに付属しているタイトルラベル。


 タイトルは「テプラ」を使用して作成しているため
ゴミが増えるだけ。
 付属をやめ、必要な方は別売りで買えるようにするほうがよい。
 (反対に、ノンカートリッジタイプのDVDメディアには、タイトルカードがぜひとも必要なのに、付属していない場合がある)
 DVDレコーダーをはじめ、オーディオ・ビジュアル機器の付属品の接続コード。
 画質、音質にこだわるマニアは、大抵別売りの高品質の接続コードを使用する。付属品のお粗末なコードは、即ゴミ箱行き。
 質問者の方には申し訳ありませんが、刺身のツマ(関西では「ケン」と呼びます)は、私は刺身とともに、必ず残さずに食べます。ムダではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いつか必要になるかも」と思って、ビデオテープのタイトルラベルを予備として取っていましたが、片付けた途端に入用になるんですよ。

直に書き消しができるといいのに・・・

「刺身のツマ」については、深く反省しておりますので、平にご容赦を。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 18:48

無駄だな~と思うこと。



教えてgooにおける掲示板荒らしの回答
削除されるから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・

削除する方も結構手間がかかるし、ちょっとした「無駄」も積み重なると結構な影響がありそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 18:44

こんにちは。



小さいことですが・・・
携帯の「充電台」がムダだと思います。
いつもコードを直接携帯にさして充電するので、
なぜ台が必要なのか分かりません。
1回も使ったことがないので、ムダだなあと・・

携帯を変えるたびにもったいないなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気がつかない点でした。
といいながら、私は充電器を使っています。
コードを直接接続するのに、いちいち携帯のアタッチメントのカバーを取るのが面倒で・・・

でも、もっと簡単な方法がないものかとは思いますね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 17:23

役所の職員。


窓口が混んでるのに、お茶をすすってるだけの職員を飼ってるなら。
パソコン増やして手続きをペーパーレス化にしたほうが財政に優しいと思う。
タッチパネルならほとんどの人が使えると思うし、端末増やせば混まないし。
銀行のATMみたいにしちゃえば、無駄な人件費が掛からなくて、無駄な税金を払わなくてすむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、役所はとにかく人員過剰ですよね。
機械化は「できない」のではなくて、職員の働き口がなくなるから「しない」のではないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 17:20

定番(?)ですけど、


やっぱり割り箸はムダだな~!!と思います。
海外では、プラスチックの箸ですもんね。
割り箸に限らず、使い捨てのものはムダですよね。

NO.2さんと同じく、刺身のツマは必要ですね!!
私にとっては刺身よりもツマがメインです!!笑。
ヘルシーだしおいしいですよ~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「刺身のツマ」は、書こうか迷ったんですよ。責めないでくださ~い。

割り箸は、洗って使ってはいけませんかね。時々やってますけど、やはり不衛生かな?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 17:07

いろんなお店でもらう、ポイントカードや割引券・ドリンク1杯無料券など。


使っているものもあるけれど、たいてい、そんなに何度も行かず、財布がデブになる元です。しかも、お店に行ったときに限って持ってきていなかったり・・。。
割引券や無料券にいたっては、気づいたときには、期限切れ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントカード類は、全員は使わない前提で算定されているようですよ。

割引券類は、ポイントカードより、ずっと使用率が低そうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:04

東京のタクシー。

多すぎます。
どういうつもりで規制緩和したのか、責任者を問いただしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の銀座は、待機のタクシーで道が埋まっていますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 16:27

社内に多すぎる役員と彼らへの報酬。


癒し犬でも飼ったほうがマシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニッポン放送も、役員が多すぎると指摘されていましたね。
確かに、役に立たないのに「役員」とはこれいかに、みたいな輩もいますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 16:20

ゆりかもめの無駄な一周部分。


あれでお金とられてると思うと悔しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観覧車が近づいたのでそろそろかな、と思ったら、遠ざかってしまってビックリ!
お金もそうですが、時間が無駄ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 16:18

パン屋さんでひとつづつ別のビニール袋に入れること。


いつも大体入る限り同じ袋に入れてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりですね。
おまけに、セロファン紙で一つ一つカバーをかけたり・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!