アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に寄り添ってくれる友人とは、どういう人を言いますか?

自分が友人に相談した時、友人は自分を必要としてくれる存在があるから頑張れると、気を楽に自分を追い込まないようにしてると話してました。
だから〜(私)も自分を追い込まないように、しんどくなったら休んでいいと思う、と。

〜は(私)そのままで沢山の魅力あるし、もっと自分を好きになってほしい。と友人は励ましてくれました。

もちろんそのことは有り難く嬉しかったのですが、

なんというか、外側から見てる第3者的な感じがして、

よくある、友人として〜が必要だよ。とか、離れててなかなか会えないけど、これからも友人としてずっと関係続けたい‥とか、友人間の友情表現のようなものがなく、少し寂しくも感じました。

学生ならそういう話はしても、30以上の大人が、こんな事思うの幼稚ですか?

大人の友情表現としても、上記のような言葉は使いませんか?

使わない場合、どんな言葉で表現してますか?

私は国語力がなく、人の言った言葉や文章での表現を、正しく読み取るのが苦手です。

A 回答 (6件)

ふむ…質問者さんはお気付きになられているかは存じませんが、質問者さんの話し方は少々相手を問い詰めるような言い方だったり、追い込むような表現だったり、決めつけるような印象があるので、

そうなってくると、お友達はその返事で精一杯だった、とも捉えられるかも。

たとえば、これですが…
Q「はっきりした表現はなくても友達だと思ってるから親身に答えてくれたという事ですか?」

この言葉が相手へ与える印象を考えましたか?

おそらくは、この言葉の重みについて、質問者さんは深く考えてはおられないのでは無いでしょうか。

お友達と言う枠へのこだわり、求めるものが得られないことへの不満、わからない事を明確にしたいという欲求。

それらを通すことしか考えていないように見えています。

これがもし誤解であれば、もう少し質問者さんは控える部分は控えて、相手の間合いを尊重すると良いでしょう。

もしこれが図星である場合、まずは変なこだわりをやめることだと思います。

さて、ご質問へは充分お答えしました。
これ以上は質問者さんとお会いした事がないわたしには付き合いきれません。
あとのことはご自身でお考えになられてください。(グッドラック)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以後気をつけたいと思います。

とても責任感が強い方なのだとおもいます。

無責任な事は言わないし、相談へも親身な気持ちで寄り添う方の印象。

質問者さんがどうしてそう思ってしまったのかはわかりませんが、とても誠実な方だと個人的にはおもいます。

Qよくある、友人として〜が必要だよ。とか、離れててなかなか会えないけど、これからも友人としてずっと関係続けたい‥とか、友人間の友情表現のようなものがなく、少し寂しくも感じました。

Aん…?ふむ…。
まず、〜が必要だよって、人によっては不快に思う人もいるので、相手との距離感によっては、なるべく避ける言葉だとおもいます。

そういった箇条書き回答を求めるのであれば、常にはっきり物申す系の女性か、こうしたサイトでの質問の方が良いかもしれません。

関係を続けたい…?に関しては、なにか、そういった言葉を必要とする会話があったのでしょうか。

普通、相談を受けただけではその話の流れになるとは思えませんが。

個人的な感想としては、質問者さんから頼りにしてもらえ頑張れるだったり、気を楽に追い込まないでね(これは疲れている人しか言わないので、よっぽどお友達の心が疲れているのかの)だったり、自分を好きになって欲しい(投げやりにならず、自分を大切にしてね)と、充分すぎるほど、思いやりを持って答えてくれているとおもいます。

ただ、そのお友達もきっと心が疲れてしまっているので、相談はあまりしすぎない方が良いかも…?

必要としてくれると頑張れる、とのことですが、これもおそらくはできれば相談といったの精神消耗を主とするものよりかは、
その日のうちに助かった、ありがとうまでを完結できるような内容の方が良いのかも。

Qどんな言葉で表現してますか?
Aわたしの場合はその時に思った事をそのまま伝えるようにしています、していると言うか、自身の性格的に考えて、これ以外の選択肢がないと言うか。

なので、各々の性格にもよるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
〜が必要とは、あまり言わない方がいいんですね。
友人は、〜(友人)が必要、もしくは〜(友人)がいないと困ると思ってくれている存在がいることは、凄い事だし有り難いと思って、自分を愛するよう心掛けてると言っていました。
それは、多分友人の旦那さんのことだと思います。

表現が、学生が言うようなストレートでの方が私としては良いんですが、

歳相応に、友人は大人の表現ってことなんでしょうね。

友人は、診療内科に通っている。
と、相談した時に初めて知りました。
私も精神的なものがあります。

もちろん友人も疲れていると思うので、
相談は今回で終わりです。

以前から頻繁に相談してるわけもなく、
よっぽど、どうしてもの時だけです。

はっきりした表現はなくても、友達だと思ってるから、親身に答えてくれたという事ですか?

ほとんど相談はしませんが、多くならないよう気をつけたいと思います。

寄り添うことって物理的に助けることではないと思っている。

親友ってのは何もしなくてもしてくれなくても友だちが続く間柄。すばらしいことをしてくれなきゃ疎遠ってことはない。

友人がリストラにあったときも、俺ががんで言えずに、生還してから報告したときも、ただ会うだけ。その何もしないで「ありがとう」と思えることが、真の友情だと思うね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

基本的には、大人は自分のことは自分ででき

自立してないといけません
自立した人間同士の関係なので、ベタベタしたものは
良くないです
https://kotobank.jp/word/%E5%90%9B%E5%AD%90%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

お友達は自立した大人だからそういう言い方になるのかな。

あなたはお友達に
親のように甘えたいように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

甘えたい気持ちもあるかもしれないですが、相談は普段はほとんどしませんし、
今回はよほどの事でしました。

友人が今忙しい状況にないか、精神的に疲れてはいないか、友人と話すときは極力、気を配るよう心がけてます。

貴方は頼る事や自分の都合ばかりを考えていて、友情では無く依存体質に見えます。

とても大人には見えません。
    • 0
この回答へのお礼

行動だけみると、依存に見えるかもしれませんが、相談はほんとにまれな事ですし、話すときは友人の状況を踏まえた上で大丈夫そうなら話すことにしています。
普段は連絡も頻繁にはしないし、相談はしません。