プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からLINEの返信が来ません。

四人でなかよしなんですが、Aだけ車で二時間かかる遠方に住んでいます。四人の中で子どもがいるのは私だけです。

昼間あいてる日があったので、グループLINEで友人たちを誘ランチに誘うと、車で二時間半かかるか、Aが
「一時~なら大丈夫。本当は夜がいい。」と言われました。

夜会うのは、難しい。ちょっと遅いなと思いながら、一時に会うことになりました。  

昨日、

◯日なんだけど、一時待ち合わせだとお腹すかない?申し訳ないんだけど、少しお昼食べてから来ても大丈夫ですか?

とグループLINEで送ると、いいんじゃない?一人の友人が私も少しお昼食べてから行くよ。お店では、何かおつまみ程度の物を頼むのでいいんじゃない?と言われました。

そうしよーとなりましたが、Aだけ返信が来ません。遠くから来てくれるのはありがたいですが、私だったら、「ほかのみんなは、集合時間を早めにしてもらって、先に食べていていいよ。」と言います。気がきかなきのかなと笑

お昼、先に食べていいと言われたら不愉快に思いますか?

以前も同じようなことがあり、友人に先に少し夕飯食べてきちゃってもいい?と聞かれたことがありました。そのときは何も思いませんでした。

個人のLINEでAに、配慮が足りなかったことを謝った方がいいですか?

A 回答 (2件)

友人に配慮が足りなかったと感じている場合、個人的なLINEで謝罪することは一つの選択肢です。

以下のポイントに留意して謝罪を伝えましょう。

直接的かつ謙虚に自分の不適切さを伝え、相手の立場や気持ちに配慮した言葉を選びましょう。メッセージは適切な長さにまとめ、相手の意見や感情を尊重するオープンな対話を促すことも大切です。

ただし、最終的な判断はあなた自身が行うべきです。相手の反応によっては、直接話し合う機会を設けることも検討してください。
    • 1

>お昼、先に食べていいと

>言われたら不愉快に思いますか?

不愉快になる人もいれば
不愉快にならない人もいます。

>個人のLINEでAに、配慮が
>足りなかったことを謝った方がいいですか?

謝っておけば
悪い方には、転ばないから
謝って反応を見るのも手かも
    • 1