プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚がいます。
割と仲良い間柄でした。
しかし、ちょっとしたことがきっかけで喧嘩をしてしまいました。

流れとしては、帰り一緒に帰ろうと言われ一緒に帰っていました。
その時に、その同僚が「〇〇さんって、遊んでるんじゃないの?遊んでなさそうな顔して」と言ってきました。
私は、女性関係のことを言われてるのかと思い、「遊んでなさなさそうな顔」というワードを地味でブサイクでモテなそうと悪口を言われてる気持ちになりました。

後に本人に確認したら、遊んでるんじゃないの?というのは仕事に対しての話で、遊んでなさそうな顔というのは真面目そうなイメージという意味で言ったらしいです。

こういった発言をする人間とは関わらない方がいいですよね?

また、地味でブサイクでモテなそうと実はこの同僚は私に対して思ってると思いますか?

A 回答 (4件)

喧嘩のきっかけとなった発言について、誤解が生じたことが明らかになりました。

その同僚の意図は、仕事に真面目なイメージを持っていることを表現するために使ったものであったようです。一方で、あなたがその発言を誤解して傷ついたことも事実です。

関係を修復するかどうかは、あなた自身の判断に委ねられています。
    • good
    • 0

あなたの解釈が悪意に満ちているようにも思えます。

    • good
    • 5

わたしは日本語教師ですが、特に表現の質問があって、例えば、『おいしい』と『まずくない』、『まずい』と『おいしくない』などの違いをよく質問されます。

実際。これは相反する印象の形容詞を使っているので、どちらの印象に偏ってるかで表現します。『真面目な顔』は肯定的な真面目な印象。『遊んでなさそうな顔』というのは『遊んでいる』という否定的な悪いイメージには達していないと言ってるだけで、積極的にあなたを真面目だとも言っていません。だから半分はあなたを舐めてます。だから悪いイメージの形容をするんです。みんなある程度遊ぶものなのにというような前提であなたを『遊んでなさそうな顔』って言ってるんです。だから基本的には、失礼な言動です。言ってる本人はどのくらい意識してるかはわかりませんが、『遊んでいない』って言ってるんです。地味で不細工でモテなさそうっていうのはまた違う観点です。同僚はそこまでは思ってないでしょう。思ってるとしたらもう少し態度にも出そうに思います。
    • good
    • 0

>関わらない方がいいですよね?



関わりたくないんでしょ?
だったら、関わらなくていいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!