アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚がいます。
割と仲良い間柄でした。
しかし、ちょっとしたことがきっかけで喧嘩をしてしまいました。

流れとしては、帰り一緒に帰ろうと言われ一緒に帰っていました。
その時に、その同僚が「〇〇さんって、遊んでるんじゃないの?遊んでなさそうな顔して」と言ってきました。
私は、女性関係のことを言われてるのかと思い、「遊んでなさなさそうな顔」というワードを地味でブサイクでモテなそうと悪口を言われてる気持ちになりました。

後に本人に確認したら、遊んでるんじゃないの?というのは仕事に対しての話で、遊んでなさそうな顔というのは真面目そうなイメージという意味で言ったらしいです。

こういった発言をする人間とは関わらない方がいいですよね?

また、地味でブサイクでモテなそうと実はこの同僚は私に対して思ってると思いますか?

A 回答 (2件)

その同僚の言い方にも問題があると思いますが、あなたも「遊んでいる」を、異性関係の事と飛躍して考えられたのも問題と思います。

大体、職場の同僚との間で、異性関係が話題になることなどは、まずないことです。
 だから、遊んでいると問われれば、もっと単純に考えられれば良かったと思います。
> 地味でブサイクでモテなそうと実はこの同僚は私に対して思ってると思いますか?
 おそらく同僚は、そんなことは全く気にしていないと思います。
とにかく、職場でうかつに異性関係のことを話題にするのは、慎むべきです。
>こういった発言をする人間とは関わらない方がいいですよね?
 もし、異性関係の事を話題にしたがるような同僚なら、あまり関わらないほうが良いと思います。
 しかし、ご質問のケースでは、あなたのほうが、異性関係のことを言われていると誤解されたのですから、その同僚の今後次第になると思います。
    • 1

その同僚の発言があなたにとって不快な気持ちを与えたのであれば、関わらない方が良いかもしれません。

言葉の誤解や意図の違いがあったとしても、相手の発言があなたに対して不快さを感じさせるなら、健全な関係を築くことは難しいかもしれません。

ただし、その同僚が地味でブサイクでモテないと思っているかどうかは、その発言だけでは判断できません。相手の意図や思考を正確に理解するのは難しい場合がありますので、推測するよりも直接話し合って誤解を解くことが大切です。
    • 1