現在2ヶ月と3週の男児を完全母乳で育てています。
2ヶ月までは1日に42~46グラムほどの体重増加があったのですが、2ヶ月を過ぎたくらいから1日に20グラム程度に減ってしまいました。最近は前よりおっぱいを飲む量が減ってきてる感じがします。それがこの子の本来の哺乳量なのでしょうか?よく3~4ヶ月までは体重が激増する期間と言われているのに、もう緩やかな増加になってしまったので不安です。よくおっぱいを吐く子なのでお腹が張らないようになるべく2時間は授乳間隔を空けるようにしています。(助産士さんの指導で)夜も4~5時間はぐっすり眠ってくれます。心配無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他に気になる症状や状態はありますか?


体重の増加量だけが気になっていて、
その他、機嫌が悪いことがあるとか、
なんとなく元気がないように見えるとか、
そういうことはないでしょうか?

他に特別気になることがないようならば、
心配する必要はないと思います。
赤ちゃんは、生き物ですから、
マニュアル通りのペースで育つとは
限らないものです。(^^)

おっぱいを吐くのも、
まだ月齢が低いからだと思います。
母乳だと、あまりゲップをさせなくっても
大丈夫らしいのですが、
授乳後にすぐ寝かせるのでなく、
しばらく抱っこしてあげたりして、
ゲップさせてあげると
吐き戻すことが減るかもしれません。

夜4~5時間続けて眠ってくれるのも
親孝行なことで、問題はないと思います。(^^)

体重の増加は気になりますが、
続けて減少していなければ、
大きな問題はないことが多いと思います。
でも、もしも赤ちゃんの全身状態を見て、
何か違うとか、今日はぐったりしてる気がするとか、
感じるものがあったら、病院にかかってみても
悪くはないと思います。
病院にまで行くのはためらわれるときは、
保健所などで電話育児相談があると思うので
(母子手帳に電話番号など載っていると思います)
そちらで相談すると安心かもしれません。

あと、大きな薬局では、
離乳食メーカーなどから派遣される保健婦さんの
育児相談会なども実施されていると思います。
だいたい月に1回くらい。
押し売りはないです。
体重を量ってもらって、離乳食がどうの、
ミルクの量がどうの…と簡単な相談に
のってもらえるようなので、
そういうのを利用するのも手かもしれません。

だいたい3~4ヶ月で健診がありますから、
体重のほかに心配なことがなければ、
その健診のときに相談してみてもいいかとも思います。

そろそろママの疲れもたまってくるころだと思います。
少しずつだけれども、お世話するのも楽になってきますから、
ご主人に甘えながら、ときには休息をとって、、
がんばってくださいね。p(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日体重を量っているわけではなく、たまたま量って、日割り計算をしたら、、、の結果だったんです。機嫌はとてもよくにこにこしているので問題はないと思うのですが、初めての育児で自信もなく、育児書を頼りにするしかないのでどうしても”標準”が気になってしまいます。今度保健士さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/26 18:34

おはようございます。

現在の体重はどれくらいですか?
小2女児の母です。うちも未だ質問者様のような悩みで保健所や医院さんに相談する事がありますので回答させて頂きます。
回答=心配ありません。

生後2~3ヶ月を過ぎれば、特に離乳食が始まると体重増加は緩やかになりますよ。だんだんと毎日計量する事からも遠のいていきます。

知人の産婦人科医に聞いてみた所、出生児の体重の大・小にかかわらず、1才で出生時の約3倍、10才くらいまでにまたその3倍になっていればいいそうです。

ちなみに子供は出生児2200グラム→1才で8キロ→現在8才で20キロです。

アバウトですがこんなんでいいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日体重を量っているわけではなく、たまたま量って、日割り計算をしたら、、、の結果だったんです。機嫌はとてもよくにこにこしているので問題はないと思うのですが、初めての育児で自信もなく、育児書を頼りにするしかないのでどうしても”標準”が気になってしまいます。今度保健士さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/26 18:34

体重って気になりますよね。

No.1の方も書かれていますが,1日単位よりも,1週間とか1ヶ月とかで考えた方がいいと思います。1日単位ではたまたま食欲がなかったとか,たくさんウンチが出たとかで,体重の増えが悪かったのかもしれませんし。多少増え方が緩やかでも減っていなければ,問題ないと思いますよ。

うちの子は7ヶ月ですが,標準の一番下にいる小さい子です。でもちゃんと成長カーブにそって成長しているので,問題ないと言われています。ただ標準のラインから大きく外れないように,1ヶ月に1度はちゃんと体重を量って,チェックするように指導されています。体重を量る場合は,デパートなどの体重計ではなく,健康センターとかで量ってもらうようにも言われています。そうすれば保健士さんとかもいるし,ちょっとした相談もできますよね。

あと,自治体が無料で心配事相談とかやっていませんか?うちの場合,1ヶ月に1度,市内の各健康センターで育児心配事相談を行っていて,身長・体重も量ってくれるし,保健士さんが相談にのってくれるし,小児科の先生の検診まで受けられます。一度問い合わせてみてはどうでしょう?なかなかいいもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日体重を量っているわけではなく、たまたま量って、日割り計算をしたら、、、の結果だったんです。機嫌はとてもよくにこにこしているので問題はないと思うのですが、初めての育児で自信もなく、育児書を頼りにするしかないのでどうしても”標準”が気になってしまいます。今度保健士さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/26 18:34

心配ないと思います。


赤ちゃんの体重増加は、徐々に緩やかになるのが普通ですし、体重の増減は、1日単位ではなく、週、月単位で十分ですよ。と、私も言われました。
と言っても、私は、緻密に体重増加を気にしておらず、日に日に大きくなっているし、機嫌も悪くなく、良く寝てくれているなら、何も心配は要らないと思っていたので。
どうしても心配なら、3ヶ月健診として、(自治体でやっていなくても、個々で病院にて受けられるはずです。その際は有料だと思われますが)受診されてみてはどうでしょうか。
無用に心配されているより、数千円で安心が得られるなら、健診や育児相談に行くのも1つの手です。またおっぱいは、非常にデリケートというか、何ヶ月になっても、悩みの尽きない問題ですよね。今の状況を見てもらったり、出が悪ければマッサージをしてもらうなど、母乳指導を受けてこられてもプラスになると思いますよ。助産婦さんも当たり外れがある(と私は思う)ので、出来れば、出産経験のある助産婦さんに相談できると、尚良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日体重を量っているわけではなく、たまたま量って、日割り計算をしたら、、、の結果だったんです。機嫌はとてもよくにこにこしているので問題はないと思うのですが、初めての育児で自信もなく、育児書を頼りにするしかないのでどうしても”標準”が気になってしまいます。今度保健士さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/26 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【iPhoneのアプリ…ヘルスケアのバックアップ】 iPhone5sの時代からヘルスケアアプリで体重

【iPhoneのアプリ…ヘルスケアのバックアップ】

iPhone5sの時代からヘルスケアアプリで体重などを管理してます。
その後、iPhone6s、iPhone7と買い換え、現在に至るのですが、その都度、ヘルスケアのデータがクリアされてしまいます。

各買い換え時にはitunesでバックアップを取っているのですが、ヘルスケアのデータまではバックアップできないものなのでしょうか?

あるいはヘルスケアは特別なバックアップが必要なのでしょうか…

詳しい方おられましたら宜しくお願い致します

Aベストアンサー

iTunesの場合はヘルスケアのバックアップは「暗号化バックアップ」オプションで無いとバックアップされません。
iCloudバックアップは元々が暗号化バックアップですので、バックアップされます。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT203037#backup
暗号化バックアップはアプリのログイン情報も一緒にバックアップします。
なので、端末を機種変更しても以前の環境のまま、あぷりもログイン要らずで開く事が可能です。
LINEのトーク履歴もちゃんと復元されます。
つまり、完全なクローンを作る事が可能です。

Q妊婦さん!妊娠2ヶ月~の体重増加を教えて下さい

私は現在食べ悪阻でほとんど吐きません。3時間ごとに空腹感が襲ってきて食欲との戦いです。
気を付けているのですが、少しづつ体重増加して
妊娠前=52kg
2ヶ月後半=53kg(+1)
3ヶ月後半=54kg(+2)
とチャクチャクと増えています。
そろそろ安定期なので積極的に運動しよう!
甘い物は食べないぞ!御飯減らすぞ!
とか決意していますが・・やっぱり3ヶ月で+2kgなら、今後もウナギ登りなのか!?
(身長158cmで中肉中背体型です)
たまごクラブとか見ると、読者モデルは皆スリムで
4ヶ月目でやっと(+1kg)って方ばかり載っています。

本当に世の中の妊婦さんは、~3ヶ月(12週)までは体重増加しないんでしょうか?
最近は体重の事ばかり考えて、夜も眠れません(T_T)

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!
私も食べ悪阻でした!何か口に入れてないと気持ち悪くなり朝は枕元に用意してある菓子パンやお菓子をガツガツ食べてました(^_^;)
そんな生活だった為4ヶ月までに4キロ太りましたが悪阻が終わったら食欲も治まり出産まで+9キロでした。
私の病院は8キロ増までの指導だったので8ヶ月頃から結構食事制限がきつかったですが(>_<)
出産して一ヶ月、寝不足や何だかんだで妊娠前の体重に戻りましたしnamiasizawaさんも今はそんなに気にしないで平気だと思いますよ?
でも悪阻が終わっても増え続けてしまうときは食事制限した方が良いと思います。
妊娠中毒症は本当怖いですから。
頑張ってくださいね!

Q今年の夏からいろいろなダイエットを試してきましたが体重が変わらず全く結果が出ません。 食事もアプリで

今年の夏からいろいろなダイエットを試してきましたが体重が変わらず全く結果が出ません。
食事もアプリで管理して摂取カロリーを徹底的に抑えつつ栄養バランスが偏らないようにしています。

運動も毎日ウォーキングやエアロバイク、筋トレなどしていましたが、結果が付いてこず。
いまは腰を痛めたためあまり運動は出来ていません。

食事としては
朝 グリーンスムージー、バナナ
昼 フルグラ、豆乳
夜 ご飯の他肉、魚や野菜で3品
おやつはチアシード入りヨーグルト
たまにおやつとしてシュークリームなど食べたりしていますが摂取カロリーを超えるようなことはほとんどありません。

どんなに頑張っても結果が出ないので、これ以上何を頑張ればいいか分からなくなってしまいました。

うつ病も患っているのでなかなかハードな運動はできません。

ダイエットの仕方が間違っているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタイル良く見えるには、体重よりも全体のバランスと姿勢が重要かと。

あと、脂肪よりも筋肉のほうが重いので、同じ体重でも筋肉量が増加しているなら成果は出ていると思いますよ。

筋トレですが、まんべんなくやらないとかえってバランスが崩れてしまいます。例えば、腹筋ばかりやってると、上体が腹筋に引っ張られるようになってしまいます。ジムのインストラクターさんにメニューを相談すると良いと思います。

ダイエットの手法としては、7日間脂肪燃焼ダイエットというのもあります。これは心臓病手術のまえに安全に減量するためのものらしいです。専門家じゃないのでなんともですが。ご参考まで。

Q赤ちゃんの体重増加

もうすぐ4ヶ月になる男児の新米ママです。出生時の体重は3070g、3ヶ月の時に計ったら5.4キロありました。もうすぐ4ヶ月になるので、昨夜計ってみたところ、5.4キロのままで、全然増えていなかったので、とてもショックを受け、不安になりました。現在、完全母乳で夜中は22時から6時までぐっすり寝てくれます。日中は3時間間隔で授乳してます。首は座ったし、機嫌は良いし、よく笑うし、歯も生え始めています。(2日前に発見!) 
順調に育っていると思っていたのですが、やはり体重が全く増えていないのは、大きな問題ですよね・・・?あまり深く考えない方が良いのでしょうか・・・?ミルクを足した方が良いのでしょうか?検診まであと2週間以上もあるので、待ちきれず投稿しました。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちも4ヶ月ごろは体重増加が停滞しました。
知人に小児科医がいるので相談してみたところ、この時期に停滞するのはそんなに珍しいことではないと言われました。
原因は、首が据わって自力で動くことが多くなるので、運動量が増して、エネルギーを消費するために、今までのように寝て食べているときにようには増えなくなると言われました。

また、赤ちゃんには体重が増える時期と身長が伸びる時期があって、体重が増える時期には身長はさほど伸びず、身長が伸びる時期には体重がさほど増えない傾向にあると言われました。
たしかに、うちの子供はこのころでっぷりしていた胴体が、縦にビューっと伸ばしたように身長増加がみられました。

また、このころはいろいろなことに興味を持ち始める時期で、今までのように寝ること食べることが人生の楽しみのような生活が、もっと他に興味が行くようになるために食に執着しなくなったり、味に好みや、その日の気まぐれが出てきたり、赤ちゃん自身が自分の満腹加減をわかってきて自分で調節するために量が減ることもあると言われました。

とにかく個体差のあることなので、体重増加だけにとらわれず、ご機嫌や排泄状況、その他の異常がないかどうかを観察し、総合的に判断することが大事だといわれました。

質問者さんのお子さんを実際見たわけではないので、問題があるかないかは答えられませんが・・・。
どうしても心配でしたら、かかりつけの病院に電話で相談して、検診まで待っても大丈夫か聞いてみてはどうでしょうか?

うちも4ヶ月ごろは体重増加が停滞しました。
知人に小児科医がいるので相談してみたところ、この時期に停滞するのはそんなに珍しいことではないと言われました。
原因は、首が据わって自力で動くことが多くなるので、運動量が増して、エネルギーを消費するために、今までのように寝て食べているときにようには増えなくなると言われました。

また、赤ちゃんには体重が増える時期と身長が伸びる時期があって、体重が増える時期には身長はさほど伸びず、身長が伸びる時期には体重がさほど増えない傾向にあると...続きを読む

Qオススメのダイエットアプリを教えてください! 色んなアプリがあって選べません。なかなか続かないので、

オススメのダイエットアプリを教えてください!
色んなアプリがあって選べません。なかなか続かないので、面倒でなくて続けやすい機能のついたものがいいです!スマートバンドや体重計など、ひとつくらいなら新しい機器を買うことも視野に入れています。

このアプリをつかって何キロ痩せた!痩せなかった!なども知りたいです!

Aベストアンサー

腹筋エクササイズのアプリこれおすすめですよ

腹筋エクササイズアプリ six pack 音声つきで楽しく腹筋運動ができるぞ! http://kensui.backdrop.jp/%e8%85%b9%e7%ad%8b%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa-six-pack-%e9%9f%b3%e5%a3%b0%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%a7%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%8f%e8%85%b9%e7%ad%8b/

Q新生児の体重増加

生後20日になる子どもがいます、混合で育てていて、適当にミルク足したりしています。
最近みるみる太っていて、一日50g、それ以上増えます。(現在3400g)20-30gが理想ということですが、少しミルクの量とか減らした方がいいのでしょうか?
1ヶ月検診で体重増えすぎ、と言われた方や増えすぎると何か影響があるのかご存知の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの下の子は1ヶ月検診の時5400gを超えて、1日あたり体重増加量は82gもありました。
現在2歳ですが、発達にも何も問題ありませんよ。むしろ小さめだった上の子より早いくらいで。

私は母乳だけだったので、そのまま飲みたいだけ飲ませればいいと言われましたが、同じように大きめだった友達の赤ちゃんは混合だったのでミルクを控えるよう言われていました。母乳だけで足りているのかもしれませんね。
私は泣くたびにおっぱいをあげていましたが、今思えば上の子の時よりよく吐いていました。新生児はよく吐くものですが、やっぱり下の子は飲みすぎ(飲ませすぎ)だったみたいです。
1ヶ月検診でどう言われるかは分かりませんが、大きくて問題になることはまずないです。
そして大きい子は年寄りウケが非常にいい!上の子は小食で細くて「虐待じゃないか」とまでいわれましたが、下の子にはみんな目を細めて「まー丸々とよう肥えて!」と嬉しそうに話しかけてきます。
唯一大変なのは、ダッコする私たち母親です☆

新生児期はいろいろと大変ですが、赤ちゃんは意外と頑丈にできてるので、あまり悩まず気楽にやりましょう。あのちっちゃくてフニャフニャの感触は今だけです!楽しんでください。

うちの下の子は1ヶ月検診の時5400gを超えて、1日あたり体重増加量は82gもありました。
現在2歳ですが、発達にも何も問題ありませんよ。むしろ小さめだった上の子より早いくらいで。

私は母乳だけだったので、そのまま飲みたいだけ飲ませればいいと言われましたが、同じように大きめだった友達の赤ちゃんは混合だったのでミルクを控えるよう言われていました。母乳だけで足りているのかもしれませんね。
私は泣くたびにおっぱいをあげていましたが、今思えば上の子の時よりよく吐いていました。新生児は...続きを読む

Qiphone ダイエットアプリ捜索

iphoneのダイエットアプリ(体重・体脂肪率記録&グラフ表示)で、アプリ起動時にトマトのカラー写真がでるものを使用していたのですが、消えてしまい捜索してます。
名前は忘れてしまい上記しか手がかりがなく、探していますが見つかりません。
ご存知のかたいますか??

Aベストアンサー

トマトのダイエットアプリは知らないのですが、以前インストールしたものなら、もう少し効率的に探せます。

App Store アイコンを起動し、「アップデート」から更に「購入済み」と辿ってみましょう。

たとえ無料アプリであっても、「0円で購入」扱いで記録されているので、以前ダウンロードしたソフトなら、この中のどこかにあるはずです。
現在iPhoneから削除されているなら、「iPhoneに無いアイテム」をタップすれば、さらに絞り込めます。

http://japanese.engadget.com/2011/06/06/iphone-app-store-icloud/

アプリが見つかったら、タップして開き、[インストール]ボタンを押せば、再インストールが出来ます。

Q乳児の体重増加について

生後2ヶ月の男児を育てている新米ママです。
36週2612gで産まれて、一ヶ月検診では3015g、5月頭には3400gだったのですが、ここ2週間殆ど体重が増えていません(現在3450g)。
元々、良く吐く子ですが、最近は吐く回数も減り、飲む量は母乳ミルク混合で1日800-900mlです。
大変元気で、手足をバタバタさせていますが、ここ2週間、飲んでも増えないので心配しています。
どうか皆さんのご経験をお教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちは現在3ヶ月になりました。
出生時2848gで産まれて、1ヶ月検診では3405gでした。体重の増え方や、ミルクをよく吐くということで経過観察ということで2週間後また病院へ行きました。

特に問題もなく、この前は3ヶ月の検診に行きましたが、その時4830gで他の赤ちゃんは6kg近くあるのにやはり小さいということで、また1ヶ月後くらいに体重を計りに来てくださいということでした。

うちもミルクは1日800mlくらいで2ヶ月頃からずっと飲む量がかわりません。

母子手帳の標準体重もラインギリギリですが、とても元気にしているので特に心配はしていません。

初めてのお子さんという事もあってとても心配だと思います。1ヶ月検診では何か言われましたか?
時々ミルクをよく吐く子で、胃の出口が極端に細くなっている子がいてまれに手術になる事もあるそうですが、だいたい自然に治るそうです。
それを調べるには検査をしなければならず、赤ちゃんにはちょっとかわいそうなので様子を見ることが多いみたいです。

心配でしたら管轄の保健センターや育児相談などで相談してみるといいかもしれませんよ。
その上で、病院へ行った方がいいと言われたら行ってみてはいかがでしょう?
どっちにしても乳児は病院代がかからないし、心配なら直接病院もいいかもしれないですね。(他の病気をもらってこなければいいのですが)

理想どおりに大きくなってくれるに越した事ないんですけどね。(^^;)

うちは現在3ヶ月になりました。
出生時2848gで産まれて、1ヶ月検診では3405gでした。体重の増え方や、ミルクをよく吐くということで経過観察ということで2週間後また病院へ行きました。

特に問題もなく、この前は3ヶ月の検診に行きましたが、その時4830gで他の赤ちゃんは6kg近くあるのにやはり小さいということで、また1ヶ月後くらいに体重を計りに来てくださいということでした。

うちもミルクは1日800mlくらいで2ヶ月頃からずっと飲む量がかわりません。

母子手帳の標準体重もラインギリギリですが、...続きを読む

Qダイエット。体重の変動?誤差?について

ダイエット中です。

アプリで毎日カロリー計算しています。

昨日は、摂取カロリーが950カロリーでした。

自転車こぎ一時間の消費カロリー差し引いています。

しかし、今朝体重測ったら、なんと前日より、900グラムも増えていました。

痩せてる、もしくは変わらないだろうと思っていたのに、ショックというより不思議でなりません。


摂取カロリーが、消費カロリー上回ったということですか?

信じられません。

カロリー計算は、概ね正しいはず。

基礎代謝は、1500キロカロリー程度です。


ちなみに、体重は、起床後トイレ済ませたあと、同じ服装で測っています。

メカニズムに詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に水分量の違いでしょうね。1kg程度の変動は普通です。アルコールを大量に摂取し、つまみをたくさん食べた翌朝の体重が少ないのにビックリします。理由はアルコールの利尿作用による軽い脱水症状によるものです。

それから、いろいろと計算されているようですが、目安にはなりますが正確な数値を求めることは、不可能に近いです。

例えば基礎代謝が200kcalほど、平均的な数値より少ない倹約(肥満)遺伝子を持っているが3人に1人いるように、orimonoさんの本当の基礎代謝が1500kcalかどうかは詳しい検査をしないと分かりません。日本人は世界の中で、倹約遺伝子を持っている比率が第3位との調査結果もあります。

逆に浪費遺伝子を持っていると、基礎代謝が高くなります。

Q妊娠後期の体重増加

 現在7ヶ月です。体重が7kg増えてしまい先生に怒られています。今では食事に対するストレスがあってつらい毎日を送っています。いくら食べても満腹感が無くて、常にお腹が空いています。本当につらい・・・
 聞く話によるとこれからは食べなくても太ると聞きますが、実際どうですか?どれくらい増えていきますか?
個人差はあると思いますが、もう恐ろしくて食べるのも怖くなってきました。先生も怖いし・・・
体重増加で苦しんだ方、何かアドバイスがあれば加えてお願いします。ちなみにこんにゃくは毎日食べていますので、他に何か無いでしょうか?これから散歩をしようと思っていますが、現在会社勤めで毎日歩くには時間的に無理があるんです・・・。
 以上宜しくお願い思いします。

Aベストアンサー

#4です!
私が7ヶ月以降、見直した点も挙げておきますネ。

(1)休憩もしっかり取れない仕事をしていたので、忙しいからと、コンビニでパンや惣菜を買って、早食いしていました。しかも毎日食事時間は非常に不規則だった。
勤務中⇒朝は8時頃、昼は15時頃と(19時頃に少し)、夜は22時頃に食べていた。(コンビニが多い)
退職後の現在⇒朝は8時、昼は12時、夜は19時と規則正しくなった。

(2)夕食後はおながかすいても、翌朝まで何も食べないようにする(毎日は徹底できてないケド・・・)
おなかがすきすぎて、夜中に気持ち悪くなることもしばしば・・・でも寝て起きたら朝ごはん!と言い聞かせて無理やり寝てます。

(3)デザートを食べる場合は、食後すぐ!
(糖尿病の母から言われました。血糖値の関係らしいです)

(4)主食を減らす。(ご飯、パン、うどんなどはほとんど食べていません。特に、夜はごはんは食べません)

(5)新陳代謝がよくなっているので、汗をいっぱいかく。(クーラーはつけないで、暑い部屋で昼寝をして間食防止!)

長々とすみません!
ご参考までに・・・☆☆☆

#4です!
私が7ヶ月以降、見直した点も挙げておきますネ。

(1)休憩もしっかり取れない仕事をしていたので、忙しいからと、コンビニでパンや惣菜を買って、早食いしていました。しかも毎日食事時間は非常に不規則だった。
勤務中⇒朝は8時頃、昼は15時頃と(19時頃に少し)、夜は22時頃に食べていた。(コンビニが多い)
退職後の現在⇒朝は8時、昼は12時、夜は19時と規則正しくなった。

(2)夕食後はおながかすいても、翌朝まで何も食べないようにする(毎日は徹底できてないケド・・・)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報