アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳男性として、頭皮の薄さが悩みです。
頭頂部は、大学の頃から、つむじあたりが気になり始めています。
今現在、結婚を考えている彼女がいて、この先、進行していくことが心配です。

同じような状況で悩んでいる方でおすすめの対策とこれからの頭皮との向き合い方、教えてくださると助かります。
宜しくお願い致します。

「頭皮の薄さ、悩んでます。」の質問画像

A 回答 (3件)

頭皮が薄いのは、誰でも当たり前です。

頭皮の厚みがあると、逆に髪の毛、生えなくなっちゃいますよ。
と言う事で、「頭頂部の毛髪が薄い」と変換しますね。
 
まず、世の中の若者達は、何を勘違いしているのか、地肌が見えたらハゲだ、得て薄毛だと、騒ぎたいみたいです。
地肌が見えないくらいに髪の毛が生える事を、仮に「髪の毛が『密に生える』」と表現するコトトします。
で、もしも髪の毛が密に生えたとしますと、頭髪はたったの11万本しかありませんので、髪の毛が女性よりも細い男性の場合、弁髪の様になってしまうでしょう。
 
髪の毛と髪の毛の間に隙間がある為に、分け目や旋毛では、どうしても地肌が見えなければ、逆におかしなことになってしまいます。
 
さて、質問者さんは、子供の頃から手入れがほとんど要らない様なヘアスタイルだったのだと思われます。その為と言うか、その弊害と言うか、添付写真の様に生え癖が素直になれなくなったのだと思われます。
 
対策は2つ。
 
髪の毛自体は薄毛ではありませんから、ヘアスタイルを変えて、髪の毛で旋毛を隠せる様にしましょう。
 
もう一つ(?)は、ご自分の生活環境改善です。
頭の天辺が禿げた人100人中5人の人が髪の毛を復活させた技を、伝授します。
 
「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩に毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを意識した食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」
 
ちなみに、大正製薬やMSD株式会社(旧萬有製薬)の治験データを元にしています。
 
あとは、頭皮に限った事では無いのですが、肌に洗浄成分が繰り返して残ってしまいますと、角質から水分が奪われ、乾燥肌を患い、痒みを覚えて皮脂分泌量が増加したり、患部の治癒の為に、患部近くの毛髪を作る細胞に届けられるはずの細胞の材料と細胞分裂を促すホルモンが奪われますので、毛根が大きくなれず、小さい毛根からのビルケが細くなりますし、また、小さい毛根の毛穴は浅くなるので、薄毛になったりがほんの少しの力で毛が抜けたりする様になるので、洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いを工夫する必要がありますよ。
 
基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
    • good
    • 0

30代なら普通では?30位でもっと薄い人沢山いますよ。

結婚は見た目関係なくなるので、気にしなくていいです。遅かれ早かれみんなはげるし、女性も老化します
    • good
    • 0

タバコは吸ってますか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!