アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は世界一銃の所持に厳しい国ですが、以前から疑問なのが、なぜ日本の銃刀法は事件が1、2回起きたら強化されちゃうんですか?緩和されることはないのに、強化ばかりされるのが疑問です。

質問者からの補足コメント

  • どこの国もではないのでは?
    ブラジルでは銃規制が緩和されたことあるらしいですし。日本はちょっと厳しすぎる気がするんですよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 02:37
  • 今は分かりませんが、ブラジルは拳銃が持てたと思います。ただ、ブラジルが治安悪いのは銃が持てるのとは関係ないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 02:49
  • 身を守る以外にも銃の用途はあります。なので、私は日本の銃規制をもう少し緩和して欲しいと思っています。個人が銃を持てる国で、オーストリアやスイスがありますが、普通に治安は良いです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 03:06
  • 銃と治安は関係ないです。
    後、オーストラリアではなくオーストリアです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 03:29
  • ただ、安倍元首相が撃たれたみたいな自作銃を作ることはできると思いますが。町工場で働いてる知り合いが銃は簡単に作れるって言ってました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 07:45
  • No.7への補足ですが、反論しやすい意見にだけ反論してるのではなく、反論したい意見にだけ反論してます。

      補足日時:2023/06/12 07:55
  • いや銃に詳しい人は普通に水道管と黒色火薬があれば作れるって言ってましたけど。
    同意が無理なら自作しかないですよね。反論してますが。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 10:41
  • ヨーロッパはテロ起きてるのは知ってますが、スイスやフィンランドではテロ起きてませんけど

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 10:44

A 回答 (10件)

あれは難しいのでYouTubeで作った人は暴発していました



岸田総理がその自作銃で狙われなかった理由は?

反論ちゃんとしましょう

皆の同意なくして銃規制緩和はありえないです

本当に緩和したいと思ってないんですかね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> オーストリアやスイスがありますが


>普通に治安は良いです。
ん?だから?
個人が持つべき理由にはならない気がします。
むしろオーストリア、スイスも銃持たなくて良いのでは?

陸続きで接する国がたくさんあり、ヨーロッパって頻繁にテロが起きているじゃないですか、スイスなんか兵役もあり、戦争になった時、国民総出で銃持って戦わないと危ないと言うのがあるだけでは?

緩和しているわけでないですよね?
国柄の事情が全く違うように思えますけどね。

ヨーロッパってテロ頻繁に起こってるの
分かりますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

他国で、


銃による犯罪報道を見聞きして
「キケンなモノ」と認識する国民が多いからかな。
なので、
銃規制について緩和しても良いと思う人が今は、少ないでしょう。

今後
銃規制緩和の声が多くなれば
緩和に向かうかもね
    • good
    • 0

残念ながら、都心部や郊外で銃の必要性は皆無です



誰も話を聞き入れませんよ。

田舎なんてそのうち誰も人がいなくなります。

治安ではなく、銃乱射による大量殺人の懸念があります

よって賛成することは出来ません

反論しやすい意見にだけ反論しても仕方ないですよ

もし害獣駆除が必要なら警察や職員に兼任させれば良いです。

一般人にさせるより公務員の方がよほど良いです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ですから、あなたの言うその「身を守る以外の銃の用途」が日本では一般的ではないですし、多くが必要としてないんですよ。


伝統のマタギを守るってのに多くの日本人が賛同したとしても、それは銃緩和に結びつけるような「一般的」な話ではなく、特例扱いです。

銃オタクやミリタリーオタクが「用途がある」って主張したとしても、多くの国民からしたら所詮「私達には必要ないから。あなたがその趣味やめたら?」って話。
マイノリティは力が無いのです。どこの国も同じですよ、ブラジルだってアメリカだって。日本では銃に依存している人はマイノリティ中のマイノリティなんですから、仕方ないです。
日本のことにウダウダ言わず、あなたがブラジルに行けばいいんです。「銃が使える」以上のリスクに直面するのは目に見えていますけどね。

ですから、オーストラリアでは銃の規制が進んできてるんですね、治安がアメリカほど悪くないから。
https://www.bbc.com/japanese/41197157
あなたがオーストラリアを紹介してくれたおかげで、説明する手間が省けました、ありがとう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

アメリカみたいな惨状になることをとても恐れているのでしょう。


勿論、日本がアメリカほど酷い状況に簡単になるとは思えないですが、少しもアメリカに近寄りたくないのでしょう。

銃規制に反発している国は、治安が非常に悪い国です。「銃規制したら、自分達の身が守れないじゃないか」という道理です。それから、元々ある銃市場が大きいので、規制に反発する業界の勢力もあるのです。
日本は身を守る必要が無いので、規制に反対する人はいません。でも緩和に反対する人は大勢いる、その違いです。厳し過ぎるも何も、厳しくして困る人はいないのです。それは日本人ならおわかりでしょう?
ブラジルやアメリカと同列に語るのは筋違いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

で?ブラジルだけですか?


されたことがあるってことは、また
規制されたってことですか?

結果、ブラジルは今でも治安の悪い国なのです。
治安悪くなるだけかと思います。

ゾンビの蔓延る世界ではないし、緩和しても
意味はないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

緩和する理由がないからだと思います。


どこの国も緩和されることはありません。
疑問に思うのは検討違いです。

あえて言うなら、アメリカのように銃で商売していないし、国益にならないなからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

むしろゆるい方がおかしいです



多数の死者を出す事件は強力な武器によっておきます

アメリカなんてひどいと40人とか殺されます

これは100%銃があるからです

武器がなければ、ナイフだけなら40人など1人では絶対殺せません

むしろ海外はアホなんじゃないかと思います
    • good
    • 1

やらかす連中がいるから。


そんだけのことです。

国民の安全を守るルールを作ることが悪い事でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!