dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法律にはあまり詳しくないのですが。
青少年なんちゃら法で、アニメや漫画が18禁になると聞きました。
暴力的な表現が含まれているもの、下着や水着が描かれているもの、恋愛、など様々なものが規制されると聞きました。もう可決したとかしてないとか・・・
これは本当でしょうか?

ワンピース、ナルト、ブリーチ、ポケモン、クレヨンしんちゃん、ドラえもん、など色々な漫画やアニメが規制されるのでは無いかと噂されています。

A 回答 (6件)

可決しました。

しかも、噂ではなく事実です。

なぜ、こうなるかというと【改正案の内容がすごく曖昧】だからです。
つまり、曖昧に書くときになって後から、「これはダメ!あれはダメ!」と都合良く規制できるよう
しているため、規制の範囲の解釈はどうとでもなります。

つまり、【暴力表現】【性描写表現】がすべて規制されます

【暴力表現】・・・ケンカ、殴る、蹴る、罵る「死ね!殺せ!などの発言」。拳銃や戦争、乱闘
【性描写表現】・・・・キス。体の密着。SEX 百合、レズ、BL、下着姿、水着姿、裸
「犯す、レイプ、胸でけー、エロス」などの発言

ワンピース、ナルト、ブリーチ、ポケモン、クレヨンしんちゃん、ドラえもん
はすべて規制対象になります。

下着や水着、恋愛(キス、ハグ)などがなぜダメか?といいますと

カンタンに説明するとAVとかで普通にあるシーンだからです。
AVと同じ描写の範疇で、これは【性表現】ではない。なんて誰もいえません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

規制されたのは「性行為」の描写についてだけです。

質問に挙げられてるような子供向けの漫画は100%該当しません。
    • 0
この回答へのお礼

>規制されたのは「性行為」の描写についてだけです。
質問に挙げられてるような子供向けの漫画は100%該当しません。

今はそうなることを祈るしか無いですね。。。

ここでいう規制とは販売規制ですので、施行されると(例えばですが)ワンピースが「成人向け」コーナーでのみ販売を許す、ということにはなり得ます。

(まるで販売できなくするわけではないから良いだろ。というのが東京都の言いぶんです)

また仮にワンピースがそうなった場合、それを掲載している「少年ジャンプ」も同様の扱いになる可能性があります。他の連載マンガもろとも、ということです(個々のコミックスはそうはならないと思いますが)。

そして、そういった販売規制に引っかからないような「無難なマンガしか描けなくなる」のが最大の懸念で、実はもう、そうなり始めてます。
これこそが、この販売規制の狙いであり、それゆえ漫画家や出版社が反対声明を出している、というのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

政治家にはしっかり見極めた上で規制してほしいです。規制する前にワンピース全巻読んでいただきたいです。
漫画は日本の文化、とも言われているくらいなのに・・・

常識的に、というかあなたの感覚で考えてください。

ドラえもんのどこが、この規制に引っ掛かるというのですか?

ちばてつやが声をあげているようですが、彼の作品のどこが、これに引っ掛かるというのですか

それとこれは、恒久的な命題ですが、生き物は、環境に影響されるというのは、ダーウィン先生の論を待つまでもないと思っているのですが、違いますか?
今のように児童ポルノ野放し、近親相姦野放し、で子供に影響無しと言えますか?
    • 0
この回答へのお礼

>ドラえもんのどこが、この規制に引っ掛かるというのですか?
しずかちゃんの入浴シーン、ジャイアンの暴力で引っ掛かるのではないかと聞きました。

これについては法案の段階で石原都知事が具体的に該当しないような旨を言っていました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

規制されるのは、もっときわどい作品で、近親相姦やレイプなどの描写のあるものを18禁にしようという事らしいです。

少なくともドラえもんやクレヨンしんちゃんは大丈夫でしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。さすがに、規制が厳し過ぎるとは思っていました(笑)