プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証廃止って強制ですか?マイナーカード任意だったのが強制。来年秋まで国民全員マイナーカードつくれ!って事ですか?マイナーなカードなのに

写真と質問は関係ありません

「保険証廃止って強制ですか?マイナーカード」の質問画像

A 回答 (6件)

はい

    • good
    • 1

>保険証廃止って強制ですか?


。。。YES!。。。

>マイナーカード任意だったのが強制。
。。。NO!。。。

>マイナーなカードなのに
➤マイナンバーカードね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイナーカードの質問やめます

お礼日時:2023/06/12 22:33

パスポートと一緒ですよ。


取らない人、取れない人は
いくらかの不利益があります。
みんなに使ってもらいたいための
いじわるですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポート、途中から緑の出ましたからね。
最初は赤だけだってのに。
あれも更新銭かかります
マイナーカードも写真代と役所いく手間暇

通知カードだけでよかったです。

お礼日時:2023/06/12 20:44

もっとユースを正確に読んでください。


保険証の廃止は事実ですが、
カードへの保険証の紐付けは強制ではありません、任意です。
カードの無い人や紐付けをしない人には、資格認定証という別の物を発行して保険証として使用します。
カードも強制では無く、任意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来年秋以降一年は健保資格延長あるらしいです。

お礼日時:2023/06/12 20:07

え、オヤジギャグ?


紙の保険証はそのうち廃止するとは思いますが、あなたが老いさらばえて死ぬまでの後10年くらいはあると思うので大丈夫。
    • good
    • 1

24年秋に健康保険証は廃止され、マイナ保険証に一本化されるようです。

運転免許証もやがてそうなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!