アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネジのサイズをチェックできる安価な商品があったらおしえていただけますか。
こちら、気になっておりますが、予算3000円くらいで使いやすいもののおすすめがあったら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

https://www.monotaro.com/p/3272/2401/?cq_med=pla …

A 回答 (5件)

先の方が回答されているピッチゲージかボルト・ナットゲージ



質問にあるボルトやナットの頭寸法で確認するやつは、小形を識別できない

例えばM10はスパナはスパナは普通は17ですよね
M12は19ですが、M12の小形頭は17なんですよ
つまりM10と同じなのでボルト径がどちらかは確認できない
以降建物では大体M16位まで使いますが、全て小形頭は2mm細いボルトのスパナなので、頭を測っても間違うことがあります

そして当然ミリ(メートル)とインチがあるので、頭スケーラーでは誤認しやすいです
ボルト・ナットゲージが工具箱に入っていればに便利
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ボルト・ナットゲージですね!これなら安価で嬉しいです。早速購入して工具箱に入れておきたいと思います!(^_^)

お礼日時:2023/06/13 20:28

>ネジのサイズをチェック


直径だけでなく長さも含めるならやはりノギスをお薦めします
外径、内径、段差、深さの測定もできます
https://www.monotaro.com/g/04468316/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!いろいろあるんですね。勉強になります。

お礼日時:2023/06/13 14:01

もし近くにホームセンターがあるならネジ売り場に行くとサイズを測ることができますよ。


https://3200hc.com/find-screws-at-home-centers/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ですよね!

お礼日時:2023/06/13 14:00

各サイズのネジ・それに適合するナット現物をばらけないように棒やベルトに接着しておけばおそらく一番安上がりです。


何より正確性としてはベストです。

経だけでなくネジ溝の刻み幅まで判別できますから。

ちなみに私は以下の物を持っていますが、やはり曖昧、使い勝手は悪いです。
あくまで参考程度ですね。

https://www.monotaro.com/g/00688697/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2023/06/13 13:59

私はこんなものを使っています。


ネジは規格が雑多でどーしても分からなかったものが
これを使って判明して、同じネジを通販で買うことができました。
ネジピッチとネジ径が分かって便利です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/outdoorgarage …

精度は分かりませんが、日曜大工程度の用途なら充分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます!これは良さそうですね!

お礼日時:2023/06/13 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!