プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、仕事の帰りに大雨が降っていたのですが、職場の出口から車まで10mくらいだったので走って乗ろうとしました。傘を持っていなかったので。

すると、後輩女性が「傘持ってますよ!車まで一緒に入りませんか?」と聞いてくれたのですが、距離が短いというのと、遠慮と、車同士が密集しているので傘が当たると危ないという咄嗟の判断で「いや、いいよ。ありがとう!」と言いました。

その時、女性はスーッと笑顔が消えて「あ...はい、お疲れ様でした」と言われたのですが、今思えばあれが仲良くなるきっかけというか、モテる男性なら気の利いた言葉も言えたのでしょうか。

私は基本的にこういうコミュ力がある人なら上手く仲良くなれそうなタイミングをとことん落として生きてきました。後悔の繰り返しですが、咄嗟となるとなかなか上手くいきません。どうすればいいでしょうか。同じように悩まれている方、上手な方、女性の立場でも構いませんのでお教えください。

A 回答 (3件)

女性です。



相合傘したからって仲良くなるわけじゃありませんから、ちょっと大げさにとらえすぎかな。今回のことは気にすることないです。
ありがとうって言えてるんだから十分コミュ力ありますよ。

私も相合傘は相手が嫌じゃないかなと思って遠慮すること多いです。
相手も少し濡れますし。

でも普段からコミュ力を気にされてるわけですね。

>咄嗟となるとなかなか上手くいきません。

慎重ってことで良いほうにとらえましょうよ。
コミュ力あるって勘違いしてるセクハラ野郎より遥かにいいですよ。

こういうのって慣れなんですよね。
私は道を聞かれたり、ビュッフェで話しかけられたり咄嗟の会話が多いので、場数なのではないかと思います。
(たぶんおでこ全開だからオープンで親切に見えるのだと思う)
うまくいかなかった経験の上に、うまくいく経験が積まれるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊びに誘われても、連絡先聞かれても「ああ、また今度」と言った感じで断ってしまいます。断る方が正解だと勝手に思ってしまうのでしょう。

「相合傘したからって仲良くなるわけじゃ」ではなく、そう言った一つ一つのコミュニケーションの種を潰してしまうことにジレンマを抱いています。

今回はたまたま傘のシチュエーションであったというだけで、このようなことを繰り返しているのです。学生時代からずっとです。

では、なぜ慣れないのかというと、単純に私がコミュ障なんです。
だから、慣れを解決策にすると、圧倒的なくらい人と喋りまくる環境がないとダメなのですが、そんなのはすぐにはできません。そこで、慣れ以外で方法はないかと思ってアドバイスを求めた次第です。

お礼日時:2023/06/13 13:17

女に好かれるために、やってる言ってるとわかれば、


信頼感がなくなるとは思いますが、
あえてテクニックを言えば、スキを見せることです。
目の前でわざと失敗したり、こんなドジなことをしたと
話すことです
    • good
    • 0

こうやれば言えば、好かれるとか仲良くなれるとか、


小手先のテクニックは使わないほうが良いです。
自分を偽った演技は、いずれはバレます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その...0か100ではなく、何か解決案はないでしょうか。

「相手をもっと気遣えるようになりたい、喜ばせたい=お前はそんな人間じゃないからやめとけ」と言っているように聞こえます。

やらない方が良いではなく、何か方法はないかという話を聞いていますので、察していただければと思います。

お礼日時:2023/06/13 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています